※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

上の子に対して怒りっぽくなり、疲れてしまう日々。4歳の男の子は1人遊びが苦手で、テレビや約束を守らず、下の子を起こしてしまうことも。怒りたくないけど毎日怒ってしまい、発達面に不安を感じている。

あ〜。また怒ってしまった😫
毎日毎日こんなに怒ることあるか!?ってくらい上の子の事をガミガミ怒っては後悔。この繰り返しで疲れます。

元々1人遊びができず、4歳になった今も家にあるおもちゃで1人で遊ぶことはほとんどなく好きなもの、興味のあるものも周りの影響、真似ばかりで自分発信のものがありません。なので、おもちゃは欲しがり買っても2.3日もすれば遊ばなくなります。家にいればテレビ見た〜いばかり。約束はするもののご飯の時もなかなかやめられず。まだチャンネル操作はできないので、あれじゃないこれじゃない、とテレビでのやりとりも毎日イライラしてしまいます。他にもたった今もお昼寝しようと下の子が先に2階で寝ていたところに上の子を連れて行きました。部屋に入る前に「下の子寝てるから起こさないように静かに寝るんだよ〜」と約束して部屋へ。部屋に入った瞬間大きな声を出してベットの上をジャンプ...止めようにもやめず結局下の子は起きてしまいました。カチーン!!ときて私も結構な勢いで怒り下の子連れて一階に降りてきました。(2階には旦那もいます)

下の子が生まれたら上の子優先と思って接してはきたのですが、怒りたくなる場面があまりにも多すぎてもうどうにもならない毎日。私だってこんなに怒りたくはないのに...😖

毎日こんなに怒られてる子いるのかな?!うちの子だけ!?発達面で何かあるのかな?!私がいちいち怒りすぎ!?あ〜。モヤモヤな日々です😢4歳の男の子ってこんななの!?

コメント

mii

うちの上2人(特に息子)も毎日怒られてばっかりです😂
あらとあらゆるいたずらばっかりなので毎日ブチ切れまくってて
はぁ〜余裕なさすぎ😔ってなってます😔

  • miipon

    miipon

    「ありとあらゆるいたずら」...本当にその通りです!💦それに加えて数分後に怒られた事を繰り返す😢ガミガミ怒られずにはいられない状況です。

    息子から見たら何をやっても怒られ、息子から見た私はきっと怒ってるイメージしかないんだろうな〜、そんな印象を与えてるから息子もずっと不機嫌なんだろうな、怒りっぽいんだろうな〜って反省しっぱなしです😢この負の連鎖、どうにかしたいのにどうにもできない、日々モヤモヤしっぱなしで1日が終わります😢

    • 9月18日
ちょこ

下のお子さんが3ヶ月だと、きっと寝不足もあるし、大変な時ですよね💦
毎日お疲れ様です🌸
怒ってしまうのも無理ないかと思いますよ!4歳だと、年少さんですかね?ダメと言われると、やりたくなっちゃうんでしょうね😅💦
我が家も、毎日、怒ってますよ😂12月で5歳ですが、毎日同じような事で怒って、疲れます。多いのは、弟をいじめる事で、足で頭を蹴ったり、無理やり引っ張ったり。ママとパパが弟と遊んでるのが羨ましいとか、ヤキモチもあるので、最初から怒らないように、注意をするんですが、クレヨンしんちゃんのみさえや、ちびまる子ちゃんのお母さんみたいになりますね😂💦笑
怒るのって、ホンマに疲れますよね、、、miiponさんだけじゃないので、そこは安心してくださいね🤗🌿

  • miipon

    miipon

    最後の言葉に凄くほっとしました😭🌼誰かに話を聞いてもらい、共感してもらえる事ってこんなにも気持ちが軽くなるんですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり下の子が生まれた事による環境の変化も関係しているんでしょうかね?!上の子優先と言いつつ、授乳やぐずってる時などはそうもいかず、そういう時に限って妹に嫌な事をしてみたり抱っこ〜!〇〇して〜!と息子からの要求😫それもなかなかしつこかったりするので私の気持ちの余裕もどんどんなくなりつい感情的になって大きな声で怒ってしまうこともあります😭
    まるこさんが言うように怒られれば怒られる程息子もヒートアップしてくるというか、悪循環なのはわかっているんですがどうしても心穏やかには対応できず怒ってから後悔の毎日で気持ち的に疲れてしまいます😭

    毎日息子が夜寝てから明日はあまり怒らず息子の心を満たしてあげよう💪って思うんですがね💦(今も思っています)
    連休最後の明日こそは穏やかに過ごしたいと思います😟

    • 9月18日