※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

広島県尾道市での里帰り出産、病院選びに迷っています。条件は聞いたが、評判や雰囲気が知りたいです。第1候補はよしはら。堀田先生は立ち会い条件が厳しい。

広島県尾道市に里帰り出産予定、分娩する病院で迷っています。(関東在住です)
よしはら、JA、堀田に電話で問い合わせて、条件は聞けたのですが、
地元を離れて長い+いずれの病院にも1度も行ったことがないのと、34週まで受診できないため、
もし病院や先生の雰囲気をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??

電話で聞いた条件だけでは、今のところよしはらが第1候補です。(里帰りでも夫の立ち会い可、場合によっては無痛分娩を取り入れる、等)
堀田先生は、こちらや他ネットでの評判も、親からの評判も良いのですが、立ち会いについて帰省後1週間同居した自分の母親のみ(夫は同じ条件でもだめ)と言われました。。

(立ち会いは、コロナもあり常に状況が変化するものと理解していますので絶対条件ではありませんが、可能であれば立ちあい希望です。)

コメント

ままり

コメント失礼します。

今堀田レディースクリニックに通っています。先生はあっさりさっぱりした男の先生です。早口ですが、知りたいことは聞けば教えてくれます。不妊治療クリニックがすごく丁寧だったため、始めはそっけなく感じましたが、こんなもんかなと思いました😅何かあったときはJAに搬送されるそうです。だったらはじめからJAにしようかとも思ったのですが、個人病院のほうが少しは融通がきくかなと思って、堀田にしました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

有益なお話、ありがとうございます!!!
    さっぱりした感じなのですね、でも聞いたことをしっかり教えてくださるのは安心ですね〜
    有事の際はやはりJAになるんですね、なるほど…
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

• 9月18日
もんち

3人堀田でしたー✨
さっぱりした先生ですが、分からないことは聞いたら教えてくれたりしました❗️
さっぱりした方が不安がなく、いらない心配しなくて良かったです😊
立ち会いについては変わるので何とも言えませんが、助産師さん達がとても優しいし面会出来なくても逆に体休めれるのでよかったです😍
洗濯もドラム式があるので自分で洗濯、乾燥していました❗️
何よりご飯がおいしすぎて幸せでしたー✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます!!
    面会できなくても、逆に身体を休められる、という視点は目からウロコでした👀納得です✨
    そして助産師さんたちがとても優しいのは安心ですね〜
    ごはんはママのご褒美ですよね、やっぱり美味しいと嬉しいですよね😋🍴
    とても参考になるご回答です、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日

私はよしはらは信用できないです💦
私は病気の関係で二人農協でした
かなり待たされますwですが総合病院ならではの安心感はありましたし
看護師さんもいい人ばかりでした🤣

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます!!
    農協でのご出産だったのですね👏
    やはり総合病院は何かあった時に適切に対応して貰える安心感が絶大ですよね🍃
    看護師さんがいい人たちと聞いて安心しました!
    貴重な体験談をありがとうございます😊

• 9月22日

よしはらで3人産みました☺︎
普通と誘発で
無痛なしで産みました

初産の時は真夜中でも先生が出てきて一緒に頑張れ〜と声かけてくれたりしてくれて、もう少しなんだけどなぁ〜というときにはお腹を下に圧かけて押し出すサポートしてくれたりがあり長女をスポーンと産めることができました、先生の出産手助けがなければ死にそうな気持ちで心折れてたと思います。夜中の出産眠気と戦いながらで手助けありの先生が神でした笑

無痛とか知ったのは次女の時からです。
次女は何も問題なく育っていましたが小さめだから?なかなか出てくれず過期産手前までお腹いました笑
さすがに先生もこれ以上は待てないから産みたい日選んでね。と言ってきて、、、私はてっきり切らないの!?と言ったら
何言ってんの〜あなた1人産んでるから産めるよ。切らない切らない笑
と言われてなんかサラッと断られましたが本当に下から無痛無しで産むのは心の覚悟がいると言うかなんというか…マジで怖かったです…あの時の記憶はいまだに鮮明に覚えています😂
診察日の当日でほんとは産む予定ではなかったけど悩むの嫌だから決断して、朝促進剤点滴してから午後12時ごろにら産まれました。促進剤から人工破膜ありでした。

3人目無痛したいとは言わなかったけど2人産むんで安産やったから大丈夫か。と言う気持ちで産みました🙆‍♀️
2人目よりは旦那待ちで耐えている方が長かったので分娩所要時間も長くなりましたが安産でした。

3人とも旦那立ち会い、動画、写真🙆‍♀️でした
看護師さんみんな褒めてくれたり涙拭いてくれたり
すごく優しい方ばかりです(1人2人冷たい人いますが…)

参考になれば嬉しいです✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

とてもご丁寧に詳細な回答を頂きありがとうございます🥺💓
    よしはらで3人!なかなか体験した人に出会えないのでありがたいです!
    それぞれの出産で先生や看護師さんが適切にサポートしてくださった様子が伝わってきました😊
    すごく参考になります!!
    お忙しいところ有益な情報を提供頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日