※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公正証書は離婚前に作成した方がいいですか?旦那が離婚を難航させそうなので、お金の問題を考えると公的な書類が必要です。手続きや弁護士の有無についてアドバイスをお願いします。

友達の話です。

公正証書は離婚前に書いたほうがいいですよね?確か。
あの旦那は離婚ゴネる気がしてますが、お金についてどうしようもない人なのでちゃんと公的に書かせたほうがいいんじゃないかとアドバイスしたく
知見あるかた手続きの方法や弁護士の有無も教えてください。

コメント

みかん

離婚前の方がいいと思います!
ごねるなら離婚調停になるかもですね。
話し合いで解決出来るなら弁護士はいらず、自分達が決めたことを公正役場の先生に公正証書にしてもらいます。
弁護士を挟むと色々とお金がかかってきます。
離婚調停だけなら調停員が間に入るだけなので、2000円とかだった気がします。

公正証書つくるなら離婚前ですね!

公正証書か調停調書のどちらかはあったほうがいいです。
この2つのどちらかあると法的措置ができるので、養育費払わなかったら強制執行できます。

公正証書は公正役場。
協議で離婚できれば公正証書でいいと思います。
2人一緒に公正役場に行かないといけないです。
金額も養育費次第ですが1万~ですかね!

調停調書は家庭裁判所で離婚調停
話し合いに折り合いができない場合は調停したほうがいいです。
養育費だけじゃなく、財産分与、親権、面会、年金分割、慰謝料の話し合いもできます。
費用は3000円前後ですね!
家庭裁判所に申し立てします。
離婚調停するなら婚姻費用分担請求の申し立ても同時にすると生活費+養育費を旦那さんから請求できますよ!

私は離婚調停と婚姻費用分担請求しましたが弁護士つけませんでした。相談はしました。
弁護士つけたい、相談したいという場合は法テラス利用するのもありかと思います。
相談30分3回無料で弁護士費用も分割払いができます。安くなるとかはないです。
法テラスも収入、資産で利用できるできないが決まります。

noripi111

ジャンルが違いますが、参考にはなるかと思います。

この前旦那が私にしている借金の借用書を公正証書にしたいと相談にいきました。
夫婦間のことなので、当てはまるところが多いかと思います。

公正証書に書きたい内容は、双方の了解を得て居るかどうか(旦那は知ってるのかどうか)を問われました。
2人で話し合った内容を持って行けるのがベストです。
2人で一緒に行かないと出来ません。と言われました。

お金のことをごねるかもとの事ですので、奥さんの希望通りに公正証書の案を作ってもらい、2人で公正役場に行き、はんを押してもらうことも、可能ではあると思います。案を承認すれば、正式な公正証書を作成してもらえます。

ただ、ごねるかもしれないようならば、公正役場に一緒に行くとは思えません。ごねそうならば、最初から弁護士に相談するのが1番の近道だと思います。
相談は無料とかのところも多いので、そういう所を調べるのがいいと思います。

どんな人か分からないのですが、色んなパターンを想定して準備して置くと安心かもしれませんね。

離婚前に公正役場行くといいよ!と勧めてあげてください。

はじめてのママリ🔰

みなさん本当にありがとうございます…!
離婚前がいいですね、みなさまの回答をキャプチャでも伝えたいと思います。

ただでさえ借金や家事放棄などで苦しめられてるので、養育費くらいちゃんと払えと胸ぐら掴みに行きたいくらいですが、
ここは公的な力を借りてしっかり請求してほしいと思います。
感謝します。

みかん

公正証書には必ず、支払いが滞った際には強制執行をするという文を入れてくださいね!
じゃないと差押えとか出来ないので!!
養育費は年齢で区切るより、大学等を卒業までなどにしてた方がいいみたいです。
ネットに、公正証書で載せるべき項目みたいなのがあるので参考にしてもらったらいいと思います。
離婚調停の場合は色んな取り決めは家裁が進めてくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かります、伝えました!

• 9月17日