※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母への妊娠報告についてです。もうすぐ安定期に入ります。旦那と安定…

実母への妊娠報告についてです。

もうすぐ安定期に入ります。
旦那と安定期に入ったら、どちらの親にも伝えようという話し合いをしたのですが、実母に知らせたときの反応を予想するとしんどいです。ちなみに家は母子家庭です。
理由は2つあります。

①プロポーズ報告したときは、おめでとうより先にお祝いのお金の話、入籍時期についての口出しがあり、予定時期より2ヶ月ほどズレる。従兄弟の家に実母同伴で報告しに行った際も、叔母と一緒に結婚について反対はしてないが、本当に大丈夫なのか、なぜ早まるのか等色々言われました。

1番忘れられないのは、私より先に授かり婚をした従兄弟より、計画性がないと言われたことです。結婚に向け、貯金もしてこのくらいの時期になったらと2人で目標を決めて、ここまで来たのに、授かり婚を否定しているわけではありませんが、授かり婚でバタバタと準備をしお金がないから銀行から借りるんだと言っていた従兄弟はみんなにお祝いされ、何事もなく夫婦で決めた道を進められてるのにとあまりにも悔しくその場で大人気なく泣いてしまいました。しまいには、従兄弟を見習えと言わんばかりに前撮りの幸せそうな写真も見せられました。

結局最後まで2人とも実母の意見に振り回され、心からお祝いされたと感じる入籍にはなりませんでした。

②私は1度流産をしており、妊娠経験があります。まだその時は自分の仕事の都合で実家で過ごしていたので、毎晩お酒を呑んでいた私の異変を勘づかれるのは早く、初期の段階で報告をすることになりました。
ですが、1番先に実母から出てきた言葉は「は?」でした。
驚いてるとかではなく、すごく怪訝な顔をされてです。

1度一連の流れを知っている実弟が、本当に恥ずかしい親だとガチギレしてくれ私も思いを伝えましたが、実母は特に謝りもせず。
ただ寂しいだのなんだの娘の幸せより、自分が可愛いのだろうかというような言い訳を聞かされました。

上記のような出来事が立て続けにあったことで、少し自分の中で報告がトラウマになっています。私たちを心から祝う人はいないのではないかと、この出来事とは関係ない友達に報告することさえ、躊躇ってしまうほどです。

長々と書いてしまいましたが、どのようにして、このような実母に報告したら良いと思いますか。
旦那からしてもらうことも考えましたが、やはり娘である私からの報告のほうがいいですよね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう場合なら私は実母には報告しないと思います…産まれてからでもいいような🙄
今デリケートな時期に、報告してまた変な反応されてモヤモヤストレスになるくらいなら、義理実家にだけ報告して実母さんは後ででいいかなーと。

勝手な想像ですが、実母さん自身離婚経験おありなので家庭に対してあまりいい思い出がないか、ご自身よりママリさんのほうが順調なことが疎ましいと感じてるなど、あまりいい気持ちで迎えてくれなさそうですし。
ママリさんにとってはたった一人のお母様で、祝福してほしい、子どもが産まれたら可愛がってほしい気持ちはあるとは思いますが私ならちょっと距離置いちゃうかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね‪。
    だいたい今回の妊娠の報告の反応も予想出来てるところがあるからこそ、しんどいのかなぁとも思いました😅
    実母に出産後の報告でもいい方の意見を聞くとそれでもいいのなら!という気持ちになっています。客観的な意見が聞きたかったので、、。
    ありがとうございます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!いろんな家庭がありますし、実母には必ず報告しないといけないという決まりもないのでママリさんの気楽なようにでいいと思いますよ💓
    元気に産まれてきますように🥰

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

もしかすると、お母様はあなたが立派に成人して自立していくことが受け入れられないのかもしれませんね。そういう母娘関係があるそうです。

でも、もうあなたにはパートナーがいて、子供さんもこらからできるんです。お母様と二人家族だった時代は終わって、あなたにはあなた自身が選択して創り上げている家族があるんです。お母様はもう別世帯の人間ですよ。

私なら生まれてからサラリと伝えるかなと思います。
旦那さんの手前もあるでしょうから、安定期に入って伝えることになった場合もできるだけ淡々と伝えますね。まるで今日の晩ごはんはカレーにしたよくらいの感じで。お祝いや、あなたが期待しているような返事はないでしょうから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    周りの人達の家族の反応と比べて、勝手に私も当たり前に喜んでくれると期待したのだと思います。ですが、そんなに祝われないものかと寂しい気持ちになったことは変わらないですし、忘れないでしょうね、、。
    自分と自分の家族第一で考えます🙌ありがとうございました!

• 9月17日
りん

わたしなら出産後落ち着いてから報告すると思います!
大事な時期にモヤモヤしたり
ストレスになるのは嫌なので🥲
出産後に報告して嫌な反応されたら
絶縁するかもしれないです…
この先も母親の顔色に左右される生活は苦しいですよね😭

ご自身とご家族の幸せをいちばんに考えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、幼い頃から顔色を伺っていました。ずっとそれで親のレールの上を生きてきたなと思っていたので、自分の憧れだった結婚までレールの上かと思うと自分の人生とは、、と考えたりもしました💦
    でももう自分の家族がいるんですもんね!もっと自分と自分の家族中心に進んでいこうと思います!
    ありがとうございます🙌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も親がなかなか厄介なので妊娠したこと伝えてないですし産まれてからも当分は報告しないです☺️
また私にかなりのストレスがかかることが目に見えてるんで、ストレスでお腹の子が危険になると後悔してもしきれないですし…
なのではじめてのママリさんも自分に凄いストレスがかかると分かっているなら無理に今大事な時期に報告する必要はないと思いますよ😄💡
うちの場合は後でグチグチ言われそうですけど自分達の生活リズムがちゃんと落ち着くまで報告はしないつもりです☺️🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    まさに今、どちらにせよグチグチ言われるなら妊娠中と出産後どちらのほうが自分のメンタル的にはいいのだろうと迷い、そもそも出産後の報告っていいのかなとも感じてましたが、人それぞれですよね!
    自分のマシな方を選択できるように考えてみます🙌

• 9月17日

妊娠は報告しますが、喜ばれなくても別にいいや精神で旦那さんと私なら行きます!

我が子、娘の妊娠を知らずいきなり、子供産まれたって言われたらびっくりするしそれこそなんか言われそうで嫌です😥
人それぞれですがね!!
別にもし喜ばれなくても旦那さんが側にいてくれるし守ってくれるし!喜んでくれる人がたくさんいるし!ってポジティブに考えます♡

世の中色んな人いますよね😢
自分の親が孫を喜んでくれないかもなんて考えたら悲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    前回は、こんなにも祝われないものかと悲しかったです😢

そうですね!今回もどのような報告になっても期待せずに淡々としてようと思いました!旦那の建前もきっとあると思うので、夫婦でもう一度話し合ってフォローしてもらいながら報告出来たらと思います🙇‍♀️

• 9月17日

退会ユーザー

頑張ってください♡

• 9月17日