※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

ママ友がいなくて悩んでいます。子どもは楽しく学校に通っているようで、お友達の話もしてくれるのが救いです。知人がいない方はどうやってママ友を作りましたか?

小学生のお子さんいる方、ママ友いなくてもやっていけますか?
いたほうがいいでしょうが、知り合う機会がなくて悩んでいます😭
同じクラスに知人なし、コロナで地区の子ども会なし、クラスの懇談会もなく保護者さんと関わりがありません

子どもは楽しく学校いけてるようで、お友達の話もしてくれるのがせめてもの救いです

先日、学校行事のあとうちの子どもと仲良く話してる子のママさんに挨拶したのですが、向こうは忙しかったようで、「〇〇ちゃんと待ち合わせしてるから早く帰るよー」とさっと帰られてしまいました。

幼稚園からの知人なし、近所に知人いない方どうやってママ友できましたか?

※メンタル落ちてるので、優しいコメントいただければうれしいです🙇‍♀️

コメント

ひーこ

ママ友一人もいません😅
上の子はもう小学校3年生になりました。学校に友達もいてそれなりにやってるみたいです。
今の時代はメールとかSNSもあるし特に困ることはないかな〜と思います。

• しろくま

しろくま

コロナ禍で本当に学校に知人いなくて、知り合う機会なくて😭
    子どもが楽しければ大丈夫ですよね😅
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

私は幼稚園からの持ち上がりでママ友がいて色々助けてもらっていますが
特に必要はないと思います‼️
本当に小さいうちはいるといいかなと思いますが
今からなら煩わしいだけかもしれないと思います😂

• しろくま

しろくま

小学生になれば親の関わり減るから、いなくてもやっていけますかね😭
    懇談会もなくて、クラスのママさんと話す機会もほぼないです‥

励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 9月18日
sena

一年生になるのを機に引っ越しました!同じ幼稚園の子も誰1人いませんでしたが、とりあえず近所の一年生とその親には声をかけて仲良くさせてもらってます。一緒に遊んだりはしませんが、登下校の時に待ってる間にちょっと話す程度ですが何とかやってます💦
あまり気にせず、いろんな方に声かけると結構同じように悩んでいる人いると思いますよ!私の周りも何人か引っ越してきたり、子供会もないから保護者との関わがなくて困ってる、という話になりました😭

• しろくま

しろくま

同じアパートに小学6年生いますが、性別も違うし年齢も離れて仲良くなれる雰囲気でなくて😭
    ママ友までいかなくても、同じクラスに知人がほしいけど難しいです😖

入学のタイミングで引っ越しされたんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 9月18日
☺︎

うちは今年度引っ越してきて子供たちもそこそこな年齢なのでママ友を作る機会もなく全く知り合いも友達も近くにいません🤣
だけど、わたし自身あまり気にしない方なので全然やっていけちゃいます😁
子供はちゃんと友達もできて楽しく通学できてるからいいかなってかんじです!
わたしは元々無理してママ友が欲しいと思うタイプではないので今後もよっぽどな事がなければママ友はいらないと思ってます🤣
ただの地元の友達がいればいいかなーって感じです笑
関東から九州にきたので地元の友達とも会えませんが💦

• しろくま

しろくま

今年引っ越しされたのですね!
    遠方への引っ越しは大変ですよね😭

無理してママ友作っても自分もしんどいので、気楽に行きたいです😅
    子どもが楽しく通えてれば大丈夫ですよね

• 9月18日
まーちゃんmama

これから小学生になりますが
ママ友を作るつもりはありません😂
関わりがめんどくさいタイプなので
幼稚園の今も挨拶程度にして
深い関わりは持たないようにしてます😂
ママ友、いりますか、、??
仲良しの子とこれからも
付き合っていけば自然と向こうの
親御さんと関わったりして
仲良くなれる気がします🙆‍♀️!

• しろくま

しろくま

ママ友までいかなくても、知人がほしくて😅

合わない人と付き合っても自分がしんどいから、無理しないほうがいいですよね😭

• 9月18日

小1ですが、ママ友はいません🙂
挨拶する程度ですかね🤔

• しろくま

しろくま

• 9月18日

保育園からのママさんが2人おりますが、ママ友という訳でもなく、顔を合わせれば話す程度です。
クラスも違いますし、うちは男の子で、他の方々のお子さんは女の子なのもあり、余計にかもです。
小学校で新たに知り合った方は、学童で子供が仲良くなったママ1人だけです(のちにお互いの下の子同士が同じ園に入園してます)
と言ってもLINEは知ってますし、会えば話しますが、遊ぶ事はないですね😅
LINEも頻繁にする訳でもないですしね。
特段困る事もないですよ!

• しろくま

しろくま

小学生になると親子で一緒に遊ぶこともないのですね

同じクラスに知人がいなくて、保護者と話す機会もなく心配してました😭

• 9月18日
初ままり

ママ友、知り合いゼロです。
引っ越しを予定していて越境して通っているので知り合い皆無でした。
学習参観がちょいちょいあるので、そこでいつも子供から名前を聞く子の親御さんに声をかけて(学校に行くのにネームプレートをつけるので知らなくてもだいたいわかる🙆)知り合いを作りました。
今は、親しくさせてもらってるお母さんは一人ですけど、なんとなく心強いです😊ママ友居なくてもやっていけてましたけど、なんとなく心細くて😂

無理に作る必要もないかもしれませんが、私はいると安心するタイプで自分から声をかけました😅

• しろくま

しろくま

引っ越しされたのですね!
    授業参観や行事で仲良い子の保護者に挨拶していけば、知人できますかね😭

ママ友までは行かなくても、知人ができればいいなと思って😅

• 9月18日
  • 初ままり

初ままり

無理に作る必要はないかもしれないですが、私は声をかけて親子共々知り合いを作りたかったので、積極的にいきました😅

知り合いができると良いですね😉

• 9月18日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます😊

• 9月19日

こども園&一年生の時に役員してたので連絡先知ってる人は数人いて
たまーに連絡取ったりはしてますが、ママ友って感じではないです。

基本、トラブル回避のためにママ友作りたくない派
ママ友括りの人は、産科に通ってた時のママだったり、療育先のママだったり、子供の通う学校や園とは無縁の方ばかりです。

学校&園が絡む事、困った事&相談は担任にすればいいし
学校全体への連絡はメールで届くので
友達とはまた違うママ友っていなくても困ることは感じた事ないです。

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    子どもが仲良くても、親同士気が合うとは限らないですよね😅親のトラブルは避けたいですね

ママ友じゃなくていいので、知人がほしいけどできなくて心配してました😭

• 9月18日
はじめてママリ

ママ友います。

学校のことや、友達関連などの話が共有できるだけで情報が倍の倍知れて、友達の把握や、知らないお母さんがどんな方なのか知れたり、、かなり助かってます。

参観日後にlunch行きます。
楽しいです。

地元にも友達いますが、地元と少し離れた場所に家を建てた為に、ママ友がいることで心強いです。たまーにママ友と夜に飲みに行くこともあります。

そんなグループが気づけば4つぐらいあるので執着しすぎずに私は楽にお付き合いできてます😊