※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

運動会で発達障害の可能性はありますか?練習や授業参観は問題ないが、行事や競技に参加せず、特定の行動を好む様子が見られる。早とちりでしょうか。

運動会で機嫌を損ね
ずーっとおんぶだっこで
かけっこも走れず
「怖い怖い」言ってました。そしてすみっこに行って
スピーカーをさわったりして
閉会式までずっとみんなと混ざって競技しませんでした。
これは発達障害の可能性ありますか???

ちなみに練習は問題なくやってたみたいですし
授業参観も元気いっぱいでした。
水泳も通ってます。

が、タイヤが回るの好きだったり
入園前から行事とかみんなで歌遊びするのは拒否でした。

早とちりでしょうか。

コメント

やいゆえよ

うちの子も3歳の運動会では不機嫌で動かず
先生に抱っこされてしがみついて先生と共にゴールしてました
ダンスもほぼ踊らず後ろを向いたりモジモジしたり

子供の機嫌とか親が来ててそのときの雰囲気とかに圧倒されたのかもねと先生もフォローしてました
3歳までまともに喋らず、そんな感じで私も心配になりましたが下の子が産まれた後からバンバン動き喋り、今では親の前だけ恥ずかしがりな友達とは活発な誰とでも遊ぶ子供になりました🤣

もう少し様子を見て先生と話しながらで大丈夫ではないかなと思います🤗✨

• ジップロック

ジップロック

コメントありがとうございます😭
    他の子はすんなり位置についてのポーズしてかけっこしてたのが衝撃で😵不安になってしまいました。最初から最後までずっとべったり後追い。何か不安を感じてるのかなあとか。私の普段の厳しく言ってしまう言葉がダメだったかなとかいろいろ考えましたがゆうさんのお子さんももじもじだったけど今はみんなと楽しく遊んでるんですね🥺下の子の世話もあってカリカリ不安になってましたが、もう少し様子見てみようとおもいます😭どうもありがとうございました😭

• 9月17日