※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
産婦人科・小児科

4歳の息子が幼稚園でストレスを感じており、食事や体調に関する問題があります。熱や鼻水が出ているため、小児科の受診を検討しています。遠足も控えており、どう対応すべきか悩んでいます。

幼稚園に通う4歳の息子、年中さんからの入園で。色々な事が初めてでして、いまは、お給食の時間がストレスらしく、あまり量がたべられず、おかずはボチボチですがわ特にふりかけごはんの、ふりかけ近辺しか、食べないらしく、先生に指摘というか、食べられる努力を促されたのも、怖いという始末。いまは、運動会の練習もあり、更にこの一週間は泣いて行きたがらずでした。いまは、行くには行くけど、喉が痛いとか色々言うので、幼稚園行きたくないからかと、考えていましたが、今日幼稚園で、鼻水が出始め、三連休の安心からか、現在発熱しています。数ヶ月前に、小児科でいただいた薬をまずは、一回のみましたが、鼻水を飲み込んでいる感じで、寝苦しそうです。一才の時熱生痙攣をしたので、熱が出ると心配でして、
小児科どのタイミングで、受診すべきか、考えています。
例えば、朝起きて元気と、食欲があり、熱や鼻水があっても、前の薬があれば、小児科行きませんか?
それとも、数ヶ月前の薬だし、連休だし、空いている小児科を受診させますか?
21日に、初めての遠足も控えてるんですが、どうしようかと、考えてます。

コメント

TREE

新しい環境に慣れるのは大人でも大変ですし時間はかかるものだと思いますよ。うちの子は入園も転園も上の子は馴染むのに半年近く、下の子は数日、、と個人差ありです。

薬は抗生物質ですか?
風邪の種類によっては抗生物質効かないし鼻水出てるなら吸引もしたいし、、
溶連菌も流行ってますし(溶連菌は薬飲まないと後々別の病気になる可能性)病院行った方が安心だと思います。
うちは毎回発熱したらその都度病院行ってお薬もらってます。前の薬使うことないです。お薬同じもの使うのは熱冷ましや吐き気止めのような頓服だけです💦