※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
家族・旦那

子供3人完全自宅保育で両家どちらに頼ることなくほぼワンオペでやってま…

子供3人完全自宅保育で両家どちらに頼ることなくほぼワンオペでやってますが、それって大したことないんですか?当たり前なのは分かってます。でもその当たり前の中にも努力や疲労や色々とあって、何もしてないわけじゃないはずです。
朝昼晩のご飯、オムツ替え、遊び、お風呂、子育てだけでもいっぱいいっぱいな中もちろん家事もしてます。
それって一日何もしてない、楽してる、周りに感謝しろ、疲れなんかないやろ、甘えすぎ、などの言葉をかけられないといけない理由ってありますか?
ちなみに旦那さんでは無いです、実母です。
会ったとしても自分の過去の苦労話、仕事の愚痴、私の否定しかしません。しんどい。
育児にしてもポロッと疲れた〜なんて言っちゃうと、「私の方が疲れてる!朝から晩まで仕事って偉いことやぞ!そんな人の前で疲れたなんて言うな!」「私の子育ての方が大変だった!誰にも頼れへんかったんや!」とかいいますが、義実家に居候の後義父に家買わせて実母呼びつけて一緒に住まわせて生活費貰って家事も育児もほぼ任せっきりだったと周りの大人たちからは聞いています。今でも実母の手料理の記憶なんてありません。
しんどい。

コメント

みあ

毎日お疲れ様です🥺
3人自宅保育ワンオペ素晴らし過ぎると思います!!
私なら絶対できません😖
1人をワンオペで育てているだけでも正直疲れる時ありますもん🤦🏼‍♀️

ただ🕊様のお母様もどんな形であれ、🕊様が大人になるまで長年子育てをしていた訳なので😢

ある程度自信がついてしまうのは当たり前だと思います。
1番分かって貰いたい存在だとは思いますが、お互い歩み寄らずが1番平和で居られる気がします😢

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

ありがとうございます😢
    それが幼少期は父、物心着いてからは祖母といた記憶しかないんですよね。写真など見ても遊んでるのは父や兄で。
    母は働くようになってからはほぼ夜は遊びに出ていなかったです。母と遊んだりした記憶は一切無いんです🥲

• 9月16日
  • みあ

みあ

そのような悲しい思い出を知らずにお母様側の意見も賛成してしまうような事書いてしまい申し訳ございません😢

大した事でも当たり前でもありませんよ🥲
    立派ですし、凄いと思います🥺
    毎回しんどいかもしれませんが、一意見としてスルーしましょ!

• 9月16日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

こちらこそ細かいことまで書いてなかったので、、、💦
    きっとお優しい方なんですね!ありがとうございます🥲

• 9月17日
ママリ🔰

失礼ですが実母さんがちょっとおかしいので,気にしない…というか実母さんから認められることとかは全く期待しないほうがいいと思います。
当たり前のことを当たり前にやるって,誰にでもできることじゃないですよね☺️自分に自信をもってください!!親の言葉なんかに心乱されてたらもったいないです。どっからどうみても実母さんの言ってることが変なので😂

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

ありがとうございます🥲
    そうですね。期待しないようにしたいと思います😖

• 9月16日
くるりん

3人のお子さんを誰にも頼らずに育てていることはすごいことですよ!!

うちの親もそうですが、自分の方が大変だった、何もしてもらえなかったといいますが、そんなことなくて。

私はもう関わり合いを持たないようにしていますが、関わらなくちゃいけない時は気にしないのが一番です!ムカつきますが、言われても無で聞いてください!おかしいのはお母さんですもん。そんなこと言われる筋合いはないですよ!!

なんか状況が似ていたのでつい感情的になってしまってすみません。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

ありがとうございます😭
    そこまではっきり言っていただいて少し安心出来ました。

• 9月16日

ワンオペお疲れ様です🥹
全然大したことないなんて思いません!
むしろスゴすぎです!
たまには旦那さんや周りの方に頼って息抜きもしてくださいね〜

そして返信拝見しましたが、失礼ですがお母様はかなり毒がある方かと😅
ウチも結構な毒親なのですが、何かと自分が1番大変で私が出来てないと言われたり、自分の苦労話など聞かされます💦
主さんも真っ当に取り合ったりすると疲れてしまうかもしれません。
スルーして少し距離を取るのが1番かと😅

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

ありがとうございます😭
    大人になってから少しずつ気付いてきましたけどやっぱり毒親ですよね、、、💦

• 9月17日