※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人の子供が育てやすく感じてしまい、自分の子供が育てにくいと感じてしまう女性の相談です。

先日、友人と友人の子供達とご飯に行ったのですがウチの息子って育てにくいのかな,と感じました。
友人は2人子供がおり上の子は女の子で3歳、下の子は息子と1ヶ月違いの男の子です。
息子の方が1ヶ月ほど早く産まれているのですが、ご飯に行った時はお姉ちゃんと遊んで楽しそうにしているのに息子はずっと私にこっちに来いと手を引っ張り、私が行かないと泣きご飯の時、ほぼずっと泣いてました。友人は子供たちだけで楽しそうに遊んでくれているのでゆっくりご飯を食べたり携帯を触っていたりして全然ウチとは違うなと感じました?
夜も夜泣きがひどくセルフねんねなんてできた事もありません。ですが友人の子はセルフねんねをしたり、夜泣きは一切ないそうです。ずっと訳もわからず泣いてる事もないそうです。息子とは正反対でなんだか初めて息子はいわゆる“育てにくい子”なのかと思いました。
比べるものでないことも分かっているし、その子の性格なんだろうとは何度も理解しようと思うのですが、泣きっぱなしの息子を見てると何だか友人が羨ましく思えてきてしまい夜になると涙が出てくるようになりました。
とても好きな友人なのでこんな風には思いたくないのですが自分の子はラクだと自慢されてる気持ちになってしまいました。
友人の子を羨ましく思ってしまうのも、息子を育てにくいんだと思ってしまう自分がとても嫌です。

コメント

ハル

お疲れ様です。
私も1人なので多分ですが、上の子がいるからそれを見て育った下の子は違うと思いますよ😊

おっとりさんが多いイメージがあります✨✨

我が子可愛いから、それでいいんですよ。
他人なんてしらん!
勿論他人の子も可愛いけど我が子が1番!
良いところもある!
大丈夫!

はじめてのママリ🔰

今の段階では育てにくい、いわゆる発達障害、などは思わなかったですよ😳
↑これが逆にプレッシャーというか、育てにくくない子ならなんでこんなに泣くの?みたいに悩ませてしまったらすみません…そういう意味ではないんですが…

うちも男の子ですがものすごく人見知り、場所見知りで他人とふたりきりとかにされると絶対泣いてましたし今も無理だと思います😂

でも確かに一緒に食事して同じ環境の中大人しくいられる子とそうでないうちの子…てなると比べてしまうのはわかりますしなんだかモヤモヤしちゃいますよね😔
でもだんだん人慣れしてくると思いますよ!✨

モヤモヤしちゃうのは仕方がないし、悪く思わないでいいと思います😳
私も人の子を羨ましく思ったりすることあります😊

ママリ

羨ましく思う気持ちも
自慢してないのに自慢のように感じる気持ちもめちゃくちゃわかります。
夜泣きって本当にしんどいですよね。
うちの子も夜全然寝てくれなくて本当にしんどかったのでその時に夜泣きしないとかセルフねんねとか聞くと羨ましい通り越してイラッとしちゃいました。
夜泣きで夜も休めてないなか
自分の子は泣いてるのに
のんびりできてるママを見かけたらそれは泣けてきますよ😢

お姉ちゃんと仲良く遊んでられるのは2人目だからが大きいと思います!
うちも下の子は上の子がいると機嫌良く一緒に遊んでてくれることが多いです。