※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

娘は2歳過ぎで保育園に入園。空きがなく苦労したため、2人目は0歳児クラスで入れたいと考えている。苦労があったため、親都合だとわかっているが、娘のことを考えると心苦しい。

保育園に行ってるお子さん
何歳で預けましたか?

娘は2歳過ぎ(1歳児クラス)で入園しました。
子育て世帯が爆発的に増えてる地域なのでなかなか空きがなく、役所とバトルしながらもやっと入れたって感じです。

すごい大変な思いをしたので、今お腹にいる2人目は可哀想ですが来年度の4月付(0歳児クラス)で入園できればと思っています。
生後半年になってもないので可哀想ですが…😢
親都合なのはわかっていますが娘がなかなか入れなくて本当に苦労したので😢

コメント

🐰

上の子は1歳半で1歳児クラス、
下の子は1歳で0歳児クラスです!

うちの自治体は0歳児クラス+4月の一斉入園の申し込み限定で、
1歳の誕生日まで待ってくれる制度があるので、
その制度使いました😊

  • 🐰

    🐰

    上の子は本来は1歳3ヶ月でしたが、
    コロナの第1波のときだったので、自粛要請の兼ね合いで1歳半でした

    • 9月16日
  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    そんな制度があるのですね!!

    • 9月16日
ゆの丸

1歳半で入れました😊

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    1歳半だと0歳クラスになるんでしょうか?比較的入りやすいのかな?

    • 9月16日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    息子が通っている保育園は0歳児の預かりはしていないので。

    1歳児 ~5歳児まで可能です😄

    • 9月16日
  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    そうなのですね👏🏻👏🏻

    • 9月16日
あんどれ

上の子は早生まれだったこともあり1歳児クラスから、下の子は0歳児4月(7ヶ月)で入れる予定です😊

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    そうなのですね👏🏻👏🏻!

    • 9月16日