※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦、もしくは少しだけ働いてるという方、家事や育児分担に関して…

専業主婦、もしくは少しだけ働いてるという方、家事や育児分担に関して不公平だと感じることはありますか?

私はほぼほぼ専業主婦で、週2で短時間派遣のバイトをしています。
その間娘は一時預かりで保育園に預けてます。
子供が産まれてから、「私ばっかり」という思いにとらわれていてしんどいです😢
これは私のわがままなのか、それともよくあることなのか、教えて欲しいです。

旦那は土日休み、早ければ18時半帰宅、忙しいと寝かしつけの前後に帰ってきます。
日によっては日付を越える時もあります。
ここ最近旦那の仕事がとても忙しく、2週間ほど数日を除いてほとんど寝かしつけ後の帰宅でした。
その間、起きてから寝るまで(保育園の日は日中預けてますが)ワンオペでした。
お互い疲れてるのはわかってたので、励まし合って頑張ってました。

でも、先週末に旦那が金の夜から土日曜の夕方まで遊ぶ予定を入れていて、ワンオペ嫌なので私は1時間半かかる実家に娘を連れて行きました。
旦那の実家は遠方にあり、気軽に行ける距離ではありません。
その間、旦那は時間も気にせず3日間好きに遊んでるのか…と思うとなんだかもやもやしてきて…
実家の両親は娘とたくさん遊んでくれるし、ごはんも作ってくれるし、ワンオペに比べたら遥かに楽です。
が、娘と四六時中一緒であることに変わりはなく、両親といえど気をつかうので預けて私だけお昼寝などはしません。
そして何より、実家に行くとめちゃくちゃ興奮するので、娘は昼も夜もなかなか寝ません😂
そんなこともあり、完全に気が休まるわけではないです。

とはいえ、私も旦那に娘を預けて遊びに行くことは普通にあります。
ただ、やはり帰りの時間を気にしてしまうので、後半は早く帰らなきゃという思いに駆られてしまいます💦
私が実家に行くことで、旦那は帰りの時間も気にせず遊べるのをうらやましいと感じてしまうんです。
だけど、旦那の実家は遠いので私のようにはできないし、しかたないこともわかってます。
関係ないかもしれませんが、来年私は地元を離れ、旦那の実家の近くに引っ越す予定です(これは結婚する前から聞かされていたので納得してます)。

そんなこともあり、もやもやしながら今週が始まったわけですが、相変わらず旦那は帰りが遅く…
久しぶりに寝かしつけ前に帰ってきた日がありましたが、家事はほとんどしてくれず、旦那の担当である洗い物もほぼやってくれませんでした。
旦那が大変だろうからと、あらかた終わらせておいたので残りは少なかったんですが…
疲れて寝坊してできなかったと言われましたが、夜起きてた時にやってくれたらよかったのにと思ってしまった自分がいます。
そこで私が爆発してしまい、小言を言ってしまいました…

こんな感じで、なんで私ばっかり!とか、ずるい!みたいな気持ちが時折出てきてしまうんです…
でも旦那はフルで働いている、私は少ししか働いてないし家にいる…
昼寝も、娘が寝てくれればできるし、スマホをいじれる時間もある。
だけど、家事も育児もおいて一人で仕事に行ける旦那をうらやましいと感じてしまう…
そんな自分を、嫌なやつだと思うし、そこで自責の念にかられるのも辛いです。
いつもそんな風に思ってるわけではないんですが、疲れたりワンオペ続いたり旦那が遊びに出かけるのが続いたりすると、そう感じてしまいます。
でも、旦那は私が出かけるのを快くOKしてくれます…
なのに私は、また出かけるの?また私が一人で見るの?と思ってしまうんです😭

専業主婦、もしくは少し働いている皆様は、このように自分ばっかり!と思うことはありますか?
それとも、旦那が働いてくれてるから自分が頑張るのは当然!と思いますか?
私のような考え方はやはりおかしいですよね…

コメント

ママリ

やれる時にやれる方がやればいいって考えなので、自分ばっかりとは思わないです💡
週6ワンオペですが、旦那もいる時は色々とやってくれるのでなりたってます😊
やってくれたらラッキーくらいに思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    週6ワンオペ、頭が下がります…
    私もそのように思える女性になりたいです😢

• 9月16日
りんご

そう思ってしまう人は専業主婦でいるのは大変かもですね😅
私もそう思ってしまうタイプなので、働くことにしました😂
働いてたら言いたいこと言えます👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    今年は地元にいられる最後の1年なので、来年引っ越しが済んだら、フルで働こうと思います💦

• 9月16日
  • りんご

りんご

私も働いてるのでうちは家事は夫の方が負担多めです(笑)
    お出かけや飲みについては、夫の方がよく行きますが、私も子供頼んで友達とご飯行かせてもらったりして自分を納得させてます😅
    夫が月1、私が半年に1回くらいですが、、まぁ仕方ないですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様、家事を積極的にしてくれるんですね😭✨
    個人的には、もっとりんごさんにも自由時間を…!!と思ってしまいますが…😢
    りんごさんと旦那様のように、お互い納得して生活できる夫婦を目指して私も努力したいです💦

• 9月16日

分担が私は負担になるので
やれる方がやる、スタンスで何も不満ないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はやれる方がやるスタンスがいいみたいなんですが、それだと私が「こないだもやったのにまた私がやるの?」とか思ってしまいそうで、分担にした経緯がありました😂
    思いやりをもちたいです…

• 9月16日

退会ユーザー

そう思うなら分担した方がいいですね🤣
    私は一切そういうの思わなくて主人も思わないので分担せずに成り立ってます!

• 9月16日
マロンママ🧁

メンタルによってはめちゃくちゃあります🥺💦
私の旦那もすごく協力的だし、やりたいことやらせてくれるし、文句言わないしいい旦那なのですが
妊娠してから行けなくなった温泉やゴルフとか。
何も考えずに飲みに出かけて酔っ払って記憶飛ばして帰ってきた時とか
そーゆーところに行かれた日は【なんで私だけメンタル】が発動します😅

なんていうんだろう。
あー、責任が違うんだな。ってちょっとムカッとします🤣
(そのときだけ)
だって男の人は何も気にせず出かけられるんだもん。
わたしたちって何するにも好き勝手出来ないですよね💦
行動時間もそうだし、やりたいと思った瞬間にやりたいことができないし。
四六時中気を張ってるし、子供が寝てる時間は別に自由時間では無いし。
こんなに大変なのにお金稼いでるわけじゃないから、遊びに行く時とかなんか後ろめたいし😬

旦那が遊びに出るときは私もつい小言を言ってしまいますよ💧
でも落ち着いてる時に、なんでこんな小言を言ってしまうのか、こんなふうに思ってるとは細かく伝えました。
男の人ってちゃんと説明しないと気持ちがおわからないみたいです😅
旦那は「確かにそう思うわな」と理解してくれただけでも少し心が軽くなりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読みながら、まさにそれ!!!って共感しまくりでした…
    メンタルによってはってところも本当にそうで、普段は働いてきてくれてありがとうって思ってるし、疲れてるだろうから私がやってあげようとかもあるんです💦
    でも、何かが重なったり自分に余裕がなくなると私ばっかりスイッチが入ります😭
    遊びに行くのが後ろめたい気持ちもわかります…
    なら働けば?と言われるかもしれませんが、今は訳あってなかなか難しくて💦
    ちゃんと気持ちを話し合うことも大切ですよね。
    それができてないところもあるかもしれないなと思えました。
    優しいコメント、ありがとうございました😢

• 9月16日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

質問読んでいても、お互い励まし合って頑張ってる。って書いていらっしゃりママリ🔰さんご夫婦もお互い思いやりのあるご夫婦なんだな☺️と思いました。

日中、日本語話せない子供といるともう忙しいしでパンパンになりますよね😭💣

はい🥰ぜひご主人に思ってることを伝えてみてください✨

• 9月16日
ポー

私も専業主婦ですが、めっちゃ思います!
うちは毎日ほぼ18時過ぎに帰って来るけど夫が家事育児ほとんどやらないです。自分の事すらやらないことが多々あります。(子供可愛いって言う気持ちだけはあって、今は私に甘えてしまっているそうです🙃)それでこれまで何度も何度も何度もなn…ぶつかってきました。
家事はやらずとも、子供のオムツ替えとか、ちゃんと向き合って遊んであげるとか、仕事から帰って来ても本当に可愛いならやって欲しいなと思います。

たぶん普段から家事育児の分担が出来ていて満足できる(感謝できる)部分があれば、たまに遊びに行くくらいは多めに見られるのかなと思いますが、普段から小さい不満がたくさん溜まっている時は無理ですね。笑
うちもたまーに夫が改心する時が一瞬あって、その後は自分の気持ちに余裕が出来てまた頑張れるのですが、本当に一瞬なのでまた「私ばっかり!」ってイライラして〜の繰り返しです🫠

あとは、やっぱり母親と父親では子育てに対する気持ち?考え方?に差があるなーと周りの話を聞いていてもよく感じます。
私は細かいところまで気にしすぎるタイプで、自分ですらそれを出来ていない事も多いのに夫にも求めてしまうって言う最悪なことをよくやらかします。自分にもそういう不完全な部分がある事を忘れてはいけないなとたまに反省しながら、不満もちょいちょいマイルドに伝えつつ(よく爆発してしまいますが)、イライラと感謝を繰り返していくんだろうなと…思ってます…

ほぼ自分語りで長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて少し気持ちが軽くなりました😢
    私も、何かが重なったり自分に余裕がなかったりすると、なんで私ばっかり!スイッチが入ってしまいます…
    そして最後の部分も本当に共感します😭
    私も、自分のことを棚に上げて旦那に求めすぎていることがあります。
    イライラと感謝を繰り返してるのも本当にわかります😢
    同じ気持ちになる方がいることがわかり、ホッとしました。
    ありがとうございました😭

• 9月16日
  • ポー

ポー

私も働けば夫と同じ土俵に立って物を言えるのかな、だから働こうかなと何度も悩みましたが、結局今までのことを考えると信用出来ず、自分がもっと大変になる未来しか見えないので、とりあえず余裕を持てるように今は専業主婦することにしました😌笑
    ただやっぱり働いていないっていう謎の負い目が潜在意識にあって、それが更にイライラを助長させている気もします😂子育てで大変なのって、肉体的にもだけど常に頭をフル回転させて、先を読んでどう転がってもいいように環境を整えたりする事だと個人的に感じてます😂私それが苦手なのですごい疲れるんですよね😓

この論争はかなり派閥が分かれますよね😅色んな意見が来てるかと思うのですが、皆それぞれ事情が違うし、私は自分がどう感じているか、それを掘り下げて行った時にどんな理由があるのか家族に知ってもらうのが一番いいのかなと最近気づきました😇笑
    自分でも気付かない思い込みがあったりします😢

辛いものは辛いでいいんです!毎日本当にお疲れ様です!少しでも楽になれる道が見つかりますように🙏

• 9月16日
  • ポー

ポー

ちなみに私も夫の転勤で知り合いが誰もいない土地に来て1年経つのですが、本当に孤独になってうつっぽくなった時が何度かありました!
    それから支援センターは腰が重くてもなるべく毎週行くようにしてます🥲育児のことは誰かと少しでも共有しておいたほうが良いかも知れません!(人によると思いますのでご参考までに🙏)

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がもっと大変になる未来、めちゃくちゃわかります…😭
    旦那もフルで働いてほしくはないようで、それより家のことをやってほしいと言われます。
    でも、ずっと娘と2人きりだと私が爆発しがちなので、週2で短時間ですが働いている今バランスが取れている気もします…
    常に頭をフル回転、わかりますーーー😭
    人間、しかも子供相手だと思うようにいかないことばかりで💦
    予定やペースを乱される毎日ってものすごくストレスですよね…

辛いものは辛いでいいと言っていただけて救われました😭
    厳しいご意見ももちろんくるだろうとは思っていたので、覚悟はしてたんですけどね…結構口調強い方がいたので少しへこんでました😂
    ポーさんも、地元を離れていたのですね…
    私も、引っ越し先には友達1人もいないので本当に不安です😭
    支援センター、通い詰めます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わがままではないと思いますよ。
ずっとお子さんといるとしんどいですし、旦那さんだけ時間気にせず遊びに行ったらズルいって思いますよね。
その気持ちは旦那さんに伝わってますか?
うちも息子が小さい頃夫が趣味の事に泊まりで出かけた時が何回かあったので、じゃあ私も行くからね~!と言って友達と旅行行く計画たててました。両実家遠方で全く頼れませんが、私が旅行の間は家事育児一人で頑張ってね~って感じでした。
結局夫の転勤で旅行は行けなくなりましたが、代わりに家計からネックレス買いました。
なので、どちらも頑張るのではなく、どちらも交代で休んだりご褒美もらう!という考え方のほうが楽になるかなーと思いますが、どうでしょう?

家事に関しては、育児も立派な労働なので分担するのは当然だと思いますよ。
ただ、家事の負担で夫婦共倒れになるより、食洗機購入するとか便利家電に頼るのはどうでしょうか?
はじめの出費はありますが、夫婦どちらも楽できてイライラしなくなるなら、いい買い物だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わがままではないだなんて、優しい言葉に涙が出そうです😭
    私も遊びに行かせてもらうことはあるのですが、泊まることは今までなく、必ず夕ご飯には帰ってきてました。
    帰らなきゃいけないと勝手に考えてましたが、よく考えたら旦那はそうじゃないこともあるわけだし私もそうしてもいいですよね…
    きっといいよと言ってくれる旦那なので、相談してみようと思います😢
    家事と育児も立派な労働という言葉に、救われました😭
    今はアパート住みなので、家を買ったら絶対食洗機買います!!!!

• 9月16日
ユニコーン🦄

第一子を妊娠してから約8年程専業主婦ですが、最初は色々思いましたが今は外で働いて疲れてるだろうし私は家にいるので家の事は私の仕事って思ってます
やって欲しいとすら思わなくなりました😅
たま〜に大変な時は手伝って💢って思うけど働いてないし…って思っちゃいます
でも休みには色々お出かけ連れてってくれたり子供とお風呂入ったりしてくれるので十分だなって思います

多趣味でツーリングやら釣り、ゴルフ色々予定も入れて出かけまくるけど、アクティブな旦那なのでそうゆう楽しみがあって仕事頑張れるんだろうなって思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は色々思ったとのご意見を聞いて、まだ娘が小さく手がかかるのも、原因の一つな気もしてきました。
    もう少し成長して手を離れれば、私も余裕ができるのかもしれないですね…
    旦那のストレス発散も大事なことですよね💦
    あまり小言を言い過ぎず、思いやりを持って過ごしたいと思えました😭
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • ユニコーン🦄

ユニコーン🦄

私も子供が小さい時は助けて欲しい場面が多く、色々思う事があったんだと思います😅今は子供たちも少し大きくなり大変さもかなり減ったので心に余裕ができたのかもです‼️

でも来年地元を離れるのであれば前もって旦那さんに私は周りに友達や家族がいない環境になって頼れるのは旦那さんだけなのだから、と不安な事言っといた方がいいと思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘と2人っきりで過ごす日は、夜にはもう私の充電が切れてしまいます…笑
    子供1人しかいないのに、何言ってんだって感じですが💦

そうですよね😭
    何度か、そんな感じのことは言ってるんですがちゃんとわかっているのか…
    定期的に伝えておきたいと思います💦

• 9月16日
  • ユニコーン🦄

ユニコーン🦄

まともに話が通じない子供とずーっと一緒だと夜にはぐったりですよね😅
    でも子供が大きくなったら専業主婦、自分の時間できるしいいもんですよ😅
    今は大変ですが子供が成長すれば必ず余裕できますよ😁❣️

• 9月16日
あずき

専業主婦の時は特に思わなかったけどフルタイムで働き始めて私ばっかり!!って思うようになりました😂(基本はやれる方がやるスタイルですが子供のことは私じゃないとわからないことが多いので。)
周りのママの話聞くと旦那に悪いから〜とか旦那だと見れないから〜と遊ぶの我慢してる人もいます!確かに申し訳ない気持ちもあるけどそれはお互い様だし私は経験させてけば出来るようになるっしょ!スタイルなので自分の予定もガンガン入れちゃいますよ😆笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働き始めてそうなる場合もあるのですね…でもなんか、私も働いたところで同じく私ばっかり!と思ってしまう気もします💦
    そう思うと、私の場合自分の性格に難ありですが😂
    そのお友達の、旦那に悪いからっていう気持ちもわかります…
    でも旦那も遊んでいる分、私も予定入れるのはダメじゃないですよね💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしと全く同じです!!🥹ほぼ専業主婦で、週2短時間で働いてます😊❣️
思うのも当然だと思います!自分ばっかりこんなに頑張って!って思いますよね😭2歳って本当に大変だと思います、、娘は最近は大分物分かり良くなってきましたが、2歳の頃なんて怪獣だと思ってました🤣🤣
だって、頑張ってるんですから、頑張ってるのに!!と思って当然ですよ〜!!
一度自分のしたいことをしてみたら少しは変わると思います!夜友達と出掛けてみたり、、一人でショッピングしてみたり、、したい事をたくさん我慢してるんだと思います!!
フルで仕事したからと言って、わたしばっかり!と思ってしまうのは変わらないんじゃないかなと思います!😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってるんだから、と言ってもらえて救われました😭
    頑張ってるのに!!ってまさにそれで、認めて欲しいんだと思います…
    旦那は働いていて私は週の半分以上娘と家にいることへの劣等感が大きくて…
    だけど私だって頑張ってる、私だって辛いっていう気持ちが大きくなっているのかもしれません。
    頑張った自分へのご褒美と称して、お出かけさせてもらう機会をまた作ろうと思います😢
    ありがといございました😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!承認欲求もあるんですね🥹🥹
    十分頑張ってますよ❣️週2なんか働いた内に入らないと言うご意見もあるみたいですが、賃金を貰ってる時点で働いてますのでそこは気にしないでくださいね☺️仕事の休憩時間って子供と居るより心休まりますし、私は早くもっといっぱい働きたい!!と思ってます😂😂
    そりゃそうですよ😭なんでわたしばっかりこんなに我慢を強いられないといけないんだって思いますよね😭
    ご実家帰った時も思う存分甘えたら良いと思います❣️
    ちょっとしんどいから2時間ぐらい寝てても良い??とか出かけてきてもいい??と言ったらいーよ!って言ってくれると思いますよ☺️☺️
    買いたかったけど我慢してるものとか、行きたいけど我慢してるところとか、したいけど我慢してることたくさんあると思います❣️
    やりたいことリストをたくさん作って一つずつ叶えるとだんだん思わなくなって来るみたいですよ☺️☺️
    私も、旦那は飲み会でもご飯のこととか、娘のお風呂のこととか気にしなくていーからいーよねーと思ってました😂😂でも、羨ましく思うことは自分がしたいことなんだって気づいて、飲み会でもご飯も作らない、お風呂も入れないを徹底しました😂😂そしたら、飲み会に関してはあまり思わなくなってきました😂😂長時間飲んだりしても私が次飲める時間が増えると思って、遅くに帰ってこいと最近では思ってます😂😂笑

とんでもないです❣️お互い頑張りましょう^_^

• 9月16日
ぺこ

私も同じです!私なんて週一しか働いてないのに思ってますよ笑笑
昨日なんて子どもが便秘で定期的に小児科にお薬をもらいに行っているのですが、眠気もあって機嫌が悪く、帰ってきた旦那に「病院も何もかも全部私じゃん」と理不尽にキレました笑笑

にこ

お金稼がないと生活できないので、養って貰っているのであれば仕方ないと思います。
私はフルタイムで働いているので、分担はしていませんが、出来る方がやるという生活スタイルです。
フルタイムで働いているのと週2の短時間勤務だと仕事面での疲れ具合はフルタイムの方が辛いと思います。
ましてや寝かしつけ後の帰宅になるほど働いてくれるなら仕方がないかなと思います。

現状が辛いならフルタイムで働いて対等な立場になるしかないのかな?と思います。

mhpiii

専業主婦ですが、家事は全部私がやってます!旦那は外で仕事、私は家の事!と思ってます。