※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝返りをして心配。昼は寝返りを直すが、夜は窒息を心配。首は座っているが、苦しそうになる。ベビーベッドを傾斜にして対策中。

生後3ヶ月半の娘ですが、寝返りをマスターしました。寝返り返りはまだ出来ないのですが、昼間見てる時はうつ伏せ寝しそうになったら直しています。
みなさん、夜はどうしていますか?まだ寝返りできたばかりで、窒息しないか心配です💦
ちなみに首は座っていて、起きてる時寝返りすると首を持ち上げることはできますが、少し苦しそうにして1分が限界です。
夜はベビーベッドの敷マットを少し傾斜にして、寝返りできないようにしていますが、顔が埋もれないか心配もあります…今日はその傾斜を乗り越えてうつ伏せになっていました💦

コメント

ましゅまろ

うちは寝返りが遅かったので実践したことないですが、水の入った2リットルのペットボトルをお子さんの両脇に置いておくと寝返り対策になるみたいです!

はじめてのママリ🔰

2人目はまだ首座り前の生後2ケ月に入ってすぐに寝返りをし始めました。寝返りはできても首を持ち上げられず夜は怖くて色々調べた結果、ペットボトルやクッションは逆に顔が埋もれたり乗り越えたりするということも聞きますので寝返り防止ベルトが一番安心できると思い夜寝る時だけは使用してました!

はじめてのママリ🔰

参考にならないと思いますが、
うちの子も寝返りが早くうつ伏せ寝が好きな子で夜不安だったので私がまだ起きている時間の時は床に布団を引いて子供を壁においやって私も子供にピッタリくっついて寝返りうてるスペースを無くしてました😂今寝たら多分熟睡するかもってゆう時間帯はあまり良くないですが、ラッコ抱きしてそもそもうつ伏せに寝させ顔を横に向けて寝てました!2時間の授乳間隔だったので私はこれでいけました!

はじめてのママリ

心配ですよね
でもずっと起きて見てるわけにはいかないし、、
起きた時に仰向けに戻してましたが、うつ伏せで寝ちゃってても自分で首を戻せるなら大丈夫ですよと医者に言われました。
首がすわってない赤ちゃんだも窒息の恐れがあるけど、自分で首おこせるならお母さんが気付いた時に戻せば平気だそうです。
でもまだ3ヶ月ですもんね😭心配
一応私は1時間半おきにアラームかけてチェックするだけでした。