※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

旦那が嫌いすぎて離婚を考えてしまいます。結婚する前は好きだったはず…

旦那が嫌いすぎて離婚を考えてしまいます。
結婚する前は好きだったはずなのに、今はモラハラ気質な旦那が嫌いでたまりません。

・俺は仕事している。お前は家事と育児が仕事なんだから子育て手伝って欲しいなら手伝ってくださいって言え。お前は俺の仕事手伝えないくせに。
・俺の言うことは全否定するから意見なんて言えない。(こちらとしてはまともなことを言っていれば否定しないのに…。って感じですが。子供の名前も何がいいか聞いた時、何となくしっくりきたからと、名前につけそうにもない漢字を使った名前の案をだしたり…。)
・俺が大事な書類の申請をやってる時くらい言われなくても子供の面倒みろ。俺は言われなくてもやってるだろ。(少し席を外しただけなのに)
・(私が乗りやすいようにと旦那が希望していたファミリーカーではなくコンパクトカーを買ったら)追突事故にあったあとに私の家族の前で、調子に乗ってるからこの様だよ。と言う。
・(義実家では)怪我は大丈夫?と義父に聞かれた際に、今通院してるよ、金稼がないといけないから。と、事故にあった私や子供の心配をすることはなし。

など、ここ最近特に酷いです。正直私もワンオペで2人の子育て、2人とも6時30分には起床、上の子は昼寝をしない、下の子は夜中1.2時間に1回泣き授乳したり寝かしつけたりと今日までまともな睡眠も取れず、疲労から体重も激減。旦那のことまで手が回りません。
毎日必死になってるのに、旦那からこんな言葉を投げられたら一緒にやっていく気にもなれません。

話がごちゃごちゃしてしまいましたが、同じような経験をされた方、離婚を決意した方、シングルになってよかった・悪かったなど皆さんの経験談を教えていただきたいです。

私としては正直旦那がいたら金銭的には1人よりは良いと思うので離婚しない方がこれから教育資金などがかかる子供のためにもなるかな…とは思うのですが、こんな旦那と一生一緒にやっていけるのか?と聞かれると自信を持って答えることができません。

コメント

ママリ

離婚して、養育費を貰いながらの生活でも厳しいですか?
もちろんご自身も働くことが前提ですが。
家事や育児を、"手伝う"と言う男に、ろくな奴居ませんよ。

• (^^)

(^^)

正直厳しくは無いと思いますが、夫婦2人で働く金額と、シングル+養育費だと、夫婦2人で働いた方が金銭的には(もちろんですが)余裕はあるので、これから教育費がかかってくる子供のためには離婚しない方がいいのかとも悩んでしまいます。

自分の子供のことなのに「手伝う」と言う考えを持ってる時点で、碌でもないですよね。

• 9月17日
おっとっと

私の元夫のようです★笑
自分の子供なのに「手伝って下さい?」なんて訳わかんないことほざきますよね。私も言われました。
あと専業主婦なんか楽勝すぎ、お前が俺ぐらい稼いでくれれば喜んで変わるわwだとか。
思い返すほど酷い言葉を浴びてきたな、と実感しますね🤣

シングルになって「あー、空気ってこんなに軽かったんだ」「私の人生取り戻した」「私らしく生きよう」当たり前ですが、自分らしく生きることが出来ています。
その中で最大減わが子へ愛情を注げています‪⸜♡⸝‍‬
悪かった点…何かあるかな(笑)
力仕事は疲れる、瓶あかないとか、大荷物のとき大変とか…。
あと収入は当たり前ですが減りました!が、別に暮らしていけないとかは全くないです。
手取り15位で、家賃5万の賃貸に3人暮らし出来ています𖤐´-

私もこんな人と一生一緒?むしろ墓まで?この人の為に一生わたしの人生犠牲にするのか?
もし自分の子供が同じ状況だったら我慢させたい?と考え離婚を選択しました。控えめに言ってもかなり幸せになりました🍀

• (^^)

(^^)

シングルになったほうが、精神的にすっきりしそうですよね。
    子供のことを考えたら、離婚せずATMとして一緒に生活することも考えましたが、微々たる金額ならいらないという考えもありますよね。

シングルになった方の貴重なご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 9月17日
  • おっとっと

おっとっと

夫がいた方が悪影響になりそうな場合離れた方がいいです。そもそもモラハラはほぼ逃げるが勝ちです(笑)
    だって話し合いにならないですもんね。俺は正しいお前が間違っている!の考えを絶対に譲らないですし、むしろおれの方が被害者だと被害者面すらします。
    つまり私たち意見は間違ってるから受け入れられない、つまり我慢し続けるしかない😖💦

しかもモラハラって幼少期の刷り込みが大きいです。
    元夫は幼少期、父→母へのモラやDV見て育ったそうです。つまりそれがおかしい、ダメだと知りつつあたりまえとして刷り込まれています。。
    そして私たちのような夫婦を見て子供は「父は仕事するのが仕事。家庭のことは母がしてあたりまえ。出来ないなら叱られて当然だ」となり…父の言うことは絶対。それがおかしいと思っても無意識にそう言う男性を将来選ぶ可能性があります💦

長々とすみません(>_<)💦

• 9月17日
  • (^^)

(^^)

今現在、子供には普通に接してくれてると思っていましたが、確かに子供の前で大声で怒鳴り、子供がびっくりしてしまうことがありました…。それを考えるとやはり一緒にいることは最善策ではないような気がしてきました。

子供がそういう男性を選ばないようになってもらいたいです😢

• 9月17日