※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

子育て中のストレスで孤独感を感じ、ママ友が欲しいと悩んでいます。支援センターでママ友を作りたいが、近所だと抵抗がある。孤独な日々を送る方、どう過ごしているか。

もう自分が嫌になります。
今日も寝かしつけ中に娘に怒ってしまいました。
息子が騒ぐのでなかなか娘が寝付けないみたいで、でも旦那は今日帰ってくるの深夜だしやる事が山ほどあると思うと早く寝て〜と思ってしまい、下の子の動き(ずり這い)に笑ってなかなか寝ない娘に向かって、いいから寝なさい!と強めの口調で言ってしまい。。
泣くのを我慢して眠りにつきました。
後悔だらけです。毎日毎日幼稚園頑張ってるのに。息子がバタバタして騒がしいから寝付けなかったのに。
誰も悪くない、ただただ自分の器の小ささに嫌気がさします。こんな自分が本気で嫌いです。
最近無性にイライラしたり自分に余裕がないです。
振り返ってみると一日中誰とも話さない日が結構あって毎日家事育児で孤独だからかもしれません。
その分存在的に近い旦那にいってしまい、なるべくコミュニケーション取ってほしいと思っても旦那は本当に協力的で、子供達最優先な性格なのであまり会話も出来てません。
協力的で子供達優先してくれるだけありがたいので沢山感謝しなきゃいけない事も分かっています。
もう少し周りと関わりたいなとも思っています😭
ママ友がいないので支援センターとかでママ友欲しいなぁとも思うのですが、子育てサロンや支援センターでママ友って作れますか?😭
また、近くの支援センターだとすごく近所の方になるので、何かあるとちょっと怖いなとか抵抗もあります😂😂少し距離のある(車で10分くらい)支援センターとかの方がいいですかね?👀
そして家事育児ばかりで毎日孤独な方いますか?どう過ごしてますか?😭

コメント

まい

去年そんな感じでした。
2歳差で自宅保育で本当にてんてこまいでしたね。毎日毎日今日もなんとか終えた…という感じでした。

支援センターとかだとその場限りの関係になることが多いと思います。もちろん毎日行くとかなら別だと思いますが。
私は上の子の習い事で毎週通っていたところのママさんたちと仲良くなりました。

ママリ

家から徒歩3分ほどに支援センターがありほぼ毎日行ってます!
ママ友と呼べるほどの人はできませんがよく来てるママさんとは仲良くなれます。
スタッフさんや
他のママさんと話してると自分の気分転換になりますし
子供も家にいるよりも楽しそうに遊んでくれます!
せっかく近くにあるなら支援センターたくさん活用したいと私は思います!