※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食後に泣き、よだれに血が混じった。出血はないが、病院に行くべきか不安。泣いたから出血することはあるか。

生後11ヶ月の男の子なんですが
本日、離乳食中おいたをしたのでしかったあと15分くらい泣かせっぱなしにしました。
普段、そんなに泣かせておくことは経験がなくしっかり怒りたかったためです。

そのあとヨシヨシしたあとご機嫌になったあと
よだれに血が混じっていて
潜血でした。

血のみ、ではなく
よだれに潜血が混じっていて焦って主人に見てもらったら

すごい泣いたから喉切れちゃったのかもね?との意見でした。

様子見てもその後は出血もせず
ご機嫌なんですが、、
病院行った方がいいでしょうか。

また、ギャン泣きしたからといって
出血なんてしますか?
したことありますか??

不安で仕方ないです(/_;)/~~

コメント

あかちゃん

おいたした理由は何か喉が違和感あってそれを伝えたかったとかではないですか?(´・ω・`)
ギャン泣き後の喉が切れてならまだ安心ですが(^^)
機嫌がいいなら様子を見るでいいとは思います♪

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    おいたするまではニコニコでしたので、たぶん私がしかったためかと思います。。
    喉が切れてしまったんだとしたら、、ため息がでます。やりすぎてしまったのかなと…

    今もニコニコ遊んでいるので様子見てみようと思います。
    ありがとうございます(/_;)/

    • 12月13日
にゃあー

しかるのはいいですが、個人的な意見で15分泣き続けるのは長くないですか?
泣き続けた後は自然に泣き止んだのでしょうか?
血が混ざったのは気にはなりますがその後の様子を見て何もなければいいと思いますが素人意見ですので気になるなら病院なり#8000で聞くなりしたほうがいいと思います。
私も叱りますか15分泣き続ける事はないのでなんとも言えませんが…

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    15分は長かったですよね…
    以前、ローチェアではありますが、
    ご飯中に立って頭から転落したことがありまして
    それから椅子で立ってはダメ!とその都度怒り、それでも立つなら降りる。のルールを作ったのですが、
    毎食なので一度厳しく叱って立たないようにしたかったんです・・・

    自分でもやりすぎてしまったのかなと反省しています(/_;)

    夕飯はこれでもかというほど
    ニコニコ座って食べてくれて
    こっちが泣きそうになりました。。

    • 12月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ちなみに、、
    自然に泣き止んだわけではなく
    ご飯を下げて食器洗っている間足元で泣いていた感じです。。

    洗いおわったあと、
    わかった?ママも怒るときは怒るんだよ!心配して言ってるんだからね!よしよし、、、と仲直り?しました(/_;)/

    • 12月13日
  • にゃあー

    にゃあー

    そうだったんですね。
    落ちたことがあると余計に危ないから厳しくなりますよね。
    でも夕食をニコニコちゃんとお座りできて食べたのならわかってくれたのかもしれないですね(^^)

    足元で泣いているなら叱られてることわかってますね。
    なかなか加減が難しいですね。

    • 12月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    明日以降また立ったりしそうで不安ですが(^_^;)

    アドバイス頂いたように
    #8000に電話してみました!

    小さいうちは
    喉の毛細血管が切れることが少なくないみたいです。

    普段、あまり泣きまくる事がないぶん泣くときに無理に声だしてきれてしまったのでしょうとの事でした。。。
    様子見てそのあと出血もなく機嫌が良いなら問題ないと思われるとの回答でした(/_;)

    泣かせ過ぎたなと反省してます。。
    不安な気持ちでいっぱいだったので、返信していただいてありがとうございました(/_;)/~~‼

    • 12月13日
  • にゃあー

    にゃあー

    原因わかってよかったですねー!
    わからない時は電話で聞くのが1番ですね。

    私も反省だらけです。
    でもそれで1つずつ親子共々成長していくんですよね(^^)
    少しずつ頑張りましょ(^^)

    • 12月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます(/_;。。

    加減て本当に難しいです。。。
    にゃあーさんにそれは泣かせ過ぎかもと言っていただけて、
    以後に繋げていきます!!✨

    やりすぎは良くないですもんね(>_<)
    本当にありがとうございます✨

    • 12月13日
Ryoまま

わかります〜〜
本当歩き回ったり、、
椅子に立ったして、
立てるよ〜〜って自慢したり、、
落ち着き無いですよね( ; ; )

それを体験保育で保育士さんに相談したところ、
今は仕方がない、言ってもわからないから、
座って楽しくご飯食べるところを見せてあげるだけでいいんだよ〜〜
怒るとイコールご飯タイムが楽しく無い
になってしまっては大変。

座る日は来るので焦らず待ちましょ〜〜と、
言われてからは
テーブルに登ると怒るだけで、立っても、歩き回っても追いかけてごはんあげてます。

そして、泣き続ける事についてですが、
私の息子は本当ずーと泣いてる子でした。
2〜3ヶ月の頃ですが、
チャイルドシートに乗せただけで嫌ー泣く
昼寝も添い寝しててー泣く
ママじゃなきゃ嫌ー泣く
午前中はずーとおっぱいちゅっちゅさせてー泣く
で、大変でベビー相談室に通って相談して、
すっきりさせてもらったりしてました。

そこで、20分をめどに泣き止む。
20分以上泣き続けるようなら、抱いてよしよししてあげてね。
と教わりました。

泣き始めたら時間をチェックしてました!笑
本当不思議と18〜20分ぐらいで泣き止み眠ります。。
そんな20分も泣かせ続けた事なんて、3回あったかなかったかぐらいですが、ママに余裕がない時は、泣き続けてもらいましたよ。

怒られた理由がわかってくれたら、いいんですけど、11ヶ月だとどうでしょうか?
明日からしないでくれるといいですね♡

私の息子は最初の5口ぐらいは座ってますが、
そのあとはずーと動き回ってます( ; ; )

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    何度も何度も読ませていただいちゃいました(>_<)涙

    赤ちゃんは泣くのが仕事と言われても
    毎日のことだと本当にしんどいですよね(T-T)
    うちも最初は座っているのですがすぐ遊びたがり立ちたがりで(>_<)追いかけて食べさせたりしてたんですが、
    一度椅子から落ちてしまい
    座って食べることを覚えてほしくて(>_<)
    なかなかまだ暴れたい時期なのはわかってるんですが、ね(/_;)/

    ためになるアドバイスや情報までありがとうございます‼
    同じ11ヶ月ですね✨
    お互いがんばりましょうね(>_<)

    • 12月14日
oooooMaiooooo

泣きすぎたりすると喉切れる事自体知りませんでした💦
うちも結構泣かせたままにするので勉強になりました😭

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    初めての経験なので焦りました(>_<)
    今回のことで疑問に思ったのが、
    うちの子は夜何度も起きる子ですが抱っこですぐ寝るので
    泣きっぱなしなどはなく
    夜泣きで何時間も泣きっぱなしなど聞いたことがあるんですがそういった子は、喉大丈夫なのかな???と思ってしまいました(>_<)

    • 12月15日