※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

長男が小学生になってから7回もトラブルの電話があり、息子は負けん気が強くやり返すタイプ。友達とトラブルが多く、どうすればいいか悩んでいます。

長男が小学生になってからもう7回もトラブルの電話が来ています
いつも遊んでいた時にやられてやり返したとかのトラブルや〇〇君に突き飛ばされて頭うったとかが多く先生に話を聞くと男の子同士お互い様のような感じです
その度やり返したらダメだと言う事ややめてって言葉で伝えなさいとか友達に怒ったり怒らせるような事はしない
先生に助けてもらったりしよう等言っているのですが
息子は負けん気が強くやられたら黙ってるタイプではないです好奇心も強いです
その分友達は多いようですが似たタイプのお友達とよくトラブルを起こし電話がきます…
どうしたらいいのでしょうか
電話が来るたび落ち込んでしまいます

コメント

おでんくん

一方的にやられっぱなしではなくお互い様ならそこまで深く考えないです🤔💦
もちろん暴力は良くないことは伝えないといけないと思いますが🤔

自分から殴りかかりにいくんじゃなくてやられたからやり返してるならまだマシだと正直思ってしまいます。😁💦
やり返せるタイプの子ならそのうちケンカふっかけてくる子もいなくなるんじゃないかなとおもいます🤔

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます
    些細な事でちょこちょこ電話がくるので腎臓に悪いです😭
    押し倒されて転んでしまったとか目に鉛筆を向けられてはねのけてしまって口喧嘩したとか心配なのはわかるのですがそれはそうなるよと思ってしまったり😥💦
    新人の先生なので報告義務があるのかわかりませんがこんなにかけてくる?って感じで💦😥
    息子ともしっかり話あった後はあまり神経質に悩まないようにしようと思います💦
    回答ありがとうございました😣

• 9月15日
  • おでんくん

おでんくん

私は教員側ですが、こまめに連絡するのは逆に連絡しなくて子供からこんなことあったーと親が聞いて、なにそれ聞いてない!!みたいなことにならないよう、先手を打って連絡することが多いです!後手後手になるとあとが大変になるので🤔💦
    学校で起こったことですし、先生も別にお母さんにどうこうしてほしいと思って連絡してるわけではないと思うので、お母さんはドンとしてたらいいですよ😄

• 9月15日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

先生でしたか参考になります!いろんな保護者や家庭もあるのでやはりそういう背景もあるのかもしれませんね💦
    逆に報告ありがとうございます位で構えたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

相手も手を出して
いるのであれば
お互い様だと思います(^^)
男の子あるあるです。
逆にちゃんと連絡を
くれる先生で良いなと
思います!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ですかね💦
    私の育て方が悪かったのかなとか友達に嫌われてるのかなとか息子の負けん気をどうにかしないとダメだとか悩んでしまってました😭
    本人の話もよく聞いて話あったら男の子あるあるだとあまり深く悩まないようにしたいと思います
    回答ありがとうございました

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って未知の生き物
    ですよね🤣笑
    お互い子育て
    頑張りましょう!✨

• 9月15日
nom

まだ年中ですが、ちょくちょく誰と喧嘩した誰にやられたやった報告を受け、送り迎えいつもビクビクしています💭
お互い様とはいえいつか怪我させたとかになったらどうしようかと...
でも男の子ってそんなもんなんですかね😭旦那に相談すると男なんてそんなもん、今は干渉しすぎだよって...なんならやられたらやり返せなんて言ってます😱言われてる身にもなって〜って感じです😂
諦めず口で言いなさいと息子には言い続け、見守ろうと思います😮‍💨お互い頑張りましょうー!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

親としては心配ですよね
    うちも夫はやり返してるなら安心とかのんきな事言ってます😥
    穏やかに学校生活を過ごしてほしいものです
    男の子育児互い頑張りましょう٩( 'ω' )و
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日