※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

17週で子宮頸管が短く、シロッカーについて相談中。大学病院で手術できるか悩み中。紹介状なしで行けるか不安。切迫での長期入院は避けたい。

今、17wです!健診て子宮頸管が3cmと言われ自宅安静しています。
シロッカーについて聞いたら、「子宮頸管無力症の人が対象となるから、あなたのように張りで子宮頸管が短くなる人はやめておいたほうがいい」と言われ、週数が進んでいることもありしてくれませんでした。

色々調べていると、別の総合病院は予防的シロッカーを推奨しているみたいで。

今は大学病院に、いっていますが、そちらの総合病院に行って手術はしてもらえないのかな、、と悩んでいます。

病院に失礼なことは承知ですが、紹介状もなく行けるのかも不安です。

でも息子が居るので、上の子のように切迫での長期入院はさけたいです。

どうしよう。

コメント

deleted user

私も1人目が張るタイプの切迫でして
2人目シロッカー等検討しました。
先生が仰るように張るタイプの方であれば手術したことにより張りが治らずそのまま出産まで入院の可能性もあるそうです。
また、シロッカーなどをやることによって早産が予防される科学的根拠はまだないそうで…
シロッカーしたからなのか、今回の妊娠は大丈夫だっただけなのか…

私は先生とたくさん話してしないことを選びました。
できる限りの安静生活にしながら
ギリギリでしたが切迫入院なく出産することができましたよ!

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡

    ありがとうございます☺️
    そうなのですね。だからこそ、先生の中での意見が分かれるんですね😢
    まいまいさんは、入院せずに出産されたんですね♡
    とても、羨ましいです☺️
    子宮頸管短くなったのはいつ頃ですか?もし良ければ、経過を教えて頂けますか?😢

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はもともと短い人らしく、最初から3センチ〜どれだけ多めに見ても4センチないかなと言われてました!
    17wの頃は31ミリくらいだったかと🤔
    そこからずっと31〜35ミリで経過
    32w21ミリ、34w19ミリでした!

    上の子いると中々安静にできない、入院もできないしでも切迫も不安だし大変ですよね💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡

    すみません、下に書いてしまいました!お腹の張りはありましたか?薬の服用など。
    本当に心配ばかりです😢入院のお話などはでましたか?また安静の他に気をつけていたことなどはありますか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りは2人目の時に何回か感じたのですが先生曰くこれは平気な張りだから…って言われて
    なにそれわっかんない!って思ってました🤣
    1人目の時は普通に仕事してて、痛くてて動けないくらいの痛みが出たので早退して病院行ったら定期的なハリが来てて即入院でした💦
    薬は一般的な副作用が私もありました!
    2人目の時は自宅安静すら話は出なかったです😅
    気をつけてたのは上の子抱っこしないこと、こまめに休憩すること、できるだけ横になることとかですかね🤔🤔

    • 9月15日