※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に起きる赤ちゃんの対処法について相談があります。授乳やミルクのタイミングを見直すことで改善できるか検討中です。

19時から6時頃まで夜通し寝ていたのがここ2週間くらい夜中の1時前後に起きるようになりました。
トントンや抱っこで寝てもすぐに寝返りしてむくっと起き上がりハイハイで遊びだします。
おしゃぶりをしても同じように起きるのでお腹がすいているのかと思いミルクを飲ませて寝かしつけるとまた寝る状況です。
起き上がった時は少し泣きますが、ハイハイし始めると泣かずに遊んでいます。
お腹が空いて泣くというのがほぼないので、いま夜中に起きるのがお腹が空いているからなのか、ミルクをあげたほうがいいのかあげずに根気よく寝かしつけたほうがいいのかわかりません。

日中の授乳は
7時授乳
10時半離乳食、ミルク160ml
16時離乳食、授乳
19時ミルク240ml
です。

生後4ヶ月半頃から授乳とミルクは1日4回でしたが朝まで寝ていました。
お腹が空いて起きているのであれば自分が寝る23時頃にミルクをあげれば夜中に起きるのは防げるのかな?とも思うのですが、同じような子がいればこうしたら起きなくなったよなどあれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

お腹すいてるんだと思います
ミルクあげたくないなら麦茶とか飲ませてみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    まだ2回食で夜間断乳には早いだろうし白湯や麦茶は口からダラーっと出してしまうのでミルクあげることにします😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お腹がすいてたり、体力もついてきたからじゃないですかね?
日中のお昼寝を減らして19時就寝、もしくはお昼寝は今まで通りで寝る時間を1時間遅めてみるとかしても変わらないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    日中起きている間はずっとうつ伏せやハイハイ、つかまり立ちで遊んでいるので結構動いてるんですが遊び足りないんですかね😂
    朝寝や昼寝はこちらから起こすととても機嫌が悪く、普通に寝れば2時間ちょっと機嫌よく起きてるのに起こした時は30分〜1時間後には目をこすって寝ぐずりをするのでなかなか時間短縮が難しくて💦
    就寝は20時にしてみても変わらずでした😭

• 9月15日