※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が急にミルクを拒否し、水分が摂れず脱水が心配。受診すべきか悩んでいます。昼間は食欲がないが、遊びも楽しんでいる。明日も同様だったらどうしたらいいか考えています。

今朝から一歳2ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなり、
水分がとれず、脱水が心配です。
受診するべきでしょうか?

娘は完ミ、離乳食進まないミルク大好き1歳児です。

その娘が、今日は朝の6時半ごろに140ミルク飲んだきり
ミルクをのけぞって嫌がっています。

便秘のせいかと思い、午前中に浣腸してもらって多量出ましたが、帰ってきて
お昼時もミルク拒否、いつも食べているベビーうどんだけは食べました。

その後も4〜5回はうどん(あんかけ)作って与えて、

昼寝を挟んで、夕食時は、オレンジの果汁を目の前で絞って抱っこ紐のまま与えると60m lくらい飲みました。

寝る前にもかろうじてオレンジ果汁30mlくらい飲みました。

夜もなかなか寝てくれず、眠たくなるとギャン泣きするので外に連れ出したりしながら、1時半くらいに寝ました。

水分の摂取がいつもの半分以下なのと
尿が昼からは少ないのが2回しか出ていないので
心配です。

しかし、機嫌良く遊んでいる時もありますし、
卒ミルクの時期ですから、
それはそれで良いのかもしれませんし、
受診しても結局は家で水分補給、となるのであれば
娘をギャン泣きさせて受診する意味も無いような‥

しかし明日も同じようだったらどうしよう‥と
ぐるぐると考えてしまいます。


皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

麦茶は飲まないのですか?
ミルク以外のもので水分取れれば良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子はもうほぼミルク卒業しましたよ〜。夜中に起きてグズってどうしようもない時や、極端にご飯を食べない時はフォロミ上げてますが週に2回程度です。その他は赤ちゃん用のジュース、牛乳などで水分補給させてます。うちの息子はお茶飲まないので赤ちゃん用のポカリが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。ミルク卒業羨ましいです😌
    フォロミ良さそうですよね!
    飲んでくれると助かるのですが‥
    牛乳、試してなかったのでやってみます。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます。
昨日1日色んなもの与えてみましたが、麦茶はプイッとして飲んでくれませんでした‥
主にオレンジやパイナップルの果汁を飲み、
次に野菜ジュース、
今日はほうじ茶を少し飲んでくれました。

飲む量はミルクに比べてだいぶ少ないですが、
気長にやっていこうと思います^_^