※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
子育て・グッズ

二歳の男の子が寝かしつけの際に「お家に帰りたい」と言います。病気の影響か、不安感から来ている可能性も。一度診てもらうことを検討しています。

家に居るのに「お家に帰りたい」と言います。

二歳の男の子ですが、ここ最近寝かしつけの際にそう呟きます。
下が生まれてからは寝かし付けは夫がしてくれているのですが、リビングから二階の寝室に上がってベッドに寝転がっている時にそう言うそうです。今日で二回目。
ここがお家だよ?と言い聞かせるそうなのですが分かっているのかいないのか「おうち帰る~」とプチグズりするらしく…

先週末に熱性痙攣を経験して結果手足口病になりやっと体調も戻ってきているのですが、痙攣のせいで脳に異常が出てるのか?!と不安になってきました💦

下の子ばかり相手にしてしまってつい息子に意識が向かないこともしばしば。そういった不安感から来るものでもあるのでしょうか?
それとも一度診てもらった方がいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おうち=リビングって意味じゃないですかね😅

• のーとん

のーとん

私ももしかしてそうじゃないかな~と思っていたので安心しました☺️
    ありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ

私も上の方同様、リビングという意味かなと思いました🤔

余談ですが、私自身も、たまに(なんとなく不安感がある時とか)家にいるのに「家に帰りたい」って思ったり思わず声に出たりしてることがあります😂

無意識に『安心できる場所に行きたい』という気持ちが『家』という表現になるんですかね🤔?
(お子さんがパパが嫌、ってことではないとは思いますが、寝る前のグズグズの時に一番安心できるママのいるリビングを無意識に求めるのかもしれないですね🤔)

• のーとん

のーとん

凄く納得しちゃいました。
    なるほど、不安感はある時期だと思います。自分の体調もそうだし、妹が出来て愛情独り占めが出来なくなってたり…
    出来るだけ安心させてあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月15日