※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
ココロ・悩み

男の子は集団での指示が通らずボーっとしている。家でも同様で、何度も同じことを言う。発達に関しては何も言われていなかったが、障害ではないか心配。

年長の男の子です。

最近運動会の練習が増えてきたのですが、
集団での指示が通らずぼーっとしていることが多いと言われました。

家でも本当にボーっとしていることが多く、
何度も同じことを言っています。

今まで発達に関しては何も言われてきませんでしたが
障害でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査などはされてきたんですよね?

• はじめて育児

はじめて育児

いえ、検診でも発達に関しては何も言われてきませんでしたし、私も特に気になるようなことはなかったので発達の検査等はしてません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!念の為にされたらよいかもです

• 9月14日
ままり

最近の話なら運動会で集中力使い果たしてるんだと思います😂
家は休む場所なので、家でも園でもずーっと気を張ってたら大変なことです。
ボーッとして回復してるんですよ😆

• はじめて育児

はじめて育児

そうなんですかね〜😂

ほんっとにぼーっとしてて😨

先生が話してる時は先生の顔を見て話聞こうねとか声かけはするようにします😂

• 9月14日
  • ままり

ままり

コロナに感染したなどがあるのであれば後遺症の可能性はあると思いますが、ボーッとしてるだけで発達障害直結は違うかなぁと思うんですよね。
    うちの年長児はグレーですが、うちの子だけに限らず興味のないカリキュラムの時は話を聞いてない子が多いと先日聞きました。興味のあることも見られない、聞けない状態に陥っているのであれば体の不調なのかな?って思います🤔
    小児科で相談されてみてはどうでしょうか?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

暑くて疲れているんですかね💦
運動会の練習のみならまだ気にならないですが集団生活の中でもっと頻繁にだとちょっと心配になりますね。
我が子は指示が通りづらい、人との距離感が近いなど園から指摘があって発達検査を受けているところです。
まだ正確な結果は出ていませんが何かしらの支援を受けた方が…と言われています。
就学前ですし気になったら園の方に他の場面ではどうかなどを確認して相談に行かれてもいいと思います。
違ったら違ったで安心しますしね😊