※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達関係に悩んでいる。先生や他の子との関わり方について心配。同じ経験をした方いますか?

年少の息子は人見知りで大人しく内気なタイプです。
入園当初仲良しのお友達もいないまま何かをきっかけに行き渋りが始まりました。幼稚園でも泣いてしまうことが増え、息子を気にかけてくれているクラスのお友達がいると先生から聞いていて、息子も〇〇くんが優しくしてくれたと話してくれていました。
先生がその子と隣の席にしてくれたりと息子が楽しめる環境を作ってくださっていました。
そのうち息子はその子にもう遊ばないって言われた、とかマイナスなことを私に報告するようになりました😅
年少だしあるあるなんだとは思ってますが😂

2学期になってその子がしばらくお休みしていたようで久しぶりに登園して、息子が〇〇くんきてた!と嬉しそうに話していて、先生が〇〇くん大好きで抱きついてましたよー!とお迎えのときに言われました。
息子は他の子と遊んでるときでもグイグイ来られるのが苦手なので抱きついたと聞き驚きました😳
帰り道に、〇〇くん来てよかったね!一緒に遊べた?と聞くと、△△くんと遊ぶって言われたからひとりで遊んだ!と😂
そして、お友達にギューしたりするんだねー☺️と何気なく言うと、やめてーって言われた!とちょっと気にしてるようでした😅

息子はしつこくするタイプではないと思うので、他の子と遊ぶと言われればそれでおしまいだろうし好きなのは息子だけなのかな、と思ってきました😅
そもそもはっきりしてる子のようなので性格も逆なんだろうなぁと想像してます…🤔笑

先生はその子は遊ぶ子がよく変わると言っていたので仲良しの子が他にもいるから息子はそうなるとそこに入れないんだろうなと思います😂
息子も他の子と遊ぶこともあるようですがひとりで遊んだと聞くことが多くもっといろんな子と関わってくれたらなぁと思います🥲
こうやって学んでいくんだ!!と前向きに思いたいのに息子の悲しそうな顔を見るのは自分のこと以上に悲しくなりますね…笑
毎朝幼稚園に行きたくないと泣かれているのもあって、お迎え行って今日も切ない報告をしてくるのかな…と変に構えてしまってます笑

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

お気持ちわかります😄
ママリさんの息子さんとは性格が反対で
うちは多分お友達の方の性格かと思います。
人見知りせず色んなこと遊ぶタイプです。
こちらはこちらで、特定にすごく仲良しの子があまりおらず、いるのですが違うクラスで、普段特定の子と遊んでいる子に遊ぼう!と言っても●●ちゃんと遊ぶからダメ!と毎日言われてかえってきて、幼稚園も行きたくない、行きしぶりでした😭
先生と話しているうちに、
子供にとってはマイナスなことをすごく覚えていて報告をくれているようでした。
幼稚園では行きたくないなど言ってるようには見えないと🥲
なのでとにかく幼稚園に泣きながら行かせてました😭
だいぶ慣れてきて、今は楽しくてしょうがないようです。

年少なのでこれから色々変わってくるんだろうなと思ってます!
2歳児クラスから幼稚園通ってますが、幼稚園に行きたいしか言わない子がビックリでした。
やっぱり年少から入ってくる子はまだ幼稚園になれてないし、みんなが慣れればきっと変わってくれると思います☺️

切ない報告は悲しいですが、きっと成長している証拠だと思います!
一緒にがんばりましょう😍