※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

【実父母の赤ちゃんへの接し方について】生後1ヶ月半の息子の子育てにつ…

【実父母の赤ちゃんへの接し方について】
生後1ヶ月半の息子の子育てについて相談です。

わたしは夫と赤ちゃんと3人で暮らしています。
普段は赤ちゃんはリビングに隣接した寝室に寝かせて
生活しています。
リビングから寝室は見えるので
日中も見える位置に置き、家事などをしてますが
今週は実家に赤ちゃんを連れて1週間ほど帰省することになり、いまは実家に滞在しています。

実家では昼は赤ちゃんをリビングにつれてきて
夜は寝室で寝かせています。

実家に帰ってきてから(特にリビングで)
孫が可愛くて仕方ないのか、実父母が赤ちゃんから
離れようとせず
ずっと近くにいて、寝そうなときも声をかけてしまったり
泣きそうになるとすぐに抱き上げてあやしたりします。

私としてはありがたい反面、
眠い時は刺激せずに寝かせたいし
少し泣くことも赤ちゃんのためになると思うので
やりすぎではないかと心配です。

帰省前にセルフねんねできるように
昼夜のルーティンを確立させていたのに
帰省してから寝室に行く時間やルーティンも崩れました。

付きっきりで生活していると
甘え癖みたいなものがついてしまうのでしょうか?
またどの程度、近くにいたり、構ったりするのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと近くにいて泣いたら抱っこ、寝る時も抱っこでしたが全然甘え癖みたいなものはありませんね🤣

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね♡少し神経質になってしまっていたかもしれません💦
    安心して両親に任せようと思います!

    • 9月14日
deleted user

好きなだけ抱っこしてもらっていいと思います!まだ1ヶ月ですよー💕

甘え癖、大いに結構です!!
人がたくさんいて赤ちゃんもラッキーですね!!

まーみー

あんまり気にしなくていいと思いますよ。
赤ちゃんは賢いので、この人はこうしてくれる、この人はしてくれないって早くから覚えます。

甘え癖なんてのも考えなくていいです。
良く甘えて泣く子もいれば、そうでない子もいます。これは性格が主な要因ですから。

それと、赤ちゃんに構ってるようで実は大人が構ってもらってるんです。
あと1年もすれば歩き始めて、抱っこ拒否になったり、3年もすれば抱っこすらたまにしかしなくなります。

一番小さい時にたくさん抱っこしてあげてください😊

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます♡
    なるほどです😊💕
    確かに今しかないんですよね!!とても心に響きました。

    実家で両親の思う存分
    抱っこして赤ちゃんとの時間を、過ごしてもらおうと思います!

    • 9月14日