※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんパフェ
家族・旦那

とても悩んでいて、ご意見いただけると幸いです。現在育休中です。都内…

はじめまして。
とても悩んでいて、ご意見いただけると幸いです。

現在育休中です。
都内賃貸、生活費はお互い15万ずつ完全折半になっています。
車も最近購入し、元々は私の方が稼いでいた事、貯金も頑張ったので400万を私が一括で支払って旦那が毎月私に半額返すことになっています。
そんな中、育休中のお金も入らず、出産費用も全て私持ちだったのでお金が苦しいです。
旦那に相談しましたが、俺も無い、と。
その割には毎日のようにAmazonから何かしらが届きます。
趣味のゲーム関係が多いようです。
私は現在仕事休んで育児、家事をしていますが旦那は俺は仕事して疲れていると言い手伝ってくれません。
でも私だって対等に生活費出しているのに。

不満が溜まってきました。
また、夜は夕食食べ終えると部屋にこもって夜中2時過ぎまで毎日ゲームします。
オンラインゲームなので叫び声などうるさく、睡眠を妨げられてイライラします。休みの前日は深夜3時過ぎまでするので昼過ぎまで寝ていたり、夕方に昼寝してせっかく作った夕食を食べ損ねたりしています。
ゲームについて調べましたが非常に依存性の高いオンラインゲームのようです。
一度、うるさいと注意しましたが改善されず
子供が物心ついてもゲームはやめれそうにありません。
タバコも、電子タバコに変えましたがリビングで普通に吸います。子供産まれたら部屋では吸わないでと伝えましたが無理でした。

毎日毎日、私だけが我慢してつらいです。
だけど4か月の娘はパパの顔見ると嬉しそうに微笑みます…。
離婚したいのですが、子供のこと考えて我慢した方が良いでしょうか。
客観的にどう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の事考えるなら
離婚するべきだと思います。
夜中のゲームも子供の睡眠を妨げる事にもなりますし
お金の状況もそんな感じで
あれこれ買うなんて
子供のおもちゃ買ってやれよ、って感じですし
まだ4ヶ月であれば
父親の事なんて覚えてないうちに
離婚するならした方がいいです。

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

早くに回答いただきありがとうございます。
    毎日育児に追われて周りに相談する人がいなくて他の人の意見を聞きたく質問させていただきました。
    離婚して関西の実家に帰ると家賃も浮くし、なによりゲームの騒音に悩まされなくてすみます。
    子供最優先ですし私が親にしていただいたように教育にも力入れてあげたくて。
    ご意見いただき感謝します。

• 9月14日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

皆様にたくさんのご意見いただき、親身になってくださり感謝いたします。一番早く回答をいただきましたはじめてのママリ🔰さんをグッドアンサーとさせていただきました。
    相談できる場所があり救われました。離婚に向け準備していこうと思っています。

• 10月6日
ところてん

離婚します!
旦那の事が好きなら我慢します!

離婚したら、色々シングルで免除されることもあると思うので、お金はくれず自分のことにしか使わないなら、1回言って無理なら別れますかねー

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

おっしゃるように、
    今まで、同棲期間も含めて旦那のことが大好きだったので、ゲームも目をつむってきました。
    ですが、子供ができ、
    子供部屋も作ってあげたく相談したところ俺の部屋は譲れない、と。パパの部屋はあって子供部屋がないなんてありえないですよね。
    身勝手な部屋問題の不満もたまって、離婚したいと思うようになりました。

• 9月14日
  • ところてん

ところてん

でも、何か一つでも楽しみがないとちょっと可哀想かな〜と思うので、度が過ぎない程度で見守ります🤣
    私の夫も車好きで、外車に乗っては修理等でお金を沢山使ってますが、基本ギャンブルやタバコやお酒など一切しないので、その辺は目をつぶってます🤔
    子供が出来たから、はい!すぐに変わってね!は難しいと思うので、徐々に悪化していくようであれば離婚するかもしれないです😫
    子供が関わってくるので…ちょっとちゃんとしろよ!ってなりますよね🤦‍♀️

• 9月14日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

確かに楽しみが無いと、というのはありますよね💦
    適度にしてくれればいいのに😵
    外車がご主人の楽しみなのですね⭐️
    お金はかかるでしょうが、タバコやゲームと違い子供に害無しなので良いな〜と私からすると思います😂💦

もともとは私が旦那のことを惚れていたので、離婚を切り出すとは思っていませんし段取り良く考えていきたいです。

• 9月14日
  • ところてん

ところてん

そうなんですよね…
    なんか楽しみを取り上げる感じがちょっとなぁ…って思ってしまいます🤦‍♀️
    でも、夜中のオンラインの件など子供に影響があるものに関しては改善してもらうしかないですよね😂
    身の丈にあった生活ならいいんですが…って思います😥

そうなんですね(>_<)
    嫌いになって離婚しないと後悔しないですか?
    私も私が旦那に惚れているので、ちょっとそこは後悔しないかな…って思います🤣

• 9月15日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

私がやめてって言うと確かに楽しみ取り上げることになりますね。
    ゲーム、タバコどちらも依存傾向の為、やめれないはずですが 
    逆に今度は旦那が我慢することになりますね😵
    旦那の事はめちゃくちゃ嫌いという訳では無いですが、子供の害を考えてお互いストレスない生活をしましょうと、離婚切り出すと旦那側のダメージも少ないのかな、と思います💦
    旦那にとってはゲームってストレス発散ですし楽しみなのですもんね。
    気づかせていただきありがとうございます💕

• 9月15日
ままりん

育児も家事も私がするからお金は全てあなたが出して
生活費折半なのに自分だけ負担が多いのはおかしい
そもそも2人の子なのに2人で育てないのはおかしい
仕事:家事 で対等だから育児は半々であるべき
私が仕事復帰したら家事も育児ももちろん半々だよね?
というか、私の方稼ぎ多いんだからあなたの方が負担多くしていいよね?
ぐらい言っても改善されないなら離婚していいんじゃないでしょうか。
旦那さんいるメリット感じれませんし
さよならした方が養育費とかで決まった額もらえていい気がします

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

まさしく、旦那がいるメリットが分からなくなってきました。都内で高い家賃払うのも馬鹿らしくて。旦那だけで払える家賃の家に引っ越しを提案したこともありますが、都心から少し離れるので通勤できない、と。とにかく譲らない人でうんざりです。
    コメントありがとうございます。

• 9月14日
chitta

私ならその旦那はいらないです。
子どもの為と言いますが、子どもの為と思って我慢して耐えられますか?たとえ耐えられたとしてもストレスで体調を崩したり子どもに当たったりしては意味がありません。
稼ぎがあるとのことだったので母子手当てが貰えるかはわかりませんが、ご実家に頼ったり自分と娘さん2人だけの生活をした方がストレスフリーかと思われます…。
都営住宅とかURとかビレッジハウスなど安い住宅はあると思うので。。

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

おっしゃるとおり、最近は毎晩寝かしつける時にゲームの声がうるさくて何度も離婚したいと思いドアをたたこうと思ったのどストレスです。離婚にむけてどうすればいいか弁護士さんに相談しなくては、と検索したり。父に、実家に帰りたい旨伝えたらいいよと言ってくれてダメと言われずとても救われています。もう話し合いしたから改善できるレベルではなさそうで。
    気がおかしくならないうちに、離婚切り出そうと思います。

• 9月14日
🔰

お金もないし何もしなくてうるさい旦那とかなしですね。
育児もしないのであればパパを見て笑ってるのはたまたまだったり誰でも笑顔を向けてるような可能性もあるかなって😅

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

昨日、初めて一時保育を利用したのですがそこでもニコニコだったとの事。絶対泣くかな〜と、思ったのですが。4か月、パパのこと
    まだあまりよく分からないだけかもですよね😂ありがとうございます。

• 9月14日

まあまだ4ヶ月ならパパとかいう概念持ってないと思うし、この人がパパってあんま分かってないと思いますが、子供の為に我慢と言うよりはきちんと話し合いした方がいいと思います。黙ってても相手も分からないですし、察してちゃんせずに自分が思ってること、改善してほしいこと、それからあなたはどう思ってるかって聞かないと何も進まないかな?と。

そこで話し合いに応じないとか、切れて話にならないとかなってから離婚考えたらいいかな?って私は思いました。

でも読んでると夫婦って言うより、独身のつもりで居てるのかな?って思いました。
自分の事は自分で払えじゃないけど
ずっと折半は意味わからないですし、400万までだしてるのに俺もない?は?ってかんじですね。出産費用もご自身で出されてるのもなんで?ってなりますしね💦

その辺のお金のことも納得いくまで話し合いましょ!

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

4か月、まだパパ認識は薄そうですね。先輩ママさんのご意見ありがとうございます。
    産休に入ってすぐ、
    お金のことで話し合いした事がありますが途中で不機嫌になったり小遣い制は絶対イヤとか、まとまりませんでした。都合悪くなると黙ったりキレるので話し合いにならず。
    なので話し合いせずにもう離婚したいのですが、離婚について調べるとそう言うわけにもいかないようですよね。
    ほんと、独身のままの考えです。
    それなら離婚して、
    あなたは好きにお金使って一生ゲームしておけと思います。
    娘さえいたら、もういいかなと。
    でも話し合いは大切ですし、どう伝えるか考えます。
    ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね……だったらもういきなり離婚したいんやけどって話切り出して
    思ってることぶちまけた方が早そうですね💦

今の状態じゃいない方が楽だし、いなくても何も変わらないと言ったら少しはわかってくれるかな。。?

本気度分かってもらうために離婚届も持っておいたらいいと思います。
    ただ、養育費とかの話し合いは必要になってくるので……。そこはなんとかしないとですね💦離婚調停する手段もありますので色々と渋った時にそっちも考えておいた方がいいかもです!

• 9月14日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

話し合いで離婚できれば良いですが、
    まさか私が離婚言い出すとは思っていないので
    こじれるかもしれません。
    離婚調停も可能性ありますよね。
    旦那バツイチで、元嫁とは調停したようです😵
    先に弁護士さんに相談して
    具体的にゲームやお金の考え方の違いでスムーズに離婚するにはどうすればいいのか、育休で時間のある今行った方がいいかなと思っています。
    ありがとうございます。

• 9月14日
ままりーぬ

私の旦那が同じようなことしてて、話し合いにもならないなら離婚を考えます💦
すぐに…が不安なら別居から始めるかなぁと。

お金に信頼のない相手はできるだけ早く切った方がいいです。

• ままりーぬ

ままりーぬ

私の旦那が"もし"同じようなことしてだとしたら
    です、分かりにくくてすいません💦

• 9月14日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

いえいえ、十分伝わります。
    皆さん離婚のご意見ばかりで私の見識に間違いは無さそうだと安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 9月14日
ヨコ

すみません、人様の旦那様を悪くいいのもよくないのですが、客観的に見て一緒に子育てしていく相手にはしたくないです🫢きっと、いいところもたくさんあるのだと思いますが、私が嫌なのは
育休中でも構わず生活費折半させ、あげく出産費用もださない。
ゲームしすぎて、次の日起きてこない。しかも人の睡眠を邪魔する💢
作った料理を食べない。
子供が成長しても、昼過ぎに起きてこられたらイライラすると思います😮‍💨離婚したいという気持ちがあるのなら、我慢することないと思える案件ですけどね🤔まだ、4ヶ月と小さいですし、あまり記憶には残らないと思いますよ。

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

回答ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね😂
    ご意見が的確で私の気持ちを代弁してくださってると思えるほどです❣️
    子供が生まれたら変わってくれるかと思っていましたが甘かったです。

• 9月14日
とりあ

育休中なのに折半、折半してるのに家事育児しない…って旦那さん何様なんですかね😂

じゃあ復帰したら仕事がしんどいのもお互い様だから、もちろん何もかも完全に半分ずつやってくれるんだよね?って言いたくなります。

しかし個人的には、復帰するか、お子さんがもう少し大きくなるまで様子見るのもありかなーとは思いました。

1歳過ぎたらお喋りも始まり、どんどん意思疎通出来るようになってきます!

パパ遊んで!ゲームやめてこっち来て!うるさいからそれやめて!パパ嫌い、あっち行って!とか正直になんでも言うんです🤣

なのであと数年経ってお子さんとしっかり意思疎通出来たり一緒に遊んだり出来るようになっても旦那さんが変わらなければ、潔く離婚でいいのかなーと思いました。

あくまでも個人的な意見ですが、不倫・DV・借金のように一発アウトな案件ではないので🤔

育児に関わっていなかったらどうなるかもう少しで分かると思うので(あからさまにパパ嫌い期がきます🤣)そこで反省して改善に向かえば良いのですが😂

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

私が仕事復帰したら分担する的なことは言っていましたが、期待できないですし、家事大変だからパート考えたいと言うとダメ、と。そこもめちゃくちゃむかつきました。なんであなたのために働き方まで制限されなくてはいけないのかと。

離婚の声が多い中、
    おしゃべり始まって〜〜、のご提案ありがとうございます。
    初めての子供なのでおしゃべりするようになってからの家族の関わり方を知らなくてそのような考え方もあるんだ、と🎀
    旦那のことはさておき、
    娘の成長はとても楽しみなので、少し先まで見据えた案が聞けて嬉しいです!

• 9月14日
ママリ

離婚した方がいいと思います💦
今の方が父親の事覚えてなくて逆にいいのかなって思いました!産休と育休中の生活費折半、出産費用奥さん持ちってありえないと思いました😭💦お金もなくて、子育ても家事もしてないって旦那さん本当にいる意味ないし、いない方がマシな気も…🥲タバコをリビングで吸うのも絶対有り得ないです…私の旦那もタバコ結局辞められなかったけど妊娠中から私や娘の目の前で吸ったことは1度も無いしこれからも絶対吸わせないです。お子さんのためにも離れた方がいいと思いました🥹

現在働けていないのに毎月生活費を払っていること、以前は貯金を頑張られてたと言うことなので質問者さんはとても努力家に感じましたし絶対主さん1人でもお子さん幸せにできると思いました🥲✨

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

ご回答ありがとうございます。
    やはり離婚早い方が良いとのご意見、私も早い方がストレスないので進めていこうと気持ちが傾いています。

もんちゃんさんのご主人、タバコやめれなくてもご家族の前では吸わないのですね!私からするととても素晴らしい旦那さんです!
    車乗ってる時も吸うので煙が後ろにきて娘にかかって、もう私が泣きそうです😢電子タバコに切り替えはできましたが、化学物質めちゃくちゃありそうで発癌性など心配です。
    やはり、ゲームもですがタバコは有り得ないですよね。

そして優しいコメントまで。
    本当に救われる思いです。
    感謝いたします。

• 9月14日
💜R.A💜

離婚します,メリットが何一つないです,
対等?対等じゃなくママリさんの方が負担がでかいです。

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

客観的に見ても、やはり不平等ですよね😵誰に相談することもできず悩んでいました。
    コメントいただきありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
無責任なこと言えませんが、他人事とは思えません😭
私は離婚しました。
当時は都内賃貸、会社同期で生活費も折半、家事育児は当然私、思い通りにならなければ暴言暴力、勝手に別居、家計を使い込んだり、朝まで黙って飲み会、なんでもありでした。
当たり前の話が会話にならないと言う点で、はじめてママリ🔰さんの状況が他人事に思えません💦

私が最初に離婚がよぎったのは初めて殴られた上の子が5ヶ月の時、5年悩み、2人目の子が生まれた後、ささいな言い合いから頭を蹴られた時に限界だとおもい、私は地元に帰り、離婚調停立てました。
離婚調停中も自己中心的な主張をされ、養育費なし、面会ありという、無責任の極みの要求でしたが、連れ去り等怖いので、離婚することを優先しました。最後は昔にもまして宇宙人でした。心底離婚できて良かったです。

思うに、彼は自分が可愛く、親になりきれなかったんだと思います。
ただ、5年経ってもそれは変わらず、それは元々の性格や家庭環境によるものが大きいと思います。

その後、上の男の子は目の前で暴力も見てきたので、思春期にあれまくり、大変なことになりました。

調停期間含め8年シングルで育てたのち、縁あって再婚しました。
現夫曰く、もはや母親より力の強い上の子が荒れている様子が見ていられず、自分が一緒に向き合おうと思ったそうです。初婚でそんな風に思えるなんて出来た人です。笑

荒れていた上の子も全力で向き合ってくれた現夫に心を許し、すっかり落ち着きつき、今は1歳の妹にメロメロの良きお兄ちゃんです。

両親揃っていることよりも、当たり前のことが当たり前に会話ができる、思いやりが家庭の中にあるということが、子どもにとって大切だったんだと思います。

長くなりましたが、子どものためということであれば、選択肢は沢山あると思います✨
我慢できるなら我慢するのも間違いだとは思いませんが、ママが笑顔でいられる環境が、子どもにとっての最良だと、私は思います!

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

お辛かった経験をお話しいただきありがとうございます。
    離婚が頭によぎってから5年経っても、やはり人は変わりませんよね。
    おっしゃるように旦那も親になりきれておらず、家庭環境も複雑だったのでそれもあるのかなと今となっては思います。
    離婚切り出すとキレられそうで、怖いなと言う気持ちはあるのですがこのまま月日が流れても改善しないでしょうし、先に弁護士さんにも相談して進めようかなとも思っています。

私自身は両親の元で育ったのでシングルだと、子供に悪いかなと考えてしまいがちです。
    ですが今の時代一概にそう言うわけではなく、選択肢は多いですし人生我慢することないかな、と。
    息子さん立派に育って素晴らしいです。
    今のご主人は本当に温かい人ですね。素敵なエピソードもありがとうございます💕

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を切り出す可能性があるなら、暴言理不尽など、日記を残されることをおすすめします。
    私は5年間、浮気の証拠やら、暴言のメモやら、残しては、気持ち的に再構築できなくなるからと捨てて、と繰り返して、いざ離婚する時にこちらが有利になる証拠が手元になくて絶望しました😱
    証拠もないし長期化が嫌で裁判を避けてしまったので、その点だけ後悔です(お金だけでも取れば良かったと。)
    頑張ってください!応援してます❣️

• 9月15日
  • ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

ゲームなど家庭内の事、大声で叫ぶなど証拠無いしどうしようと思っていました。日記、メモ等残します。
    はじめてのママリ🔰さん、証拠捨ててしまって残念でしたが捨ててしまう気持ちもとても良く分かります。頑張って再構築を、と思われていた当時のママリ🔰さんの気持ちを思うと、なんというか、、もう抱きしめてあげたいです🥺❣️
    為になるアドバイスありがとうございます💕

• 9月15日

私もお子さんが小さい内に離れた方がいいな…と思いました。
理由その他は上の方々と同じ意見です。

はじめてのママリ🔰さんの、娘さえいたらもういいかな、というお言葉に強さと覚悟を感じました。

はじめてのママリ🔰さんと娘さんが笑顔でいられるよう応援してます💪

• ぷりんパフェ

ぷりんパフェ

コメントありがとうございます💕応援のお言葉まで嬉しいです🙏⭐️
    離婚し娘と生きていこうと思い、できるだけ揉めないよう旦那への切り出し方を考えます。

• 9月15日