※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お仕事

3月の保育園入園について質問です。9月に1歳で入園が落ちた場合、半年後の3月に再度受かれば4月に入れるでしょうか?経験者、詳しい方いますか?

3月って保育園入園できるんですかね?
仕組みがよく分からなくて…

9月で1歳ですが、もし9月の入園が落ちた場合は半年延長ですよね?

半年後だと3月になります。

その3月に落ちた場合はまた半年延長になるんですかね?😅

それとも半年待たずに4月に入園希望だして受かれば4月に入れる感じですかね?😅

経験者や、わかる方いますか?🥲

コメント

じー

9月の入園で落ちても毎月選考されますよ!
なので空きが出れば10月11月も入園できる可能性があります。

• ❄

そうなんですね!!
    では半年延長というのは何でしょうか?😳💦

• 9月14日
  • じー

じー

半年延長というのがよくわかりません💦
    育休の半年延長の話でしょうか?
    9月で1歳なら3月の1歳半まで育休が延長できるって事かな、と思いましたが違いますか?

• 9月14日
  • ❄

すみません!育休のことでした🙏

もしも9月に落ちたら1歳半までの3月までは育休延長はできるってことですかね😳?ただ毎月の選考でうかれば入園できるってことですね💕

• 9月14日
  • じー

じー

1歳半になった時も状態が変わらなければ更に半年延長できます。
    毎月の選考で受かれば入園できます!

• 9月14日
  • ❄

理解しました!ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m✨

• 9月14日
ままり

うちの自治体の場合は、空きがあればいつでも入れます。毎月全ての保育園やこども園の空き状況が公開され、月1回審査があります。退園した人などがいて空きがあれば、その都度申し込めます。そして審査にかけられ、他に申し込んだ人がいなければ入園できるし、複数いたら加点などで誰かが受かって誰かは落ちます。
なのでうちの自治体であれば9月の申し込みで第3希望まで全て落ちても、10月、11月と申し込んで審査してもらうことができます

• ❄

毎月審査があるんですね!
    自治体にも確認してみます😳
    ご丁寧にありがとうございました🙏

• 9月14日
真鞠

4月以外の途中入園は、その歳のクラスで空きがなければ入れなくて狭き門なので、育休手当があるうち(育休2年まで)に保育園に確実に入れたいなら、半年待たずに4月入園をガチ狙いするのがオススメです😊

うちは2月生まれでしたので、0歳2月の保育園申請を出して落ちて、その保留通知をもって半年延長、その後4月入園が決まったので途中で育休を終えて復帰しました😃

• ❄

9月生まれなので半年後が3月なんですよね💦なので3月に落ちた場合は次の4月の審査にうかれば入園できるってことですよね🙄

• 9月14日
むーむー

9月で落ちたら半年延長です!
そのあと毎月選考しても落ちる可能性が高いかな、3月はたぶん落ちる可能性が高いので4月入園で秋に申請もだした方がいいです
受かれば入園できますよ!
秋に申し込みしての4月入園の方が入りやすいです!

• ❄

詳しくありがとうございます!

やっぱり9月で落ちたなら4月まで受からない可能性が高いですよね💦個人的には最後の出産なので4月まで延長したくて…🥲

4月分の入園は秋に申し込みするんですね😳知らなかったです💦ありがとうございます!

• 9月14日
  • むーむー

むーむー

自治体によって願書出す時期は違うみたいなので確認した方がいいですね
    うちの方だと4月分は10月受付開始です!
    うちのこも9月生まれだったので保育園時期的に受からなくて4月入園で受かりました(^^)

• 9月14日