※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の次男が言葉を全く話さず、環境は言葉に触れる機会が多いが支援は受けていない。大人の言葉は理解しているようだが、言葉を発しない。不安に感じている。

次男、1歳0ヶ月(もうすぐ1ヶ月)
全然言葉が出てこないです。
環境的には、普段から騒がしく言葉に触れる機会は多いです。
保育園幼稚園は通っておらず、支援センターなども生まれてずっと控えています。

大人の言うことは、理解しているみたいで
いただきますやごちそうさまなど、一緒にパチ!と手を合わせたり、ばいばいやいってらっしゃいと言うと手を振ったりするのですが、言葉としてはかけらすらでません。
「(いただき)ます」だけとか

ママ、パパもなし

発音しやすい、「パン」「アンパンマン」などもダメです。
返事も「あい!」(はい)とかもないです。

だ、じゃ、でぇ、でぃ など
意味のないことは発しています。

YouTubeなど見てると1歳でペラペラお喋りしてる子ばかりですし不安です。

コメント

nakigank^^

1歳0ヶ月でベラベラ喋ってたらむしろ怖い。😂
YouTubeは早い子が自慢するところなので、あまり見ない方がいいですよ。私は興味ないので見てないです。😂
うちの子、はい!とか言ってたけどいまは言わないから、毎日うー!とかアパー!とかですよ。😂

くま

9ヶ月から保育園行ってましたが、1歳なんて全く喋らず、1歳半でも全く喋らず積み木も積まず、指差しもせずでしたが、1歳7ヶ月頃から少しずつ喋るようになりました!

全然大丈夫だと思います☺️☺️☺️

coco

パパママがこれから出てくるかな、というのが1歳頃です。
おおよその目安は、
1歳半頃にパパママ以外に3語以上
(わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶー、(アン)パンマンなど)
2歳頃に2語文
(ママ見て、あっち行こう、これして)
2歳半以降に3語文以上
3歳以降に助詞が使える
(ママも一緒にやろう、ボクもそれやりたい)
な感じです。
これもあくまで目安なので、ゆっくりなお子さんだと2歳半で2語文出てくるかなー、でも遅くはないです。
今から焦る必要は全くないです。