※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫と子宮頸管の短さで不安。2人目妊娠で同様の症状。医師から22週までは不安定だが、それ以降は入院が必要かも。不安と心配が尽きない状況。

絨毛膜下血腫と子宮頸管が短いことで不安です。

2人目妊娠中で、今13週です。

1人目の時、初期と中期に出血(絨毛膜下血腫)でそれぞれ1ヶ月ほど入院、その後も頸管が短いということで自宅安静、30週で張りが止まらずMFICUに救急搬送、リトドリンMAX+マグセントで何とか36週までもってくれて帝王切開で出産しました。
この最後の入院中、子宮頸管は4ミリになりました。

そういった経緯があったので、2人目の妊娠が発覚し、最初からNICUのある大きめの病院に通院しています。
(転勤で引っ越したので1人目とは違う病院ですが…)

今回も出血を最初から繰り返しており、初診の時から今回も長期入院を覚悟した方がいいと言われ不安でした。

そして昨日大出血をし病院に行ったところ、
絨毛膜下血腫ができており、胎嚢を全体的に血の塊が包んでいること、かなり出血が溜まっていること、加えて子宮頸管が30ミリに短いことを言われ、最悪の場合の話もされました。(ちなみに血腫のサイズ等は聞いていません)

先生に、「これは最悪の場合の話ね。現状はここまで酷いわけではないけど、軽くはないよ。あなたの場合は、結構な絨毛膜下血腫に子宮頸管も短いからダブルパンチ」と言われたものの、22週までは正直何もしてあげれない、入院や薬も有効ではなくて経過は変わらない、こればっかりはどうしようもないと。

ただ、22週までもてば助けてあげられる可能性があるから、そこからは出産まで入院になると思う。と言われました。

これはもう体質で、今回も相当苦労すると思うよ。とも…

こう言われると本当に不安でたまりません。
まず、22週までもってくれるのだろうか、
22週までもったとして、どれくらいの週数のばせるだろうか、自分はなんでこんな体質なんだろうか。

今年の2月に初期流産をしており、今度こそという思いで、今度こそ娘をお姉ちゃんにしてあげたくて…

こればっかりはもう、どうなるか誰にも分からないと思うのですが、

同じような状況だった方いますか?
その後どうなったか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
どんな結果でもいいです、🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子ですが6週から絨毛膜下血腫で大量出血、頸管無力症で14週には頸管長0で子宮口が2センチ開き上の子の頭が子宮口からのぞいてる状態までいきました。

シロッカーで14週でそのまま手術して、23週から産まれるまで入院していました。

2人とも元気ですよ😃

はじめてのママリ

私も初期に絨毛膜下血腫ができて大量出血して3週間入院しました。
その後、子宮頸管も短い、子供も小さめと言われお腹の中で少しでもおおきくなってくれるようにと38週頃まで安静にしていました😂
結局産まれたのは誘発で40週6日、3112gでしためっちゃ元気ですよ🥰

ののこ

上の子の時、12週頃で頸管35ミリ、初期から絨毛膜下血腫ありでした💦
初期から出血があり、13週で頸管を縛る手術(私の病院はマクドナルド法を推奨していました)をしました!
手術の時、血腫はありましたが、出血は落ち着いていて出ていない時期に行いました✨

その後15週で大量に出血し(私の場合胎盤も低く、それも出血の原因かもと言われました)再入院。22週まで入院していました🥲
2度目の入院中も、出血はあったりなかったりで、先生にいつ出血が止まり、血腫が消えるか聞くと、安定期には止まると言われました。
出血は18週頃止まり、血腫はなかなか消えず、22週の退院時もまだありました。
それから外来時も、血腫の有無を聞きましたが、子宮が大きくなると血腫もそれに伴って引き伸ばされると言われ、今はもう、血腫の有無より、もっと見るところがあるからと、次第に先生は見なくなりました。
私も聞かなくなり、実家で安静にしたのもあって、39週で出産できました☺️

いま妊娠中ですが、16週で頸管33ミリ、初期に絨毛膜下血腫ありました😓
17週で今回も頸管縛る手術をしました。
体質かなと思います🥲
血腫は、思ったより早く消えてくれたみたいで、13週の時には、ないかなー?と言われました。
ただ、28週頃からお腹の張りが気になり出して、31週の検診で頸管17ミリ、赤ちゃん逆子、臍の緒を巻いている…等で入院になりました。

今は、手術で縛ったところで持っているみたいです😅
縛ってなかったら破水していたと言われました🥲
内診時、上手く縛ってあるよ!と言ってもらえてますし、私は縛ってよかったです。

病院によって、縛る手術を進めるところと、消極的なところとあるようですが、一度相談されてみるといいかなと思います😊