※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘について毎日イライラしています。夫の協力が得られず、育児に悩んでいます。上の子との時間を作りたいが、身内の対応に困っています。育て方に不安を感じ、辛い日々が続いています。

1歳3ヶ月の娘の事で毎日頭を抱えてます。
批判的な意見は求めてません。


何でも興味のある時ってのはわかってるので
ある程度のことは目をつぶってますが
それが積もりに積もって爆発しそうに
イライラしてしまいます。

もちろん娘なりに何かを思って色んな物出して遊んだり
物置部屋から持ってきて渡してくれたり
下の子のお世話をしていたら
お手伝いしようとしてくれてるのもわかってます。


下の子が生まれてヤキモチから
悪さばっかりしたり
気を引くためにわざとお茶を口からベーと出したり
床にお茶撒いて遊んだり


これが毎日ワンオペの時にされ
夫に言うても
◯◯(上の子)は要らんことしかせーへんから。
と、大変さをわかってくれません。
買い物一つでも大変って事をわかってないから
明日◯◯買ってきといて。
と頼んできます。
唯一、お弁当は作らんでもええで。
と言うてくれますが…
夫は家事、育児非協力的で
昔ながらの仕事人間って人で
男が外で働いてるんやから
家に居るお前が家の事や買い物行って当たり前。
って考えで何度も話し合いになりましたが
あー。言えばこう言う。
らちが開かないので折れるのは毎回私。


毎日毎日いらん事ばっかりして!と
ほんとにイライラして可愛い。って
感情がどこかへ…


下の子を預けて上の子と2人の時間を
取ろうと思っても身内は
上の子は食べ物も飲み物もある程度何でも大丈夫
って事で上の子贔屓?で
下の子だけを預かってと言うと
上の子預かるから下の子連れて行ってき〜
とかって言われ
下の子を預けても謎泣きで
一緒に住んでない身内からすると
下の子の方が手がかかる。と思われてるので
上の子と2人の時間を作るのは難しいのです。


前みたいに上の子も可愛い。って思ってた頃に
戻りたくて戻りたくて仕方ありません。
かわいくない。って言えば嘘になるけど
心底から何しても可愛い!って思えてた頃に戻りたい
私の育て方が悪かったんかな…
もっと厳しくしつけをしてたらまた違って
賢い子に育っててくれたんかな?って
毎日毎日こんな事思うのも辛くしんどいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

身内じゃなくて、一時保育には預けられませんか??💦
あと、批判というかうちの子もめちゃくちゃいたずらしますよ💦でも、親にとってはいたずらですが子供はまだ何も分からないからただ探究心がすごいんだなーと思ってます。ヤキモチというか月齢的にそうなんだと思いますよ!うちは一人っ子で息子の相手しかしてませんが、お茶撒いたりスプーンなげたり散々ですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広い心で子供を見守る事も大事ですよね😔

    • 9月13日
さすけ

1歳半に躾も何もないかなと…今は全てが興味、口からべーっと出すのも出したらどうなる?、床にお茶撒いたらどうなる?、だと思います!
親は困るけど、例えば絵本破くのも親からするとやめて欲しい事だけど1歳なら興味本位、紙が破くのが楽しい!等捉え方かなーと!
1番はお子さんではなくて、どう捉えられるか、どこまで気持ちにゆとりもって接せられるかだと思います🙇‍♂️
だからお子さんとの時間も勿論大切だけどそれよりお母さんが一人になってリラックスできる時間が大切!!
一時預かりやシッター等ないですか?
一番は旦那さんですよね🤦‍♀️うちもそうでした…子供が少し大きくなったら預かってくれたけどその頃はダメでした🤦‍♀️
お子さんは賢いと思うし、色んなことに興味を持てるようになってると思いますよ✨
散らかして良いもの、ダメなもの、の判断はまだこれから先の話かなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちに余裕がない。と大人都合に子供にイライラしすぎてました😆

    上の子妊娠わかってから2年程美容院にすら行ってない事が先日わかって…
    そろそろ行きたいな。でも自分の時間よりも子供との時間!と思い諦めてました🥲
    やっぱ自分の時間も大事ですよね…

    本当に夫は何もしてくれないので
    自宅兼事務所なのですが
    仕事関係の物を触って欲しくないくせに片付けない、届かないところに移動させない。
    で、夫には不満だらけであてにしてません😂

    • 9月13日
  • さすけ

    さすけ

    子供のために我慢することってかなり増えるけどあまり我慢しすぎると心のどこかでこんなにしてるのに!我慢してるのに!って子供に向かってしまうんですよね😭
    限度もあるけど子供のためにもお母さんが笑顔が一番!

    以外と探すと保育園系の一時預かり多いし、自宅がダメなら一時預かりかなと!お母さんのリフレッシュの為に預けられる所多いですよ☺️
    あとは以外と助産院でも産後のお母さんの為にって子供預かりつつお母さんの話聞いたりとかあります!

    旦那はね…本当に理解してくれないですよね…うちは今はかなりマトモになりましたが、長男出産時は本機でダメであてにもしないしなんなら居ても邪魔だから帰ってくんなって思ってました(笑)

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ私が笑顔じゃないと
    子供も楽しくないですよね😔

    どこか一時預かりしてくれるところ
    探してみようと思います😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ヤキモチもあるかもですが1歳ー2歳って一番色々やらかす時期かなと思います😂なんでもやってみたい、触ってみたい時期なんですよね‥下の子いなくてもほとんどの子が色々やっちゃう時期かなと思います💧1歳3か月はまだまだ👶です、やって当たり前くらいの気持ちがいいかもしれません。。

上の子と出かけるときはご主人がお休みの日に下の子おいてがいいのかなと思います😊身内とはいえ3か月の👶預かるのが大変なのも当たり前かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも気になる時期ですよね😔
    触って欲しくない物は大人の私が届かない場所へ移すしかないのに娘にイライラしてた自分に本当腹立ちます😔

    我が子の子守りすらできない夫なんで下の子を1時間でもひとりで見てくれないんです😔
    逆に上の子と夫がマクドにお昼買いに行く。(30分以内に帰ってくる)とかってのはあるのですが…

    • 9月13日
ちゅーん

大変ですよね、毎日ほんとーーにお疲れ様です❗️私も1歳半差の男子⚡️を育てているので共感です。育て方はまったく関係ないですよ、むしろ余計な事ばかりするのはのびのび育っているということです。うちの場合は夫が家事育児参加、同じマンションに暮らす実家の母も子供大好きで協力的なのでその点、こいさんは孤独感が強いかもしれません。批判される要素なんてなにもないですよ、余計なことばかりされてイライラするのは当たり前ですよ、自分のペースで生活できない、好きなことは何もできない、協力者がいない、当然のことです。

私はそういう時はとにかく外に出かけてました。お日様をあびて身体を動かして、子供の意識を外に向かせてました。他人の目もあるからキレることはないし、ベビーカー横にほっといて滑り台滑りまくったり、5ヶ月くらいなったらおんぶしてどこへでも出かけました。めっちゃ大変でしたが大変そうすぎてたくさんの人が手を貸してくれたしなんとかなりました!それも幼稚園行くまでの、たった3年でした。今は寂しくて、この夏休み財布が空っぽになるまで朝から晩までいろんなところへ出掛けて色んなこと共有したくて必死でした😅

ちなみに下が歩き始めたら今よりイライラしますよ😂女の子だから早めに落ち着く子が多いしまだよかったと思いましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読んで散らかし放題遊んでる娘の前で涙出ました🥲
    実は私、在宅ワークのみでの
    事務の仕事をしてて
    それプラス、夫が自営業のため
    夫の仕事の事務仕事もやってて…

    毎日夕方の涼しくなった頃に
    散歩がてら近くの公園などに行ってます!
    たしかに外に居たら怒る事もできないですが家に居るより気持ち的に余裕が持てます😊!

    手がかかって大変ってのもたった数年!保育園や、幼稚園、小学校ってなったら寂しくなる
    とよく言われます🥺

    • 9月13日
ruby

mama大変っ!! 1歳3ヶ月って、
うちの次男も同じ1歳3ヶ月なんで😅
この子と3ヶ月の子一緒に見るって・・・想像つかないな😂

いま超可愛い時期だから
可愛い!って思いたいですよね〜

苦しいですね💦

まだ産後間もないから、mamaのホルモンの問題もありそうですね😣イライラしやすい、とか。

市区町村の、保健士さんor助産師さんor保育士さんが
自宅に来てくれるサービスが
わたしの住んでる地域にはあるんですけど。
来てもらえたら少し助かりそう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可愛い時期に可愛いと思えないのが辛いです😔

    ホルモンバランスかな?と思ったりもするのですがホルモンバランスのせいにしたらあかん!と思い…🥲

    きてくれるサービスあるのですが
    自宅兼事務所なので
    仕事関係のお金や書類も
    自宅に保管してる為
    あまり人を家に入れたくなくて😔

    • 9月13日
はじめてのママリ(28)

そんな旦那ならそういう感情になって当たり前だと思います😓夫婦で協力しあってストレス分散させない限り解決難しいと思います🥲
その歳でしつけとか関係ないし、自分を責めることないですよ。
子供と奥さんが可哀想です💔2人目作るって決めたならちゃんと育児すればいいのに、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫に難ありすぎてほんと夫婦関係も
    時間の問題かな…とか
    嫌な方にばっかり考えてしまいます😅

    • 9月13日
とりっぴ

年子は大変ですよね!旦那さんに一時保育の手続きとファミサポさんの手続きをお願いしたらいいですよ。もう下も預けられます。
私は本当、ファミサポさんに助けて貰っていましたよ。今もですが…
基本一日おきに交互に、3時間
泣いていてもセンター行ってくれたり、公園行ってくれたり、そしたら、お母さんと上の子の買い物でも少し優しく出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きすらしてくれないですよ😣💦
    言うたところで返ってくる言葉が想像つくので言う気にもならないんです😓

    • 9月13日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    そしたら一緒に家族全員でいきましょう~もしくは夫のお小遣いで自分だけでタクシー使ったりして連れて行くかですが…
    コレからトイレトレーニングとかなると^^;トイレ内、触りまくりもう一人が何やっているかとかみていられなくなって発狂したくなりますよ∑(OωO; )
    ウチは習い事やプレ以外は公園に毎日連れていくのが日課ですが…車で遊具の横横付け出来て、広い公園に日替わりで連れていってます~
    二人見るのはかなり大変で上の子のトイレ~とかなってももう一人みれないですし、お昼寝となればベビーカー出せたり、車中なオマル積んで置いてさせたりよくやってました、

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今度の日曜日お風呂の工事があるので朝の涼しい時間に上の子だけ連れて近くの公園へ行く事にしました😊下の子が泣いて大変になると呼び出されますが😣

    既にトイレの中までついてくるのでトイレの中触りまくりです😔💦
    トイレットペーパーで遊ぶのは日常茶飯事です😓

    下の子が歩ける様になって二人連れての公園は想像するだけでも大変そう…年子育児なめてました😔

    • 9月14日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    一人ならまだ、椅子とかあって拘束できるんですが…二人となると…床とか便座の中に手を突っ込んだり(+o+)下手したらトイレの中で癇癪起こしてひっくり返って泣いていたり…それも(´θ`llll)公園のトイレって綺麗じゃないので、もはや速攻ごみ袋に入れて連れて帰り風呂に突っ込みたい気分の事が数回ありました…
    幼稚園のプレとかも行くなら下の子をファミサポさんに預けていった方が楽なので早め早めに登録したほうが楽ですよ。
    プレもトイレトレーニングとか、泥遊びとか、結構真っ黒になることや狭いところに入ったりもあるので下の子いると辛いです。

    • 9月14日