※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎では0歳から保育園に入れる方が多いです。幼稚園は年少クラスが少なく、娘は暇そうです。

皆さんのお住まいの地域。
何歳で保育園幼稚園に入れる方が多いですか?

私は田舎住みで、0歳から補助があるため、保育園に入れる方が多いです。
幼稚園も年年少?クラスで入れている方が多く、
うちは年少で入れる予定なんですが、年少さんは少ないです(;_;)
公園も支援センターも小さい子ばかりで、娘はめちゃめちゃ暇そうです😂

うちだけなのかなあ‥

コメント

ママリ

1歳から保育園か、プレから幼稚園かって感じです💡

私の周りは年少から幼稚園か、1歳で育休が終わってそこから保育園という子が多いです。

うちは年少から幼稚園です。
満3は寂しくてやめましたが、今思えばそこで入れておいてもよかったかなと思うこともあります🤣

支援センターは全く行ってないです。

公園は行くとしても普段は近所の公園ばかりですが、住宅街でもともと子供が多いので、誰かと行くか、行けば誰かいる(知らない人も)って感じです。どちらかと言うと1歳2歳くらいの子が多いですかね…

みんてぃ

保育園激戦区なので0歳児から定員いっぱいです。ただ0歳児保育を受け付けてる所が少ないため1歳児からが一番多いかもです。平日の公園等でも1歳くらいの子しか見かけないですね。