※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい。
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、朝まで寝ない悩み。断乳後、2〜3時間毎に泣いて起きるように。飲ませるとすぐ寝ていたが、断乳後は寝付けず。断乳続けるか迷い中。朝までグッスリ寝る日は来るでしょうか?

夜間断乳、してみたのに・・・全然朝まで寝ません💦
助けてください😢
長文になってしまいましたが💦

7ヶ月に入った頃から夜中何度も泣いて起きるようになりました。
ひどい時は1時間〜1時間半毎。
昼間は完母で、夜寝るに1回だけミルクを飲ませています。

夜間断乳する前は、夜中3時間に1回ぐらいは母乳をのませ、それ以外は抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。
添い乳は嫌がるので、授乳も抱っこです。

あまりに辛いので、10日前から夜間断乳してみました。
初日は1時間も経たずに何度も泣いて起きるので大変でしたが、2日目は起きたのは2回だけ、3日目も2回起きましたが背中トントンですぐ寝ることができました。

夜間断乳成功!って思ったら、4日目からは毎晩2〜3時間毎に泣いて起きるようになりました。
泣き止まないときは、お茶を少し飲ませたりしながら、ひたすら抱っこでゆらゆらして寝かしつけています。
でも、授乳していた頃は飲んだらすぐ寝ていたのに、断乳してからはなかなか寝付けないみたいで、よく寝たと思って布団に下ろすとギャン泣き・・・
心が折れそうです😢
夜間断乳してからの方が大変で、もう飲ませちゃおうか、と思ってしまいます。
このままがんばって断乳していたら、朝までグッスリ寝る日が来るのでしょうか??

コメント

akipuripu

わかります…せっかく断乳したのにって思いますよね。
連夜の夜泣き、大丈夫ですか??
ママもしっかり体を休めてくださいね。

わたしも3回食にしてからよく食べる方だったので
授乳回数を少しずつ減らしました。
10ヶ月入った頃に夜間断乳をして、
朝方だけおっぱいあげるようにしてました。

最初はお茶で大丈夫だったんですが、
だんだん朝方の授乳の時間が早まってって、
子供はおっぱいがほしい、わたしはまだあげれない、っていう悪循環になってました。

11ヶ月に入ってからはその朝なのか夜中なのかわかんない授乳のみ笑
になってたのもあり、また実家に長く帰ったので
断乳決行したんです。

泣きました~…
おっぱい探してたし、わたしによじ登って泣いて…
なんだかかわいそうでまた再開しようかな
とか思いましたが(その方が楽ってことを知ってますもんね( ˊᵕˋ ;)
結局ここまで頑張った息子の頑張りが無駄になる!
と思ったので心を鬼にしてあげませんでした。

わたしは極力抱っこもせず、
腕まくらや歌を歌いましたよ!
あとは両親が朝起こる頃になると、
リビングにつれてって遊んでくれました。
そしたら気が紛れて泣き止んで遊んだり…

ひどいときは夜中3時から朝まで泣きっぱなし。
結局10日は夜中泣いてましたかね~😅
いまは辛いと思いますが、子供は賢いので
そのうち忘れて朝まで寝てくれます(:3_ヽ)_

逆にいまあげるともっと執着して
つぎがやめられやくなるとか聞きますよ!!
お辛いでしょうが一緒にお昼寝とかして乗り切ってくださいね!
頑張ってください(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

  • すい。

    すい。

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    私もできれば抱っこせず背中トントンとかだけで自分で寝られるようになって欲しいと思っています!
    ただ、隣で夫が寝てるので、はやく泣き止ませなくちゃと焦って、抱っこしちゃうんです💦
    週末に、夫にも協力してもらって抱っこなしで寝させる練習もしてみます!
    ありがとうございます😊
    がんばってみます!!

    • 12月13日
さやちんさや

うちの息子を思い出しました💦一歳三ヶ月の時に二人目妊娠がわかり、夜だけ断乳しましたが全然夜泣きは変わらずでした😱
幼稚園入る四歳まで夜泣きは変わらず笑
多分そういう子なんだなあ。。と思いました😅
夜断乳だけだと、昼間がとんでもなく欲しがってました笑っ

  • すい。

    すい。

    お返事ありがとうございます!
    なんと4歳まで夜泣き😱
    大変でしたね💦
    うちの子、離乳食始めてもう2ヶ月以上経つのに、いまだにおっぱいおっぱいです。
    お腹空いてる時に離乳食食べさせようとすると泣いて拒否😓
    おっぱい飲んだ後だと落ち着いて食べてくれます・・・

    • 12月13日
  • さやちんさや

    さやちんさや

    そうだったのですね。。
    あたしは、妹が産まれてからは更におっぱいあげてると泣きわめくのでまたおっぱい❤あげてましたよ😆笑
    オムツもとれたし、ま。いっか‼😄って感じでした‼

    • 12月22日
  • すい。

    すい。

    お子さん、お母さんが大好きだからですね、きっと💕
    おっぱいは、お腹空いてる時だけじゃなく精神安定剤みたいなとこもありますよね😊

    うちの子、昨夜は何度か起きたけど抱っこなしでトントンだけでまた寝ることができました!
    この調子で、まとめて寝る時間が長くなってくれることを期待してます✨

    • 12月22日
  • さやちんさや

    さやちんさや

    わ❤すごい❤❤これは期待できそうですね😆お疲れ様です😆🎵🎵

    • 12月22日
  • すい。

    すい。

    ありがとうございます😊

    • 12月22日
よぽ

うちも夜間断乳しましたが、夜中起きるのは変わらずです(^^;)
2ヶ月以上経ちますが変わらないので、そういう子なんだなぁって思ってます(^^;)

  • すい。

    すい。

    お返事ありがとうございます。
    2ヶ月以上経っても変わらないんですね😢
    そしたら、断乳しているの心が折れそうになりませんか?
    どうせ起きて泣くなら飲ませてしまおうかーって💦
    飲んだらすぐ寝てくれるので・・・
    うちの子、今は抱っこで20分ぐらいゆらゆらして、やっと寝てくれる感じです。
    ひどい時は抱っこしてても1時間ぐらいウトウト→ギャーっ!の繰り返しです😱

    • 12月13日
  • よぽ

    よぽ

    もう慣れました(^^;)
    座ってゆらゆらして2人で寝落ちとかもあります…
    私自身が母親大好きな甘えん坊だったので、この子も私のことが大好きなのかなぁって思ってます。
    そう思うと夜泣きすら可愛くて…
    親バカです(-_-;)
    特に解決策とか分からずすみません…

    • 12月13日
  • すい。

    すい。

    慣れるってすごいです!
    私は、なんで寝ないのー??ってイライラしちゃってました💦
    よぽぽいさんみたいに優しい気持ちで受け止めなくちゃダメですね😓
    気長にがんばってみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月13日
s_mmn1720

多分、その子によるんだと思います(^_^;)
4人育ててますが、3人目だけホント夜泣きが酷くて参りました>_<
イライラ半端なかったです!!
3歳過ぎてもまだ夜泣きしていた覚えが>_<

何か口さみしいなぁ…ってことで泣いているのであれば、おしゃぶりもありだと思います(*´∇`*)

  • すい。

    すい。

    4人のママさんなんですね!
    すごい!尊敬します!!

    夜泣きも個性、なんですね、きっと😢
    おしゃぶりは生後3ヶ月ぐらいの時に買ったけど拒否されたので使っていませんでした。
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    おしゃぶりなんですが、慣れないと吸い付くまでに時間がかかるのですが、吸いつこうとすると勢いで出てしまい、それを吐き出していると勘違いするってパターンが多いみたいです(*´∇`*)
    うまく吸いつけるまで少し支えてあげるといいかもしれません^_^

    おしゃぶりって賛否両論ありますが、乳児突然死症候群の予防にもなったりするので、私は4人とも使用しました(*´∇`*)

    • 12月13日
  • すい。

    すい。

    なるほどー!
    おしゃぶりも練習が必要だったんですね💦
    すぐに口から離すので、嫌なんだと思い込んでいました😱
    まずはお昼寝の時から、試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    おしゃぶりも、練習ですね(*´∇`*)
    ただ8ヶ月だとさすがに嫌がるかもですが(^_^;)
    なんとか、落ち着いて寝てくれることを祈ってます☆

    • 12月13日
  • すい。

    すい。

    もっと早くから練習しとけばよかったです😓
    朝までグッスリ眠れる日を楽しみにしながら、気長にがんばってみますね🎵

    • 12月13日