※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

子供に怒鳴りつけて後悔しています。自分の態度を改めれば伝わるでしょうか?

5歳女の子と2歳男の子を育てています。
子供に大してパワハラみたいに怒鳴りつけていたことに今、気がついて後悔しています。
姉のほうは、やることあるのに遊び始めたり習い事の練習がうまくいかないとちゃんと練習しないからでしょ、こんなんじゃお友達に遅れとるよと叱りつけたりしていました。
弟は自己主張が強くなってきて、一生懸命作ったご飯は食べようとせず、パンが食べたいと泣いたり、好きなものばかり食べたいと主張したりして、そんなとき私は、自分のプレートにのってるご飯を食べ終わらなきゃ、だせないよとか怒ったりしてしまいます。弟は姉と同じ量のごはんを食べてももっと食べたいと怒るので、これ以上はやめたほうがいいと怒ってしまいます。
結局、嫌いなものでなければ食べてくれるのですが、食事の時間がいつも憂鬱です。
皆さんはお子さんがいうことを聞かないとき、怒鳴りつけたりしたことはありますか?

先週は旦那が、主張に行っていたこともありほとんど怒っていて、そんなことをしていたらお父さんお父さんと大好きなお父さんとばかり遊ぶようになって、私といるときとの温度差を感じて、一人になったときに悲しい気持ちになってしまいます。もちろんお父さんのことが大好きなのは嬉しいことなのですが、怒鳴ってばかりのお母さんなんて怖いし、嫌いだと思われていたらと思うととても胸が苦しいです。自分がこれから態度を改めれば子供に伝わってくれるのでしょうか?

読みにくい文章ですみません。誰かに今の気持ちを聞いてほしくて、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気がついたなら、怒鳴るようにしないように努力することはできないんでしょうか…?
わたし4歳息子がいますが、怒鳴ったこと一度もないです。。
怒鳴ってるお母さん見てひいてます😟かわいそうだなぁ…あんな言い方しなくてもいいのに、って思います。。
子供にも意思があるんだから、大人の思い通りにならないのは当たり前だし。
それでイラッとしてしまうことはあるけれど、怒鳴るのは違うと私は思ってます。
言い方、伝え方を考えて叱る、なら解るのですが。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。怒鳴らいように努力したいと思っています。
    一応怒鳴っていても、たくさ んご飯食べたんだからもう食べられないよ、おしまいと理由も言っています!大きな声で。
    一人の人間なんだから、子供だからって怒鳴っていいわけじゃないのは分かっています。分かっているけど、その場になると感情が抑えられなくなってしまうので、怒鳴ったことない方が羨ましいと思っていました。
    カチンときたときも一度冷静になれるよう努力します。

• 9月12日
ゴルゴンゾーラ

怒鳴ることあります💦
私は元々短気なのですが、産後それがひどくなった気がしてます。
それが苦しくて嫌で、今は心療内科通ってます😅
怒鳴らないお母さん本当羨ましいです…
今はちょっと落ちついてきて、一呼吸置いてから子どもなだめるようにしたり、もし怒鳴ってしまったらきちんと謝ってぎゅーっと抱きしめています。
怒鳴るのも疲れるので、どうしてもという時じゃなければ、好きにしたらいいやともうほっといてます😅

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。怒ってしまって悩んでしまうことありますよね。私だけではないんだと、少し気持ちが楽になりました。
    お互い、子供に対して感情的にならないように出来るといいですね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。わたしも4歳娘と1歳がいて、4歳のわがままに毎日怒りっぱなしで同じだと思いました😭意識して冷静に話そうと思うのですが、それだと全然言うこと聞かない時とかなんなら無視してきたりして、結局怒ってしまいます。食事も、うちは上の子が少食でちゃんとたべないので毎回イライラします。二人ワンオペでいっぱいいっぱいになってるとき、つい怒っちゃうのはこちらも人間なので暴力とかなければある程度仕方ないと思います💦

そして、お父さん大好きも一緒です😂うちは夫が全然怒らない人なので、子どもも夫といた方がだらだらできるし楽なんだと思います。
嫌われ役になりたくないのに、悲しいですよね😭
でも、momokoさんはこうして投稿して改善したいと考えられてて、とても真剣にお子さんと向き合ってて一生懸命で素敵なお母さんだという印象を持ちました!
私も明日から少しでも穏やかに過ごせるように気をつけようと思います💦

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。コメント見てポロッと泣けてきちゃいました。そんな優し言葉をかけていただけるなんて、本当にありがとうございます。
    うちの娘も優しくしてると調子に乗るタイプなので、我慢してた分の怒りがたまりにたまって爆発して、元通りになってしまいます。
    お父さんは優しくて、叱るのはお母さん担当っていうので家族のバランスがとれていて子供いいってことだと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です☺️
私はまだ妊娠中で子育てをしたことがないので流す程度でみてくださると嬉しいです😊
私も、イラってするとバーって言ってしまうタイプで彼に対してもそうなので、言ったあとしばらくして冷静になってから後悔することがたくさんあります。
なので、子どもが生まれてから大丈夫か正直ずっと不安です。
でも、怒鳴られた子どもってどうしても周りの顔色を伺うようになってしまいます。実際私がそうでした。
きっと、お子さんお2人もいらっしゃって毎日いっぱいいっぱいなのかなと思います。
怒りのピークって6秒って言われてるので、イラってしたら6秒だけ我慢してみてください。私はそれで少し落ち着くことが何度かありました。
momokoさんが改めれば、お子さんもわかってくれると思います☺️

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。私も同じで、子供の頃はよく母に叱られていたのを思い出しました。そして、同じように優しいお父さんが大好きでした。
    実家にいるときは自分はこんな母親にはならないと思っていたのに、いつのまにか自分の子供の頃と同じようなことをしていました。
    子供たちが私のようにならないよう、今のうちから気をつけたいと思います。

• 9月13日