※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

毎日不安な気持ちが消えず、パートも充実せず、やりたいことも見つからず、2人目の子どもも不安。どう進めばいいかわからない。アドバイスください。

毎日毎日何に対してなのか明確ではないのに不安な気持ちが消えません。
今日なんて娘が園でクラスの1人の子の水筒を壊してしまって。
(水筒が掛けてあるラックを倒してしまいました。保護者さんには謝罪済みです。)

パートも始めて1年半経ちますが、充実すると思ってたのに何故か気持ちが不安で安定しません。

やりたい事と言えば資格も知識もなくただパソコンを使ったお仕事してみたいなって思うくらいで…

2人目も産みたいけど私がパートやめたら生活していけるのかも分からずです。

これから自分がどうしていったらいいのかわからず真っ暗なのでよかったらアドバイスいただけませんか。

コメント

はじめてのママリ

毎日の生活におつかれでしょうか。なかなか自分の時間が取れず、色々考える余裕もないのかもしれないですね。一人の時間をもらって一つずつ何が不安なのか、どうすればいいのかノートに書くとか調べるとかして明確化していったらいいと思います。読んでる限り全てのことが中途半端に考えが止まってモヤモヤしてるのではと思いました。

パートについて→不安なのは業務内容なのか、人間関係なのか、労働条件なのか。転職したいのかこのまま続けたいのか。転職するなら何時ごろか、今どんな求人があるのか。

やりたいこと→資格を取りたいのか、取るならいつまでに何を取るのか。パソコンを使った仕事は現実的に就職先があるか調べる。必要な資格がありそうなら勉強する計画を立てる。(そもそもそれが可能かも考える)仕事じゃなくても何か息抜きとか趣味が必要なのかも?やるとしたら何ができそうか。

2人目→生活していけるのか分からず、は調べるか旦那さんと話し合えば分かると思います。いくらお金が必要なのか、金銭的、精神的に育てていける余裕はあるのか、いくら有れば育てられるか、妊活するとしたらいつからいつまでするか、産んだとしていつからまた仕事をするか。

これからどうしたいかはそれらを解決していったら今よりは思い描けるのかな?と思います。まずは一つでもいいからじっくり考えたり調べたりしないと、問題がすごく多いように感じて余計にストレスだと思います。目に見える形で書き出すと案外「なんだ、これだけか」ってなることもあるので、まずは不安や問題を可視化してみてください。