※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

娘がAちゃんとBちゃんの友情トラブルで悩んでいます。娘はAちゃんとBちゃんと仲良く遊びたいと思っていますが、Aちゃんから「大っ嫌い」と言われてしまいました。母親は娘にどうフォローすればいいか悩んでおり、明日先生に相談する予定です。

娘とその友達の関係について相談させてください。

娘は現在4歳の年少です。(各学年1クラス、13人)
保育園にAちゃんと言う子がおり、Aちゃんとは4月からずっと仲が良く、何事にも2人でやったり
手を繋いで移動したりと、とても仲良しでした。
8月にAちゃんがコロナになり、ほぼ1ヶ月お休みをしてしまいました。
娘はずっとAちゃんの事を心配し、会いたいな
と言っていたのですが、Aちゃんがお休みをしている間に、Bちゃんという仲良しの子ができてしまいました。
以前のAちゃんのように、2人でよく遊んだり2人で仲良くトイレに行ったりしてるそうです。

9月になり、Aちゃんが登園するようになり
娘はすごく喜んでいて、AちゃんBちゃんと3人でよく遊んでいるそうです。
ですが今日、Aちゃんから「娘ちゃん大っ嫌い!もう一緒に遊ばない!!」と言われてしまったそうです。
どういう場面で言われたのか話を聞いたところ
3人でトイレに行く▶︎Aちゃんは娘の隣のトイレに行きたい、でも娘はBちゃんの隣のトイレに行きたい▶︎最終的に、Aちゃん.Bちゃん.娘の並びでトイレに入った▶︎トイレから出たら上記の発言
という感じだそうです😢

私的に、Aちゃんはヤキモチというか
今まで娘と2人でなんでもして、1番仲良しだったのに
いつのまにか娘の1番がBちゃんになっていて、寂しさからの発言かなと思います。
それを娘に伝えたところ、
👧娘は2人の事が大好き(でもBちゃんの方が好き)だし、3人で仲良く遊びたい、明日からAちゃんが遊んでくれなかったらどうしよう、、と泣いていました。
👩明日朝Aちゃんに会ったら「娘ちゃんはAちゃんの事大好きだよ、一緒に遊ぼう」と伝えてみたら?
「大っ嫌い」って言われても、「娘ちゃんはAちゃんの事大好きだよ」って言えばいいよ
そうしても娘の気持ちがしんどくなったならAちゃんとは一旦離れなさい
「嫌い」って言われたからって「嫌い」って言い返すのは絶対ダメだからね
と伝えたのですがこれで良かったのか😢

明日、登園の際に先生に相談してみようと思うのですが
先生に言っても先生が困るのかなと😢
あと私は娘に対してどうフォローしてあげればいいのか、今後どうしてあげたらいいのかなと悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけたらと思います😢

コメント

すせ

子供の話すこと(まして3歳児クラスなら)、どこまでが真実か、その場でいないと分からないですよね。
大人でさえ、何かを人に伝えるときは、かなり主観が入って自分の都合よく話してしまうことがあるくらいです。
もしかしてトイレの並びで、娘さんがAちゃんに嫌なこと(例えばあっち行ってとか)を言ったかもしれないし、それに対してお友達が怒ったのかもしれないし、あたしだったら、1人からしか話を聞かないうちに、結論は出さないです。
ただ、まだ難しいかもしれないですが、嫌と言われたなら、一緒に遊んでくれるお友達と遊びなさい。
お友達は1人じゃない。
など、1人の友達にに執着しないことを教えたいです。
嫌なことがあっても、それが自分の世界の全てじゃなくて、他にも居場所や楽しい世界はあるんだよ、と教えたいです。

  • さき

    さき

    娘の言うとこが全て真実だとは私も思ってないですし、もしそれだけが原因なら、、と思って娘に話をしました。
    嫌なら遊ばなくてもいいよとも言ったのですが、
    娘はAちゃんとは離れたくないと😢
    難しい問題ではあるんですが、明日もう一度、さしさんの言うような事を言ってみようと思います😢

    • 9月12日
ママリ

帰宅して娘さんが話をしてきたら聞いてあげるくらいで良いんじゃないでしょうか🙋‍♀️

まだ4歳ですが、娘さんの世界があります。いい事も嫌な事も色々経験して成長します。人間関係は親が何とかしようとしても、どうにもならないんじゃないかなと思います😥

  • さき

    さき

    やっぱり話聞くくらいですかね😢
    娘の言う事が全てではないと思っているので、明日Aちゃんのママに、Aちゃんが何か言ってなかったか聞こうと思ってたのですが…やめといた方が良さげですかね😢

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    Aちゃんの親御さんにまではやめておいた方がいいと思います😅

    今は娘さんがまた何かお話してくれたら、聞いてあげるだけで充分だと思いますよ!
    ただ、お話してくれた時にこうした方がいい、ああした方がいい、こう言ったらいいっていうのもあまり言い過ぎない方がいいのかなと。

    • 9月13日
ママリ

娘さんから話聞いてあげるくらいで今はいいかなと思います😣
まだ4歳なので、仲良くていっしょに遊んだりはしても、固定の子ばかりとずっと遊ぶわけではないと思いますし、嫌い!とか嫌!とかもそのときの感情だけで言ってしまったりもあると思います。次の日には何事もなかったかのように仲良く遊んでいることも多いとおもいます。そういうのも経験かなと思うので、続くようなら、先生に相談しますが、少し様子みます💦