※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
子育て・グッズ

子どもが抗生物質を服用中で、夜中に3回嘔吐。食べ過ぎが原因か、抗生物質と胃腸の関係が心配。病院への相談を考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子どもの嘔吐について。
数日前から熱が高くなり血液からも炎症反応が出ていたため抗生物質を現在服用中でした。(10月末から同じようなことが2度続いていたため今回で炎症反応が下がらなければ大きな病院に…という状態です。)
この熱に関しては発疹も出ていないため細菌性の風邪ではと言われていました。

昨日はわたしも2人目妊娠しながら体調が悪くなってしまったため助けを借りに近くの実両親の家に戻りました。
そして子どもはテンションが上がってか夕飯時にかなり多くごはんを食べていた様子でした。

そして夜中の1時半、2時半、3時頃といまのところ3回嘔吐しました。
全て内容物は晩ごはんで食べたもの…。
吐いた後本人はかなりけろっとしているのでやはり食べ過ぎが原因かな?とは思いますが…
抗生物質を飲んでる時に胃腸から来る風邪を引く可能性もあるのでしょうか??
もちろん明日病院に行くつもりですが…同じことあったよって方がいらっしゃいましたら教えてください。。

コメント

*ゆき*

ちなみに現在服用している薬は…
抗生物質と風邪薬(主に鼻水と咳を止め痰切れを良くするもの)と抗生物質によってお腹が緩くなるので整腸剤が出ている状況です。

まみぃ

抗生物質は菌に効くものなので、ウイルス性の胃腸炎にはなると思います。
嘔吐すると苦しそうでかわいそうになりますよね。脱水にだけは気をつけてあげてください。

ぴーちゃん

食べ過ぎでも三回は吐かないと思います💦
私なら明日一応受診しますね…
夜の脱水、危険なので水分補給してくださいね💦