※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃお
ココロ・悩み

従姉妹が流産したことを知り、どう声をかければいいか悩んでいます。自身が出産したばかりで、言葉が気を遣わせるかもしれないと心配しています。助言をお願いします。

こちらのカテゴリでもよろしいでしょうか…。
不快に思われた方は、目に止まってしまうことをご容赦ください。

私の従姉妹が先日流産(というのでしょうか…。)
をしてしまいました。
元々、妊娠の報告自体は従姉妹のお母さん(以下叔母とさせていただきます)から聞いておりましたが、私と母は安定期が来るか、本人から報告があるまでそっとしておこうと話し合って決めていました。
しかし、叔母は妊娠の報告と今回の流産についての報告を私たちにしたことを全部従姉妹に伝えているらしく…。
本当だったら、そっとしておきたいところなんですが、私たちがもうすでに知っていることをわかっているので、声をかけないという選択肢はなく、時間がたったおり私がどう言葉をかければ良いのか分からないんです。
ありきたりな言葉をかけるしかないのは承知ですが、今年私が出産しているのでもしかしたら、従姉妹のことを思って掛けた言葉が傷つけてしまうこともあり得るんだな…と思うとどうすれば良いのか分からないのです。
きっと従姉妹は自分をひどく責めているだろうし、
私も娘が産まれてくれたから良いものの、人間の黒い部分の話をすると、もしこれが私と従姉妹が逆の立場だったら生命の発育における不平等をひどく憎んでいるかもしれないからです。

先輩方、お力をお貸しください。

コメント

eringi

私なら…
祖母から話を聞いたことを伝え
ゆっくり休んでね
と言うと思います!
あまりお役に立てずすみません💦

• みぃお

みぃお

いえいえ。この質問を見てくださったこと、
    ご回答、非常に有難いです。

• 12月13日
パクパクまっち

もし自分だったら、その話に触れる声をかけてほしいかどうかだと思います。私も流産経験者ですが、全部知ってて何も言わない優しさだってあります。私は何も言われなかったことが一番嬉しかったです。でも、もし従姉妹さんが、ご自分から話を聞いてほしいとなれば、しっかり聞いてあげてほしいです(^_^)

• みぃお

みぃお

何も言わない優しさ…。
    心に深く受け止めておきます。

• 12月13日
  • みぃお

みぃお

他の方にも、返信しましたが、
    従姉妹が私に報告してくれたら、
    話してくれなら、その時は…絶対聞きます。抱きしめてあげたいです。
    従姉妹、頑張り屋さんなんで、すごく傷ついていると思うんです。
    私は、少しでも、気休めでもいいから、そういう存在でいてあげたいです。

• 12月13日

私が従姉妹さんの立場なら…何も言って欲しくないかもですね。

うちの子がNICUに産まれてすぐ入院して生きるか死ぬかの時に、2ヶ月先に産んだ人に励ましの言葉をいただきましたが、心が病んでたのか、「じゃあうちの子と代わってよ…」と思ってしまったことがあります( ´・ω・` )

今でこそ、うちの子が無事だからみんな励ましてくれたのに私はなんて事を思ったのだろうか…と後悔しますが、その時は健康である全ての子供を羨ましく疎ましく思ってました。

私ならば…ですが、もう少し時間を置いてからか、今は関わらないで欲しい…ってなるかもです

• みぃお

みぃお

やっぱり、変わってほしいとおもいますよね…😢
    母親たるもの、そうですよね😢

• 12月13日

退会ユーザー

一番病んでた時はそうでしたね……。なんで周りは大丈夫なの?なんでうちの子なの?と妬ましい感じになってしまったことがあるので……( ´・ω・` )

従姉妹さんはそんな方じゃないかもしれませんが、すみません…

• 12月13日
  • みぃお

みぃお

いやいや。
    人間やっぱり、そうなりますよね。
    なんでうちの子が…。
    なんで私のお腹の中の赤ちゃんが…、と…。

ありがとうございます。

• 12月13日
techmick

従姉妹さんと顔を合わせる機会があるという事でしょうか?

もし自分が従姉妹さんの立場だったら、流産については触れてほしくないかもしれないです…もっと言うと、流産してすぐだったら顔を合わせたくないとおもってしまうかもしれません。みぃおさんのお子さんを見るのもつらいと思いますし、そちらの幸せを手放しで喜べない自分も嫌になるかもしれません。
お子さんいたら、どうしたって子供の話になりますもんね。

どうしても顔を合わせるのであれば、こちらからは特に触れず、従姉妹さんが話してくれたら寄り添ってあげるのがいいのではないかな、と思います。

• みぃお

みぃお

いえ。
    従姉妹とは、特別いつに会うといった予定はありません。
    母と、話し合っていて、ふと私はこのまま声をかければいいのか、頭の中で、ぐるぐるしてしまいまして。

やはりそうですか…。
    私の子の話も持ち出さない、
    し、私からは何も触れない。

もし、従姉妹がその話に触れる時が来れば…私に話をしてくれる時が来れば…。
    ちゃんと寄り添う。
    やはり、それが1番良いですよね。
    ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ

是非、相手からその話を触れてくるまでそっとしておいてあげて下さい(*^^*)
私も流産経験してますが…
その後は、自分がちゃんと赤ちゃん抱っこ出来るまで正直、他の赤ちゃん見ても喜べず(>_<)
何でうちはってなってました。

で、相手から話しを触れられたらその状況に応じて話せば良いと思います。

• みぃお

みぃお

すいません。返信に間違いがありましたので削除させてもらいました。

触れない代わりに、従姉妹からの報告があれば、強く抱きしめてあげたいです😢

• 12月13日
みぃお

皆様のご回答におきましては
全ての方々に感謝したいので、
特定の方にグッドアンサーという形ではなく、皆様のご回答にいいねをさせてください。

みぃお

皆様に頂いた有難いご回答やご返信、読んでいたら涙が出てきました。

ご意見や、皆様の辛い経験を元に私に大切なことを教えてくださって、気づかせてくださって本当にありがとうございます。

Ⓜ︎ama

私なら何も言いません。
従姉妹の方もすべて状況わかってて、声をかけてこないのは、気を使ってくれてるんだなって理解できますよ。
自分なりに相手が不快に思わないようにって考えて発した言葉でも、相手が深く傷つく事もあります。

• みぃお

みぃお

ありがとうございます。
    お言葉、深く心に刻みます。

• 12月13日

こんばんは!
私自身流産したことあるのでお答えしますね

私はそっとしておいてほしかったです

言葉をかけたくなるのもわかりますが私自身言葉をかけられて傷つきました

なので私が言うまではそっとしておいてほしかったです

旦那も私が言うまで流産の事は言いませんでした

私が旦那にどうして赤ちゃんできないの?って旦那のことをたたいたときは話を聞いてひたすらぎゅーしてくれました

私はひたすら泣きましたよ

気が済むまでないて時間がたったらまた頑張るから話し聞いてくれてありがとうっていいました

私自身話し聞いて貰ってすっきりしたので従姉妹が言ってきたら話し聞いてあげてくださいね

• みぃお

みぃお

はい!
    その時が来たらなんぼでも、話聞いてあげようと思います。

• 12月13日