※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

結婚や出産を後悔しているか不安な気持ち。子供を可愛いと思いつつ、自由に生きたいという葛藤。他人の結婚観に影響されて疑問を感じる。

もし人生やり直すなら私は結婚も出産もしないなと思ってるんですがそれって後悔してるんでしょうか?母親としてやばいですか?😅

子供は死ぬほど可愛いです!
本当に本当に自分の命より大事です
けどだからこそ色々気になって…手料理食べさせなきゃ、YouTubeはあんまり見せたらいけないのかな、発達は大丈夫かな病気になったらどうしよう、ケガさせないように、将来きちんとした仕事に就くかなグレないかな、いじめられないかな、などいろーんな事が楽しみでもあり不安もいっぱいになりました😂
決して後悔してる訳では無いんですがもし今独身の頃に戻ったとしたら←ありえないですが
もう自分の為だけに仕事して色々心配せずに自由に生きたいなぁと思ってしまいます😅
自分の事だけならどうでもよかった事がどうでもよくなくなり幸せな分疲れもするなーって…

けど可愛い我が子がいるのにこんな事思うっておかしいでしょうか💦

先程ニュースで結婚したくない男女が増えてると見て、しない方が楽しいもんね〜って思ってしまいました😅

コメント

やばいとは思いませんよ😊
したことない人生送りたい人もいるのかなと😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね結婚も出産も実は元々そんなに願望がなくて…けど1人で生きていく決断も出来ず😅結局無い物ねだりなんでしょうね💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じです🥳もし今独身なら、結婚してない又は結婚しても子無し夫婦でやっていくことを決めてたかもしれないです。コロナ禍になる前に出産し終えてたので、こんな未来絶望的な日本に産み落としてしまった事を後悔して落ち込みますが日々奮い立たせて育児してます🫠

• ママリ🔰

ママリ🔰

私はまさにコロナが始まった頃に妊娠しましたがまさかこんなに長く続くとは思ってませんでした😰
    将来の日本とかもどーでもよかったんですが子供の事を思うと今や政治にも関心を持ち始めました😂心配事だらけですよね💦

• 9月12日
Min.再登録

全然やばくないですよ♡⃛ೄ
独身、子無しってやはり自由で気楽ですもの。私もやり直すなら独身を貫き通すなぁと思ってます🤣
そう思うのは後悔している訳でなく、母親失格な訳でもなくただ現実として子育ての大変さや責任の重さを知っているから自由さに魅力を感じるんだと思います( ´͈ ꒫ `͈ )

でも実際やり直して独身を満喫してもふとした拍子に家族を持ちたいなぁと思うでしょうし、結局は無い物ねだりなんだろうでしょうが(*´༥`*)笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

やり直すなら違う人生送りたいって無い物ねだりになりますかね😂
    やり直すなら子供産まないと軽い気持ちで友達に話したらえっそれやばい発言だねって言われてしまって💦
    私やばいんかなと😅
    でも独身だったら子供産めばよかったかな…ってきっと思ってたと思います笑 子育てしてると独身で仕事してる女性が羨ましく見えますが無い物ねだりですね完全に😱

• 9月12日

やばくないですよ。
私も子ども産む前に戻れるなら、きっと考え直してると思います。

まさかコロナがこんなに流行って、戦争みたいなことが再び起こって…とか考えてなかったので、めちゃくちゃかわいい!って思う反面、この子達の将来はどうなるんだろう、と自分の老後よりもそちらが気になっています。
もちろん孫みたい!とはなるでしょうが、未来を思うと不安しかないので結婚しなくていい、まで思ってしまうかもしれません……

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに戦争が起こるなんて思ってませんでした💦
    環境問題も経済的にも色々子供の未来を思うと心配になります😞
    こんな時代に産むべきじゃなかったのかなとふと思う事もあります😭
    私は結婚も子供も好きにさせようと思います😂とにかく平凡でもいいから未来が明るいといいなと思います

• 9月12日

逆に経験してしまったから思うと思います🤣私も次はしなくていいかなと思うので(笑)
なんでかなと思った時にやっぱり子育てって思ったほどお金かかるし、仕事も年齢上がると大変だし、ずっと赤ちゃんじゃないから心配ごとも内容がヘビーになってくるし、、、いろいろ知ってしまったのでやり直すならって思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね経験したからもしやり直すならもういいかなって思うんですよね😅
    楽しい可愛いばかりじゃないし本当に休みのない家事育児に疲れてしまって😱
    あぁ楽しかったな独身時代…ってたまに思ってしまいます😂

• 9月12日
  • もんもん

もんもん

横からすみません💦
    全く同じこと思っちゃってメチャメチャ頷いています🤣
    結局は無い物ねだりですよね🫶

• 9月16日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

人生をやり直すってよりも来世なら結婚も出産もなしの人生歩んでみたいです😂👍🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は結婚して夫の転勤のために仕事もやめてしまいちょっと後悔が残ってるんですよね😭
    バリバリ働いて好きなことしてればよかったのかななんて疲れた時に思ってしまいます笑

• 9月12日