※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がイヤイヤ期で手がかかり、母親は疲弊しています。娘は要求が通らないと泣き叫び、抱っこしても寝ないなど、毎日大変な状況です。母親は自分の忍耐力不足やホルモンバランスの乱れを気にしています。

1歳0ヶ月の娘に疲弊してしまいます。
生まれつき自我が強く、好奇心旺盛で喜怒哀楽もハッキリしていたのですが10ヶ月過ぎてからパワーアップして今に至ります。
思い通りにならなかったときの泣きや叫びも凄くてこっちの心が折れそうです。最近主に以下のことに疲れている母です…

・要求が通るまで「んっ!ん゛っっ‼︎」と指さしをしながら訴え続ける
・要求が通らないと泣くか大きな声で叫ぶ
・チャイルドシートに乗せた瞬間から泣く。降ろしてもらえるまで泣き続ける
・おむつ替えイヤイヤ。逃げ回る
・人見知り場所見知りが続いている
・眠くて抱っこしてとアピールしてくるのに抱っこすると寝ない。あっちへ行け、あれを触らせろと要求してくる。
・数日に1回、突然の夜泣き
・歯が痒いのかおしゃぶりをしたがる

きっと1歳あるあるなのかもしれないですが、毎日のことで疲れてしまいます。イヤイヤ期に足を踏み入れたのでしょうか。生まれつきグズリ気質なのですが、かなり手のかかるタイプに感じてしまいます。私の忍耐力がないだけですかね💦
ホルモンバランスも乱れて、娘に対する沸点が低くなっている自分も嫌です。
支離滅裂ですがとりあえず1歳手強い😭

コメント

ます

泣いてるのきついですよねー。。。

私はもう『泣いてもお母さん手一杯だし』とある程度放置です😅
長男も次男もそれでやってます。

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます!
    泣かれるとなんか焦燥感に襲われると言いますか、イライラもするし気持ちがズーンと落ち込んじゃいます😢
    私もある程度無心になって放置するようにしています💦それで良いですよね💦

• 9月16日
yuri

1歳1ヶ月になったばかりの娘がいますが、人見知り場所見知りをすること.おしゃぶりをしたがること以外は同じです。
1歳過ぎてから、思い通りにならないことがあればすぐに大泣きしますし、本当に参ってしまいますよね...
いらいらしてどうしようもないときは、大泣きしてても数分放置してます。放置したところで泣き止むことはないのですが、ひと呼吸置かないとママの精神状態が保てないので笑 まだイヤイヤ期に足を突っ込んだくらいだと思うのでこれからが怖いですが、一緒にがんばりましょうね💦

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます!
    似たような方がいらっしゃって心強いです💦
    自我がでてきて成長しているのは分かる、、分かるんだけどギャーギャーグズグズされてしんどい😢そんな感じです。
    私も自分のメンタル保つために放置して無心になることあります。ずっとそうする訳じゃないし、そうもしないと娘に怒鳴り散らしてしまいそうな自分がいるので。
    本当のイヤイヤ期が恐ろしいです。お互い頑張って闘いましょうね😭✨

• 9月16日
ママリ

書いてること同じすぎてコメントしてしまいました😭

娘も0歳から自我強めで生後3ヶ月ですでに「この子は自分の意志を全身で表現して訴える子だね!」って助産師さんに言われるほどでした😅
10ヶ月くらいからさらに自我が強くなり常に要求ばかりでそれが通らないと泣くか叫んでます…
しかもうちは出先でもあれ欲しいとかあっち行きたいって常に要求してきて思い通りにならないとギャーギャー叫ぶので周りの目が痛いです💦あと人見知り場所見知りもありよく泣くので外出中は全然気が休まらないです…

疲れて沸点低くなる気持ちわかります🥺お互いがんばりましょう!

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。
    うちも同じです😂2ヶ月の頃、保健師さんに会って5分後には「娘ちゃんは自己主張の強いタイプかな?」って言い当てられました😂

成長の証と頭では分かっているし我が子は勿論可愛いのですが、朝から晩まで要求とイヤイヤグズグズの嵐でめちゃくちゃ疲れます。
    疲れ過ぎて頭ボーっとするし、イライラ超えて無心になることか増えました😢愛情不足になってしまわないか不安になりますが、ワンオペなので自分のメンタルも保たないとやってられません😢

言葉が出て来ればまた状況は変わるのかなぁ、なんて期待をしています。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月25日