※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
家族・旦那

結婚する際に相手方の親に、戸籍謄本や原戸籍を要求され、渡した方いま…

結婚する際に相手方の親に、戸籍謄本や原戸籍を要求され、渡した方いますか?
断ることもできるのでしょうか?

義理親と色々トラブルがあり、誰に相談すればいいのでしょうか?

もう自分では、どうもできずインターネットで調べてもらちがあきません。
わかる方教えて下さい、

コメント

scyママ

なぜ、そんなものを要求されるのでしょうか?
結婚する前からトラブルあったり、そのようなものをようにしないとねされたり、この先思いやられそうですよね(>_<)

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます‼️
    結婚して2年近くなるのですがずっと戸籍謄本を渡すように言われてきました。
    理由は、家系図に書き足したいからだと言われ、会うたびに言われるので戸籍謄本を渡したら、これは違う。原戸籍を渡せ。集めれるだけ集めて。と主人に言ってきたそうなんです😭

• 12月13日
  • scyママ

scyママ

家系図に書くだけならいらないです!
    その前に、私ならそんなしつこくされたら、付き合わないです。
    今後がこわいです!

それか、私のことは筧利夫に書かなくていいです。って行きます。

うちも、色々あり主人の親とはまったく会っていません。
    なので、子どもたちのお祝い事とかにも来ないし、お祝いもありません。
    子どもたちには可哀想なことしたかな…とは思いますが仕方無いと思ってます。
    子どもたちを守るためだったので。

その前に、その家系図をみたことありますか??
    本当に家系図なんですかね??

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

そうですよね?戸籍謄本一部渡したのでもう渡さないようにしようと思います。
    その他にも色々トラブルがあり、付き合いたくないのですが、主人もなかなか決断できないようで。
    悠&悠さんも義理親さんと色々あったのですね。ご主人さまに、親からご連絡とかはこないのでしょうか?うちは、すぐ連絡くるので😅
    いえ、ありません(>_<。)本当に家系図かどうかもわかりません。主人が一度本当に家系図か見せてくれと言ってくれるそうです。

• 12月13日
  • scyママ

scyママ

主人のほうにも、もぉ連絡ないです!
    それくらい、大きなケンカもして、主人もそんなに分からないなら縁をきると言ったので、連絡こないのだと思います。

いまどき、家系図とかないですよね…
    そんな、大きな立派な家柄ではないと…
    一度みせてもらったほうがいいです!!

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね(>_<。)うちの主人もすっぱりと言ってくれればいいのですがなかなか決断できないようで。。

やっぱりそうですよね(。•́•̀。)💦
    主人も見せてもらうと言っているのでそうしてみます。

• 12月13日
こんぶちゃ

渡してないです😅相手の親は警察官ですか?それだったら身辺調査?ですかね?

友達の旦那さん警察官で友達身辺調査あったみたいだけどそんなの渡してないです。。

この先が不安ですねそんなの要求されたら🙊見てどうしたいのでしょう👆理由書かないといけないからっていって理由聞いた方がいいですよ☺

• 綿戸様

綿戸様

いえ、警察官ではありません。
    家系図に書き足すためだと言われ、戸籍謄本を渡したのですが原戸籍を渡せと言ってきたので、そこまでしたくないのでみなさんはどうなのかと質問させて頂きました。

• 12月13日
  • こんぶちゃ

こんぶちゃ

家系図ですか😅
    それならしぃちゃんさんの名前があれば良いと思うのですが😰

でも個人情報だし口頭もしくは手書きで良いと思います。

ちなみに籍を入れているなら戸籍取っても旦那さんの方に戸籍うつってますよね?だからご実家の方は載ってないですけど。。。

なにより戸籍ってそんな簡単に渡してはだめです💦

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんです。。私もそう思ったのですが戸籍謄本を渡せと言われたので渡してしまいました。。
    そしたらうちの両親の親なども知りたいのか原戸籍まで要求されてしまって(>_<。)
    取れるとこまでとってくれ。と言われたようで本当に恐怖を感じます。
    主人のお母さんが、そう簡単に納得してくれる方ではないので、頭抱えてます。。

• 12月13日
  • こんぶちゃ

こんぶちゃ

ほぎゃー😨何だか怖いですね💦
    旦那さんに言って旦那さんから義母に話つけてもらってはどうですか?

私が同じ立場なら嫌ですねそんな家系図書くのにそこまで必要ないし😷はたまたそこに書かれている他の人にも何んかあったらやですね😲
    旦那さんここはそぉ!旦那さんしか頼れる人いないです👫

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

本当怖いですよね(>_<。)
    主人も何回も断ってくれていたのですが、主人に言っても動かないので私に直接言ってきたくらいなんです。
    主人が色々言ってくれますが、義母は聞く耳ももたず、言ったことに怒りヒステリックになり、話にならないそうです。
    主人も頭を抱えています🌀

• 12月13日

トラブルがあって信用されていない感じでしょうか?
それを言われた時点でこちらも嫌な気持ちになる事を伝えて、取り寄せて見せても良いけど、これと引換に子供にはもう会わせませんなどこちらの要求ものんでもらいたいことを伝えても良い気もします。

再婚なら、元御主人が気になるのかな・・・プライバシー問題にもなりますよね。。。

• 綿戸様

綿戸様

私の家庭環境について、相手のご両親は納得してないようです。戸籍謄本は、家系図に書き足したいから渡してほしいと言われました。
    ちなみに私は、初婚です。

• 12月13日

退会ユーザー

初婚でしたか、すみません。
    お子さんがいるのに結婚話の質問でしたので(^^;

家系図に書き足したいから・・・って、そんなに由緒ある家系なんですかね(^^; そこまでする意味はあるのでしょうか?今があり納得できたら持ってきますが、納得出来なければ戸籍謄本のみで・・・と断っても良いと思いますよ。面倒な義親ですね。

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

ややこしくて、すいません(>_<。)
    イマイチ使い方を習得してなくて😭
    どうなのでしょうか。
    都合の良いところだけ昔は!と言ってくるので私もよくわかりません。
    主人のお母さんは、そう簡単やな納得してくれる方ではないので本当に頭を抱えてます。

• 12月13日

昔は身上調査とか普通でしたから…
その名残?
とも思いましたが…
面倒くさい感じになっちゃってますね(>_<)

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね(>_<。)昔は、そういうのが当たり前だったんですね。
    本当にめんどくさいことになってしまい、頭を抱えてます🌀

• 12月13日
きゅい

戸籍謄本は渡してないですが、家族書と親族書は渡しました。

原戸籍ってまでくると、なんだか怪しんでしまいますね。。親族のプライバシーの部分があるかと。

旦那さんに協力してもらって断わってもらうのが良いかとおもいます。

• 綿戸様

綿戸様

家族書と親族書を渡されたのですね。勉強不足なのですが初めて聞きました😳
    本当に原戸籍までくると本当に家系図に使うのか、はたまた何に使われるのか怖くなってきます。。親兄弟まで取れるとこまで取ってほしいと言ってきたそうで😅
    旦那さんは、断ってくれてるのですがなかなか納得してくれず、私にまた直接言ってくるだろうなと思って頭抱えてます(>_<。)

• 12月13日
  • きゅい

きゅい

お互いに交換し、両親がもってますよー。住所と電話番号などが書いてあります。

結納前、私の両親の時は探偵雇って調べるなどが当たり前やったみたいなんですが😅
    結婚となれば、家族書、親族書は交換したみたいです。

親族書はイトコの代までです。
    デパートの結納屋さんみたいな所で書いてもらって交換しました。

あればですが、親族の離婚やなんやかんやの細い事は知らせる必要もないのですよね。

しぃちゃんさんは戸籍謄本も渡してはるんで、誠意は伝わってるはずですよ。。

直接言われると辛いですね。。

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

詳しく教えて頂きありがとうございます‼️

ありがとうございますm(_ _)m
    きっと誠意などは伝わっていないと思います。主人の親は、人の気持ちなど考えない人なので。悲しいですが。
    直接言われると反論できず、なにも言えないので辛いです。

• 12月13日
Maddie

私の友人はバツイチの方と結婚したのですが、その前に、戸籍謄本見せてもらいなよ、と私達は言いました。

だって離婚してるか確証が欲しくて。しかも、子供がいないとか本当なのか、と(笑)

そういうことなら、見せてもいいのかなぁと。後は、もしかしたら、どこの出身かとか気にされているのかも。そういう地域出身じゃないか、在日外国人じゃないか、ご両親がどんな人か、など。

気にされる方は本当に気にされますし。旦那様になられる方に相談して意図を確認してもらったら?!

• 綿戸様

綿戸様

そうなんですね(>_<。)
    私達は、もう結婚しているんですが家系図を書き足すために戸籍謄本を渡してほしいと言われ、毎回言われるので渡したのですが、原戸籍の方を渡せ。親兄弟まで全て渡せと言ってきました(>_<。)
    主人のお母さんは、なかなか納得してくれる方ではないので渡さないとめんどくさいのはわかっているのですが、渡したくなくて。。

• 12月13日
  • Maddie

Maddie

家系図の書き足しですか。
    かなりな由緒正しきお宅なのですね。
    もう旦那様に頑張ってもらいましょう!

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

そんな感じは、全くしませんが。笑
    そうなんですかね?結納もなかったですし。ことごとくめんどくさいんですm(_ _)m
    早く解決してくれるように、主人に頑張ってもらいたいと思います。

• 12月13日
  • Maddie

Maddie

結納しなかったからかもです。
    普通家族書、親族書を交わすじゃないですか?それがないなら、みたいな感じですかね。

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

結納するときに、家族書と親族書を普通は交わすのですね😰結納いらないと言ったのは、主人の方なんですけどね。

• 12月13日
  • Maddie

Maddie

うちも主人が結納しないと。理由は結納金の負担を親にさせられないから。

なので、顔合わせの時に、結納で交わす家族書、親族書は作りました。

旦那様、頑張ってください!!

• 12月13日
  • 綿戸様

綿戸様

すごく優しいご主人ですね。
    うちは、義母に今どき結納なんかしてないからせんでいい!と言われました😅
    ありがとうございます(>_<。)

• 12月14日
綿戸様

コメント頂いた方ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、自分でも考えてやはり私は、一度戸籍謄本を一部渡しているので渡したくないことを主人に言いました。
今日、義理親に電話してもらいあれ以上はもう渡さないと言って頂きました。
主人も主人なりに色々言ってくれましたが、やはり義母は納得していないようでしたがもう渡さないからと終わりました。
色々なご意見を頂きありがとうございました!