※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式で着物か洋装か迷っています。子供が泣きやすく、授乳中なので動きやすい服がいいですが、義母は着物を進めます。着物は慣れていないし、授乳も難しいので洋装がいいと思っています。どちらがいいでしょうか?

和装か洋装か
1歳3ヶ月の娘がいます
来年、日程は未定ですが(春くらい?)に義弟の結婚式(神前式)が格式のある神社で挙げます
旦那は長男なので参加し、私は子供がいるしなーって思ってたら義母にみんな参加しろと言われました
まだ乳離れができず、人見知りはしないのですが
全然じっとできず、なんでも触りたい!歩きたい!
キーキーと大声で怒ります💦注意したらすぐに泣いてそれがまた声が大きくて💦
参加するのはいいけど授乳してるから着物は無理だよと言ったのですが、みんな着物だしー 長男の嫁だしーと着物を進めてきます
やはり着物を着る方がいいのでしょうか?
式中に泣いたらすぐに退席するつもりなので、なおさら動きやすい服の方がいいのですが
義母は旦那に抱っこしてもらったらいいじゃないと言います💦
でも泣き出したりグズリだすと、ママじゃないと泣き止まないことも多く、マンママンマと泣かれると可哀想です
着物を慣れてないからヨダレや何かしら汚すの怖いし、授乳もできない
抱っこもしにくいので洋装がいいのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の春ならまだ決めなくてもいいんじゃないですか?2歳近くなるとヨダレもないし卒乳してるだろうし…子どもによりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳できてなさそうな気がするんですよね😭

• 9月12日
niphredil *

来年の春なら着物でも大丈夫な気がします...
それかそんなに心配なら夫婦のみでの参列も視野に入れますかね...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫は絶対連れてこいって義親が聞かなくて💦

• 9月12日
ぴよこ

来年のいつごろですか?🤔
1歳3ヶ月なら、それまでに卒乳する可能性もあるかなぁと思います🤔
確かに動きにくいとは思います💦絶対落ち着きないから追いかける羽目に💦
旦那さんに、「子どもが絶対ウロウロしたりあばれるから、それをあなたが全部退室して対応してくれるなら着物を着ていく。でも、ほぼ式場に居られないと思って欲しい。あなたの弟さんだからそれはどうかと思うけど、あなたがよければ着物を着る。それが無理なら私が洋装で言って子どもを追いかける。」て伝えます!
私は息子が2歳3ヶ月で義弟の結婚式と披露宴に参加しましたが、息子は椅子に座ってられない、気になるものがたくさん、とかだったので、会場にはほぼおらず、食事もコース料理なのにまとめてかきこんでまた息子を追いかける…て感じで、二度と子連れで出たくないと思うくらい大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春だと思うのですが💦
    卒乳できそうにないんですよね😭
    披露宴はなしで食事会のようですが、もしかしたら披露宴もあるかもしれないんです💦
    私もできたら連れて行きたくない+参加しなくていい😅です

• 9月12日

半年もあればお子も成長するので
今の状態で判断しなくても
良いかと思います😳
たしかにじっとしていられないので
動きにくいかもですが
参加するだけで良いなら大丈夫だと思います😊
お手伝いや終始席にいるのは
洋装でも和装でも無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳できてない場合はやっぱり洋装になりますよね😅

• 9月12日

退会ユーザー

そもそもそんなに頻繁に飲んでいるんですか🤔?式なら長くても2.3時間ですし、調整しながらは無理でしょうか??
    着物でも授乳出来ないことはないですし、逆らって後からグチグチ言われるほうが私ならめんどくさくて嫌です😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に私がいる場合は結構欲しがります💦
    眠たくなった時は特に💦
    着物を着付けしてもらって、式からそのまま別ホテルに移動し食事会に進むので長時間になります😭

• 9月13日

まだ半年ぐらいありますよね?
卒乳できそうにない、と思われているのは何か理由があるんでしょうか?

2歳でも入眠前に欲しがったりして卒乳できてない子はそれなりにいると思いますけど、昼間は食事を食べるし「おっぱいはおうちにいる時だけにしようね」などとお約束することもできると思うのですが…
おっぱいに頼らず外出や生活ができるよう、今から練習したらいいのでは🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に理由はないのですが、お乳大好きで💦
    2歳くらいになるとそんなに聞き分けもよくなるんですか🙄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳前になる娘いる時に姉の結婚式あり私が着たかったので着物で参列しました🤗
母の着物でしたので母の方が汚すなよ!!と念押ししてきたのでクリーニング代渡すからと言って借りました😂
レンタルならクリーニング代入ってるから逆にいいのにと言われましたが借りに行く暇の方がなかったので😂
卒乳してませんでしたが、着る直前に授乳して最初にぬがしてもらって授乳してでどうにかなりましたし、着崩れ気にせず着てました🤗
花嫁さん達が式の間とか空いてるスタッフが手直ししてくれましたし🤗子供抱っこしながら大変だよねーといいタイミングみてくれたので😃
子供いるから着物無理ー!とはなりませんでした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着崩れするのが怖くて💦
    自分で綺麗に直せる自信もないし、断乳しないからそら見ろ みたいなことになると辛くて...

• 9月13日