※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

人見知りが激しい子どもについて、落ち着いていく時期や声かけの対応についてお話ししたいと思っています。

人見知りが激しい子の声かけや対応どうされてますか?

1歳7ヶ月の娘です。5ヶ月頃から始まった人見知り…義実家や支援センターでは泣いて泣いて泣き止まず帰宅などこれまでも大変でしたが、今特に激しいです😂

公園に行った際、自分1人だとそれはそれはもう楽しそうに遊ぶのですが、誰か1人でも子どもが来ると私の足に顔を埋め動けない、もしくは泣き喚いて帰宅です😂
しばらくすれば慣れるかなと15分くらい粘ったり、おもちゃや遊具で気を引くものの状況は改善されず、私も疲れるので帰っちゃいます…。

スーパーやショッピングモールの人混みは平気みたいなのですが…。

保育園には行っておらず、支援センターにも過去2回くらいしか行っていないです。同じくらいの子どもと接する機会は友人の子どもと月数回会う程度…その時はだいたい自分の家なので、最初は恥ずかしそうなものの慣れていくけどいつもより控えめといった感じです。

自分から近づいて行って欲しいなんて思わないんです。ただ公園に人が来ても気にせず遊べたらいいのになーと母の願望です。笑

人見知りが強いお子さんをお持ちのお母さま方、いつ頃どのように落ち着いていきましたか😭?
その子その子の個性だとは分かっているのですが。。。
また上記のような時どのような声かけ、対応をされてきましたか😭?
お話しお聞きしたいです😭

コメント

らんらん

うちも同じような感じでした😂
1人だとご機嫌で遊んでいるのに誰か来た途端私の足にしがみついて動かなくなったり…😭

せっかく連れてきてるのに…という思いから嫌がってても大丈夫だから遊んでおいで!とか遊ばせようと頑張っていましたが、泣いたりますますひどくなるので娘が自分で動き出すまではしがみつかせたり抱っこしたりするようにしました☺️
あとお気に入りのぬいぐるみを持ち歩くようにして落ち着くまで持たせたり😆

うちの子の場合は来た人がどんな子なのか私にくっついて観察して安全と自分で思ったら動き出します。笑
きっと慎重な子なんだろうなって🤣

今では私にしがみつかなくても大丈夫になってだんだん周りを観察する時間も短くなり一緒に遊んだり出来るようになってきました😊

今でもおもちゃ取られたり、ちょっと乱暴な子がいたりなにか娘に不安なことがある時は落ち着くまで抱っこして無理させないように心がけてます。