※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園生の子供がADHDの可能性を感じているが、集団行動に問題はない。お友達と楽しく過ごせるか心配。沼にはまりそうで辛い。ADHDの子供の社交能力についてアドバイスをください。

ADHDのお子さんがおられる方、あるいはご自身がその傾向にある方。
大変不躾な質問です。
ご気分を害されたら申し訳ないです。

我が子を心配する親の気持ちなだけなのです‥

その傾向があっても、お友達と楽しく過ごせていますか?

幼稚園生の我が子がその傾向にあるように感じています。ただ集団行動も問題なく行えているそうなので、はっきりはしません。
家でだけの問題かもしれません。

ただ調べればそんな気がして、どんどん沼に。
もしそうだとしたら‥お友達はできる?辛いのかな?と思うと泣けてきます。

本当に失礼な質問でごめんなさい。

あまり厳しいご意見は今はごめんなさい。。

コメント

バナナ🔰

うちはASDもありますが積極奇異型なので保育園ではお友達と仲良く遊んでるみたいで「〇〇くんと××やった」とかお話してくれますよ😊
今のところは問題ないみたいです😊
ただなかなかゲームのルールを覚えられなかったり、みんなと同じ事を出来なかったりはするのでこれから学年が上がってくにつれてどうなるのかは心配ですね😓

ままりん

アラサーです😌

相手の話を遮って自分の話だけしてしまう
思ったことをすぐ口に出してしまう

友人付き合いにおいて
ADHDのやばいとこはこの二つだと思います笑
友達は人並みにいますが
無駄な人付き合いが嫌いなので
おともだち って感じで思ってます🤔

ママ友付き合いは、自分のことだけではないので
当たり障りないように深い付き合いはしない予定です!

私は子供を産んでから自分で気づいたパターンなのですが、
17年付き合ってる親友にADHDだったことを言ったら
そう言う性格なんだと思ってたし気になったことなかったww
って言われました笑
友人はマイペースで穏やかな人です。
ちなみに旦那も穏やかです!
ADHDは短気があるので、穏やかな人が一緒だと、カッとなった時に早く鎮まってありがたいです☺️

ADHD当事者です。
小学校ぐらいまでは何もなかったですよ!ふつうです☺️
年齢が上がって人間関係が複雑になってくるとちょこちょこトラブル起こしてました💦
それでも仲の良い友達はずっといましたのでそれなりに楽しかったですよ✨
その子の特性にもよるとは思いますが。
今と違って早期発見とかなかったので私は大人になってから診断つきましたが、早くから自分の特性に気づいて適切なケアを受けられれば人生また違ったのかな〜と感じます!