※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事について相談です。つかみ食べの練習やミルクの量、具材の大きさに関して悩んでいます。具材の大きさやつかみ食べをすると、食べる量や体重が減るのではないかと心配しています。また、ミルクの摂取量を減らすタイミングや方法についてもアドバイスを求めています。

手づかみ食べ、ミルクの量について

1歳になったばかりの子です。
歯は上2本下4本(生えかけ込み)です。
まだ柔らかいお粥(4部くらい)90gとおかず(BFで例えると9ヶ月用くらいの大きさ)80gくらい+ベビーダノンプレーン45gか豆腐(35g)の味噌汁+ミルク平均160mlを1食で食べています。(約30分くらい)
→大きめの具材・軟飯試してますが、異物だと感じるのか直ぐに口から出してしまい食べないので、1段階戻した状態です。

保育園ではつかみ食べの練習をさせてくれているみたいで、自宅でもさせたいのですが、平日はバタバタでなかなか難しいです。
休みの日に蒸しパンとフルーツのつかみ食べをさせたのですが、自分で食べる事に飽きたのか途中から両手に握ったまま、食べなくなり私が口まで運ぶとぱくぱく食べる感じでした。

・つかみ食べをさせると、今よりも1回摂取量が減ってしまうのと、体重も減るのではないかが心配です。

・つかみ食べさせると、具材も大きくても食べてくれるようになりますか?

・1歳過ぎたので、ミルクも徐々に減らした方がいいとは思うのですが、どのように進めていけば良いのでしょうか?パタっと飲まなくなるのでしょうか?

どれか1つでもいいので、ご助言いただけると嬉しいです。宜しくお願いします🙏

コメント

ママリ

柔らかめのご飯プラス少しのつかみ食べで大丈夫ですよ🙆‍♀️
完全に全部つかみ食べにする必要はないです!
つかみ食べするにつれてどんどん具材大きくてももぐもぐ食べてくれるようになります!
息子の時はよく乱切りの大根とかにんじんの煮物とか出してました☺️
今はミルクの頻度はどのくらいでしょうか?
ご飯しっかり食べるようになったらご飯後のミルク3回から回数が減りますよ✨
飲むミルクの量が減ったり、欲しがらなくなったりします!
うちはだんだん夜も欲しがらなくなり
(なくても寝るようになった)卒乳しました!
ご飯後にミルクの代わりに牛乳にしたりとかしてました!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    遅くなってすみません🙇‍♀️

柔らかめのご飯プラス少しのつかみ食べで大丈夫なんですね💡
    つかみ食べを始めると全部そうするのかと思ってました😅
    徐々に具材も大きくても食べてくれるようになるんですね。
    ミルクは今、朝食後・昼食後・15時頃・寝る前の4回×160mlです
    しっかり食べて、しっかり飲んでる感じなので、いつ減るんだろうと…😅
    ミルクも徐々に飲まなくなってくるんですね🍼
    こちらで意図的に減らさなくても大丈夫な感じでしょうか?
    また、牛乳に変えるときは1日1回とかでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

もぐもぐできるようになれば少し大きくても食べれますよ✨
    我が家は一回で350〜とか食べてたので病院からミルクあげないように言われ意図的にも減らしましたが、最初はミルク残すようになり、なくても行けるのでは?と思いなくしても全然欲しがらなかったので辞めたのもありますよ✨
    我が家は栄養過多にならないように牛乳でしたが、無理に変えなくても大丈夫ですよ!
    例えば朝ご飯後まだ欲しがる時はマグに牛乳入れたりとかで、水分をミルクではなく麦茶か牛乳にしてました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

モグモグできるようになれば少し大きくても食べられるんですね!
    週末とか時間と気持ちに余裕があるときに、煮た野菜など試してみたいと思います。

ミルクを残すくらいになるんですね🍼徐々に欲しがらなくなるのなら今は気にせずあげようと思います。栄養過多には気をつけねばですね💦
    水分をミルクではなく麦茶か牛乳、参考にします✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日

来月で一歳になります🌟
朝はバタバタなので掴み食べ➕フォロミ100
昼、夜はミルク与えてないです🙄💓
掴み食べの練習はバナナでしました!
それからスムーズに食べてくれるようになりました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    来月で1歳なんですね☺️
    すでにつかみ食べマスターされていてすごいです✨
    1回の食事量はどれくらいですか?
    普通のミルクからフォロミに変えるタイミングがよく分からないのですが、どうされましたか?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

• 9月12日

退会ユーザー

測ってないのでなんとも言えないですが
    一回200ぐらいは食べてると思います😳💓
    私は離乳食も良く食べてくれるし
    それ以上にコスパがいいので
    フォロミにしました🫣笑
    あげなくてもいいみたいですが
    朝はどうしても思うように
    食べさせれないので牛乳の代わりと思って飲ませてます😲👌

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    なるほどです💡
    牛乳代わりに飲んでるんですね🐄
    フォロミ普通のミルクより何故だかお安いですよね☺️
    ただでさえ歯磨き嫌がってできてないので、ミルクだと虫歯になりやすいのかなぁとか心配で😅
    1歳過ぎたので、そろそろ牛乳試しつつ、フォロミも検討してみます♪

• 9月12日