※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人見知りすることに悩んでいます。祖父母からの批判で自信を失い、アドバイスを求めています。

10ヶ月の息子を育てています。
人見知りについて、質問させていただきます。

つい先日、私の祖父母と息子の4人で車で出かけました。
何度かあっているので、目を合わす程度は泣かないのですが、祖父母に抱っこされたり、近距離で見られると泣きます😂 人見知りもみんな通る道だよと保育士さんから聞いていたので、特に気にもしてませんでした。いずれ泣かなくなるかなぁと。。
しかし、祖父母が「最近の子はこんなに人見知りするの?」「もっと外に連れ出してやらないと」「ちゃんと遊びに行ってるの?」「大人なっても人見知りするんじゃない笑」等、他の人からしたら軽く流せるのかもしれませんが、毎日育児でヘトヘトな私には遊びにも連れて行かないダメな母親だと言われている気がして、祖父母に会うのが憂鬱になってしまいました。
また、こんな大きくなったのに、と言う言葉が頭に残っていて、ほかの子はもう10ヶ月で人見知りしなくなるのでしょうか。
私の育児を全否定されている気がして、ママとしての自信が無くなってしまいました。

何かアドバイス等いただきたいです。

コメント

deleted user

保育士していますが、うちの子クラスでナンバーワンを争う人見知りっぷりです☺️💕
(1歳4ヶ月です!)

「小さい時からたくさん外に連れ出す」のも、もしかしたら人見知り場所見知りを減らす1つの要因にはなりえるかもしれません。
(我が子を育てていて思いました。笑)

でも、別に本人の性格そのまま愛しているので、人見知りでも場所見知りでも気にならないです。数年後にはいろいろと慣れたらいいな〜と思っています☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました…。
    圧倒的ナンバーワンでした…。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

人見知りも子どもそれぞれですから、一概にいつ頃良くなる、みたいなのは何とも言えなくない!?って私は思うし、息子も場所見知り、人見知りしかけていて、そんなこと言われたら、ブチ切れそう!😂
外に連れ出したくてもコロナだしそんな頻繁には行けない!
大人になっても人見知りの人はいるけど、問題なくない?
最近の子って一括りにするな!
こんなに大きくなって色んなことが分かって、母という安全基地があるから場所見知り、人見知りするんですよ!
何もわかんないのに分かったような口きくな!
と心の中で思っておきましょう🤣🤣🤣

ママリ

うちも10ヶ月の子がいます!!👶

産後2ヶ月で私の親に預かってもらいながら仕事復帰しましたが4ヶ月頃から現在も人見知りで大泣きです😂
例え小さい頃から外に出して他の人と接しても人見知りする子はどんな環境でもしますので全く気にしなくていいです🙆‍♀️♡

ママリ

うちも人見知りひどいです😓しかも生後3ヶ月頃からはじまってまだ続いてます。
大体の子は生後6〜10ヶ月くらいからはじまるみたいなのでまだまだ人見知りする時期だと思いますよ!
祖父母の年代の人って人見知りする=ダメなことって思ってる人多い気がします💦わたしも近所のおばあちゃんに娘を会わせた時に、人見知りするなんて損するよって言われてちょっと凹みました😭
保健師さんや小児科の先生にも人見知りを相談したんですが、人見知りするってことは親とその他の区別がついてるってことだからいい事みたいですよ。逆に人見知りない方が少し心配と言われました!

はじめてのママリ🔰

息子1歳9ヶ月ですが、10ヶ月の時あたりから全然してましたし、11ヶ月から保育園に行きましたが、自我が芽生えて今は更に人見知りです笑
同じクラスの先生、友達にもです😅

特に週一で会ってる実母が近寄っただけでギャン泣きで、慣れるのに2時間かかります!

もうこれは仕方ないなと思って、「いつものことだなー」と思って最近は気にもとめていませんでした^^

「最近の子はって…」子どもって人それぞれだと思いますし、そんな祖父母の何十年も前の記憶と比較されたくない!って怒ってしまうかもです😅笑