※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
ココロ・悩み

トイトレ中の4歳男児がトイレに行くことを嫌がり、成功が偶発的。親は焦りと苛立ちを感じつつ、叱ることは避けています。情緒面でのつまずきが進捗を妨げており、サポートを受けながら目標を設定しています。

トイトレ中ですがなかなか進みません。
発達障害の傾向があり、療育に通いながら保育園と併用しています。
情緒面でのつまづきのほうが邪魔をしています。

もうすぐ4歳になる男の子ですが、おしっこを貯めておくことができる、トイレに行きたそうにモジモジするのもわかりやすいですが、トイレに行く声かけされることを極度に嫌がります。声をかける頻度を変えても、嫌だーーー!と叫ばれます。

●家のトイレが薄暗く日当たり悪い場所なので照明や雰囲気を明るくしました。
●シールを貼ることを目標や楽しみにと思いましたが、今では飽きてしまい効果なし。
 シールが5こ溜まったら何かすきなものを買うなども試しました。
●「なんで」の質問に答えられずなぜトイレに行きたくないのかを説明までできない

だからと言って自分から勝手に行くわけでもなく、結局布のパンツで漏らしたあとに「おしっこでた!」と言いに来ます。
年少に上がって園で当時まだトイトレ完了していなかった子供さん達と一緒に本格的にトイトレが始まったことを機に、療育と家でも統一して布パンツで過ごして半年が経ちましたが、一向にパンツズボンを濡らして続けています。
本当に終わる気がしません。
保育園ではみんなと同じ時間にトイレに行って立って形はするものの出なかったり、タイミングズレて漏らしてばかりです。

漏らして濡れることを嫌がるのに、おしっこ成功したことが何度かあるのに、こんなにも時間がかかるものなんでしょうか?

成功したのは偶然のタイミングと機嫌のいい時と合った時、今日は買い物に行く!などと本人にとって楽しい予定がこのあとある時など、見返りがないと行きません。

●尿の間隔がある程度空いている
●同年代の子供さんと比べてコミュニケーションは乏しいものの普段の言葉の理解はあります。

トイレトレーニングの条件満たしているのに、ほぼ進歩しない日々に焦りやら苛立ちやら感じて仕方ありません。
ただし、叱りつけるのはいけないということもわかっているので最近はこの思いを押し殺して自分1人の時に泣いてます。
発達障害による偏りは親のしつけや接し方が悪いからではないと言われていても、自分が親として至らないからなどと思い詰めています。
息子が悪いわけではないことも分かっているし、叱ったところでお互いマイナスになってはいけないこともわかってるので。
このことを考えれるたびに、息子の他の特性も気にしてしまい前向きに考えられず、先々を悲観して涙が止まらなくなることがあります。

同じように悩まれたけど、今は完全におしっこ成功してると言うような方見えたらアドバイスください。
※発達にこだわりや、特性があるお子さん限定でお願いしたいです。

せめて、今年度中におしっこだけは日常的に成功することを目標にして家と療育、園の先生方と足並みを揃えて情報共有しています。
※せっかく周りの皆さんにサポートしていただいてるので、ステップダウンや一旦やめることは検討していません。

コメント

にこ

日々、お疲れ様です。
我が子は、発達に多少の偏りがあり、こだわりのような頑固があります。

本格的なトイトレは、3歳少し前くらいから始めたのですが、誘わなくてもトイレぇ‼️と行けるようになったのは、最近です。

お家では、誘えば嫌がり、泣き叫ぶ日々がありました。
今でも、外出先のトイレは、たまにしか行ってくれませんし、排便はまだ、パンツの中です💦

こどもチャレンジをやっているので、しまじろうと一緒に頑張りました。我が子は、ご褒美よりも「嫌」が勝ってしまうので、本人がトイレへ行きたいと思ってもらえるものを試しました。
我が子は、お気に入りの人形に応援してもらうことで頑張ってました。
そして、褒めて褒めて、スッキリしたね😍を繰り返しました。

尿意を掴むのは、経験をつみ、本人が気づけないと中々進まないかな?が実感です。

• たろママ

たろママ

コメントありがとうございます!
    お家で誘うと泣き叫ぶのは息子も同じで、ほんとになんで????となってしまい、悩む毎日です。。

1年くらい前からも保育園で、トイレに行く、立ってみる(息子は立つスタイルのがいいようです。)
    はやっていたものの。
    いやー!となった期間にこちらが疲れてしまい一旦ステップダウン、やめたりなどして年少に上がって再び頑張ってきました。

我が家もこどもちゃれんじをやっています。
    しまじろうパペットもあるので今度試しに一緒に行こうと誘ってみます!

1つ学年の下の子がどんどんオムツ卒業していくこと、ここまで出来てるのに外れきらないこと、2ヶ月後に下の子が生まれる予定であることとかいろいろ含めて焦ってしまい、ホルモンバランスが崩れてすぐ泣いてしまうようになりました。
    年齢も年齢なのでもうやめることはせず、ゆっくり続けることを選びたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月13日
みさこうはる

完全な診断は出ていませんが息子も言葉が遅く、療育通いながら保育園通園しています。
そして最近やっと、本当にやっと…トイトレ完了しました😢
悩みに悩んだし、周りからの(特に親からの)プレッシャーで一時期は息子に怒ってしまったりとどうしたらいいか分からず、お気持ちとっても共感できたのでついコメントしてしまいました(>_<)
布パンツはトレパンとかではなく、布パンツですか?
うちはトレパンだとダメで布パンツにした途端ウンチまでトイレで出来るようになったので💦
あとは好きなキャラクターの補助便座なども買いました。
結局あまり使わなかったですが、トイレには行ってくれるようになりました💧
全然アドバイス出来ませんが、絶対親のせいなんかではありません!!
必ず成功、完了する日はきますしご自分を責めないで下さいね😢

• たろママ

たろママ

コメントありがとうございます😊

やっと、やっとということはトイトレ期間長かったんですね、、、。

息子は3歳前から未満児園でとりあえずトイレ行く、試しに立ってみる動作は日常的にやってみるよう療育先の先生の指導もあり続けてましたが、途中からあまりの拒絶具合プラス私の第二子妊娠によるつわりや切迫流産で当時は一旦やめてしまったんです。

今は布のトレーニングパンツです。(布が6重、3重など)普通の布パンにしたらうんちまでとは凄すぎます!!

妊娠中で時々感情がよく分からなくなり涙が出てしまうことがあっあため、必ず終わると言うお言葉、大事にします✨

• 9月13日