※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども広場でイライラするお母さんについて悩んでいます。自分は2人目を望んでいるが夫が慎重派で、そのお母さんの行動に黒い気持ちが湧いてしまうそうです。

黒い気持ちが出てきてしまいます。

数年前から、休日に通っている子ども広場に、いつもピリピリしているお母さんがいました。
1歳ぐらいのお子さんを常に(本当に数秒置きに)怒鳴り散らし、頭をバシバシ叩いたりしていました。そのお子さんは物静かでした。
イライラする気持ちはよく分かりますが、あんまり酷いので、周りにいたスタッフの方に「あそこのお子さん、大丈夫ですかね?💦」とこっそり声をかけてしまったぐらいです。

そのピリピリしたお母さんが、数年後(最近)、新たに赤ちゃんを連れて子ども広場に遊びに来ていました。
相変わらず、上のお子さんには辛く当たっていて、聞いている方がうんざりするぐらいでした。

子育てにイライラする気持ちは分かります。でも、度を超えているのです。そこまでイライラして呼吸をするように怒鳴り散らすぐらいなら、なぜ2人目を産んだんだろう?と思ってしまいます。

こんな黒い気持ちが出てしまう背景に、私が2人目を望んでいるけれど夫がかなり慎重派で、2人目の間をあけられているということがあります。(夫が年の近い兄弟とトラブルが多かったので、年を離すか一人っ子にしたいようです。)
虐待するように子供を扱うぐらいなら、私に育てさせて下さい…とモヤモヤしてしまいます。

すみません、ただの愚痴でした💦
各家庭に色々事情があるのは頭では分かっているのですが、気持ちが着いて行きませんでした。
厳しすぎるコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ😰1歳児に公共の場で怒鳴り散らして頭バシバシですか?😰
1歳と言っても1歳になったばかりなのか1歳半〜2歳手前なのかはわかりませんが、どちらにせよその月齢で怒鳴り散らして頭バシバシはないですよね😰

2人目の子は可愛がられてるのかわかりませんが😣

ままり

世の中不平等ですよね。
そんな親のところではなく、、、って思ってるのは多分皆さん同じだと思います。

まこ

人の目がたくさんあるところでそんなことができるなんて相当お母さんの心に何かあるんでしょうね…。お子さんが心配です😔
でも子どものことを想っているからこそ広場にも連れてくるんでしょうし…。無関心ならそういったところに連れて行く気になりませんよね。背景に何があるのかは分かりませんがスタッフの方が上手く手助けして良い方向に向かうことを願うばかりです😢

はじめてのママリ🔰

わかります。
産むなよっておもいますよね

まっこ

保育園にもいます。
男の子3人連れてきてるお母さんで、長男くんは悪ふざけしてなかなか入らない、次男くんはチョロチョロする、三男くんも1歳くらいでまだ小さく言うこと聞かない…

保育園の玄関で「いい加減にしなさいよほんとに💢」と怒鳴り散らして、見かねた先生たちが出てくるほどで。
私も子供にイライラはするし、仕事にもいかなきゃなのにチョロチョロする3人を何とかしなきゃってイライラするんだろうなと。
でも公共の場で怒鳴り散らすだけでなく、とにかく玄関なので邪魔で…避けるように通って、こちらに気づいたそのお母さんがハァッとした顔でまたプイッと子供の方向いて怒り出して…
え、そこは「(邪魔になって、気づかなくて等)すいません」じゃないの?
アタフタしてイライラするのはみんな同じだとしても、何してもいいわけじゃないんだけど?って感じで。

それなのにそのお母さん、お腹大きいんですよね〜💦
そんな3人でアタフタして怒鳴ってるくせに、また産む気?って思っちゃいました。
明らかにキャパオーバーだろうに…

他所の家なのでどーでもいいですが、子供たちが可哀想なのと、怒鳴り散らかしてるのを聞かされる他人のこちらもうんざりだし、フォローしなきゃならない先生たちの身にもなれよって感じです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません💦
皆様のコメントをひとつひとつしっかり読ませていただいて、自分の気持ちを代弁してもらえたような気分になり、少し落ち着きました。本当にありがとうございます。
怒鳴られていたお子さんが、出来るだけつらい思いをしないことを願うばかりです…。