※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。搾乳してもすぐに張ります。寝不足で夜も大変。母乳を減らす方法を知りたいです。

母乳を減らす方法ありますか?
母乳が出過ぎて、辛いです。
出産後からかなりよく出る方だったのですが
産後2ヶ月たって今たくさん出て困ってます。
娘は大体2〜3時間置きに欲しがるので吸わせてますが
まず張って硬すぎるし、激痛すぎて授乳できません😭搾乳しようとブラを外すと
スプレーのように2、3本線を描いてプシャーと流れでます。おっぱいに触れなくても自動的に出ます…大体それが5分くらい続き、少しだけ張りがおさまったところ(まだまだ硬いですが)で娘に咥えさせ、飲ませますが
すぐに唇を離します。原因はまたスプレーのように噴射…
しょうがないので搾乳しますが、結局ある程度やわらかくなるまで搾乳しないと娘が飲んでくれません。
その後娘に飲ませます。かなり柔らかくなっててちゃんと母乳出てるのかな?と心配でしたが体重もちゃんと増えていってるし、おしっこもうんちも毎日ちゃんと出てて…
足りてるんだと思います。
刺し乳にするためにはあまり搾乳してはいけないと聞きましたが、搾乳しなければ娘も飲んでくれませんし、とにかく張って痛くて痛くて私も無理です😭
夜もこんな感じで寝不足です。というか寝ると張るのがもっとひどくてこの前痛さで目が覚めたのですが痛すぎて動けなくて、仰向けになりながら夫に手伝ってもらい泣きながら絞りました…😭
夜中は飲み終わったあとも搾乳しないと1時間後にはガチンガチンに張って↑と同じようになります。
娘を起こしても1時間後なので飲まない&吸ってくれてもまたスプレーが出るので搾乳しなければいけないので
娘も眠いのに起こされてお腹空いてないのに飲まされ、
寝ないし、吐くし…
もう一日中どうやったら母乳減らせるのかと悩んでます。
ストレスや睡眠不足で母乳減ると聞いたのですが私真逆みたいです。😭

コメント

とまと

差し乳には自らはできないかなぁと思ってます😢
上の子の時ひどくて同じような状態でした🥲断乳する1年2ヶ月ぐらいずっと溜まり乳でした😂💦

その頃大変でしたが、搾乳してから母乳あげて保冷剤で冷やして って繰り返してました😭