※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

31wから3週間切迫早産で入院し、その後も自宅安静を続けています。逆子…

31wから3週間切迫早産で入院し、その後も自宅安静を続けています。
逆子が治らず予定帝王切開も決まっています。
切迫早産で入院中もこれから予定帝王切開で入院する時も、夫が夜勤などで不在の時は上の子を私の実家で預かってもらうことにしています。
出産、入院中、上の子の保育園では運動会など大きな行事がいくつか続きます。
運動会に向けて上の子も毎日練習を頑張っていて、勝ちたいと言う思いからもプレッシャーも緊張もあるようで体力の消耗とともにいつもよりも大丈夫かなと心配しています。
特に、小さい頃からストレス、疲労、興奮などが理由でケトン性低血糖を起こしているので、今はそれら全てが重なっている時期なのでとても心配です。
さらに、食事の量が少なくても低血糖になりやすいんですけど、最近疲れすぎているのか家にいる時もある特定のものしか食べなかったり、食べる量が極端に少なかったりします。
そういう状態で私の実家に預けると、私の両親(上の子から見たらおじいちゃんおばあちゃん)がなんだかんだと息子を甘やかしています。
母に説明するとわかってはくれるものの、父が上の子を極端に甘やかすので、それについて指摘すると不機嫌になったり言い換えされたりするのでなかなか改善できません。
私が近くにいてこれぐらいは食べてねといっても、横から父が口を出してきて「いっぱい食べたからいいもんね」などと言ってきて、そうすると上の子もその気になって食べるのをやめてしまいます。
時間はかかるもののこれぐらいは食べてねと出すとゆっくりではありますがちゃんと食べきることもできるのに、ご飯中にもかかわらず家では絶対しない動画を見せたりおもちゃでつったり正直余計なことばかりするんです。
それに、保育園ではおやつを食べていますが、休みの日だったり家にいるときはそれほど市販のお菓子を食べることもないのですが、ご飯前だと言うのにお菓子を与えたり、何も買わないからねと約束しながらも近くのコンビニに行ったり、何かスーパーに買い物があったりするといろいろ買い与えたりして、それも添加物だったり食紅などをたくさん使ったような明らかに体に悪そうなものばかりで。
今は状況的にお願いせざるをえないので仕方ないと思ってきた部分もありますが、あまりにも頻度が多く、旦那が夜勤のたびにどうでもいいような百均のおもちゃや体に悪そうなお菓子などで上の子の気を惹こうとしていてそれがすごく嫌です。
母も状況はわかってくれていますがどうにもできず、父ももちろん聞く耳を持ちません。
このままでは本当に病気になってしまいます。
私が入院するまではしっかりご飯を食べさせて、規則正しい生活をさせていこうと思っていますが、入院すると1週間ちょっとは帰って来られないのでとても心配です。
義理の両親には県外と言うこともあって預けることができないので私の実家を頼るしかないのですが、そして状況も改善できる状態にないと思うのですが、すごく心配で父に対してはイライラ、どうしようと言う感じです。

コメント