※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

産休中に引っ越し、上の子の保育園転園が難しくて通勤が大変。来年4月に復帰し、育休が短くなることに不満を感じている。他の地域も同じか心配。

産休育休中にお引越しされた方で上のお子さんが保育園に通われている方、質問ですー


6月産休入り
7月引っ越し(S市からK市に引っ越ししました)
8月出産
しました🤚


上の子は引っ越しと同時に転園したかったのですが、7月は産休になるのでK市の新規の園に入れないと言われてしまいました🥲理由は働いていないからだそうです💦産前産後8週は入れるけど産後8週経過したから退園と言われたのでそのままS市の保育園に通っています。幸い、両親が近いので送迎を手伝ってもらっていますが往復1時間以上かかります😔
また来年4月にK市の保育園入園の手続きをしようかなと思っていますが、市役所の方に下の子も同時入所じゃないとダメって言われて、来年4月に復帰、産後8ヶ月で復帰することになりました🥲育休一年とりたかったのに・・

他の地域でも同じ感じでしょうか、もっとリサーチすれば良かったと思ってます🥲

コメント

 なな

うちの地域は、
産前産後枠の期限が来たら、育休枠に切り替えられました!

なので、
3月に出産
4月に産前産後枠で入園
7月から
上の子は2号で預けてます。

  •  なな

    なな

    これも地域によりますが、
    上の子預けたまま、
    下の子の育休延長もできる地域なので
    一年半くらいは休む予定です。

    • 9月10日
  • ミッチー

    ミッチー

    ありがとうございます!育休枠なんてあるんですね!初めて知りました💦
    K市は育休中は1ヶ月後には復帰することが条件となっています🥲

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

育休中に保育園には入れませんが、産前産後から入園すれば育休になっても継続して通えます😊復帰までの期限も特に無いです。
我が家は1人目は2人目の産前産後から入園してそのまま継続して通う、2人目は3人目の産前産後から入園して通う、3人目が2歳児クラスの4月に復帰なので1人目は2歳児クラスの4月に入園して私が復帰する時には小1です。

  • ミッチー

    ミッチー

    ありがとうございます♪そうなんですね💦うちはおそらく育休に入ったら1ヶ月後には復帰しないといけなかったはずです🥲地域によって違うんですかね・・復帰の期限も一年って決まってます🥲

    • 9月10日
mm

どうして同時入所じゃないとダメなんですか??それも決まりですか?

うちも似たような感じで上の子は認定こども園に入れてます!
1号で幼稚園枠みたいな感じです。(働いてなくても3歳を迎えたら入所できます)
復帰の時に2号に変えてもらうのを園と約束し転園しました!

  • ミッチー

    ミッチー

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    私も上の子を4月から入れて、下の子は産後一年後の8月から入園させたかったのですが、上の子を4月から入れるにあたり、復帰が条件ですと市役所で言われたので強制的に下の子も4月入園せざるを得ない感じです💦
    希望してる園はこども園なのですが、幼稚園枠は4歳児クラスからしかない(年中からしかない)と言われました。。
    他の幼稚園なら3歳児から入れるのですが自宅から少し遠くて。。💦
    4月から3ヶ月間だけ幼稚園にいれて、8月からこども園に変わることも可能と言われたんですが、環境やお友達がコロコロ変わるのもかわいそうかと思いまして・・
    うまくいかないです🥲🥲🥲

    • 9月15日