※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

実父の再婚相手が入院中で、医療費と生活費について悩んでいます。自分の貯金を貸していたが、再婚相手からお金の話があり、妊娠中でフルタイムの仕事も休職中。保険金が入るまでの立替に困惑しています。

もやもやします。

実父の再婚相手が入院中です。癌のステージが進んでいて抗がん剤治療をしても手術できるかどうかの状態らしいです。
以前から調子悪そうな日があるのも知っていたのですが、病院に行くようにすすめても大丈夫。とずっと跳ね除けられてきました。健康診断も20年以上受けていなかったそうです。

人として心配する気持ちもあるのですが、冷たいですが私からしたら父の再婚相手でも一緒に暮らしたこともない他人だし、周りが病院行けって言うのを無視した結果なのでは…と思ってしまいます。

また、父夫婦は以前から貯金がなく…
毎月毎月生活費がないから貸してと私に言ってくる状況でした。話を聞く限りほんとに無いということは分かってたので、私がフルタイムで働いてる時は自分の貯金から貸してました。
1度も帰ってくることもなかったのでなんだかなぁと思っていましたが。

そんな中での入院。
医療費と生活費どうしようと毎日毎日相談の電話がかかってきます。ガン保険の一時金が貰えるようなのでそれで賄えばいいと思うのですがなんだかグズグズ言ってて話が進みません。
保険金入ってくるまで立替お願いするかも…と言われてます。
さっきも書いたけど私からしたら他人の医療費。
まして今妊娠中で体調も悪く、フルタイムの仕事も休職中なんです。しかもこれからは子どものためにお金も置いておきたいのに。

父自身、再婚相手のガン宣告で落ち込んでて冷たくあしらうのも可哀想なところもあるので、話は聞いてますがなんで私にお金の話で絡んでくるのかもやもやします。

医療費立替の分は保険金が入ったら返ってくるとは思うんですが、みなさんこの状況どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も冷たいですが絶対立て替えないです、、妊娠中でこちらも生活やらありますし
そういう覚悟も含め再婚したんじゃないの?そっちはそちらでお願いしますって感じなんですが😅
みーさんの言う通り他人ですもん!笑他人の人生までこちらが何故面倒見なきゃいけないのか😰

• みー

みー

コメントありがとうございます。

そうですよね😥
    しかも医療費なんていくらかかるのか分からないし…
    私1人じゃもう無理だから旦那に相談してって言ったら「そんなこと言えない」とかなんとか。

再婚相手にそんなに良くしてもらった思い出もないですし、今はもうお金の話はのらりくらりと交わしてます。

共感していただけてホッとしました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当かかりますよね、、
    ここまできて娘さんにお金の事で頼ろうとするのがもう無理です💦💦

それでいいと思います😰

• 9月10日
  • みー

みー

社会保険の限度額認定証の話とか私が提案できることは出し尽くしたので、もう後は知らないで通します。

親のお金の心配なんてしない家庭がほんと羨ましい限りです🌀

• 9月10日
👬

冷たいことを言いますが、赤の他人の治療費を払う必要は無いと思います。
ましてや今妊娠中でさらに休職中ってことなので旦那さん以外の収入は無いと思います。
これから生まれたらたくさんお金がかかります😥
本当に本当に冷たいですが先があまりない人よりこれから生まれてくる先の長いお子さんを優先するのがいいと思います😣
お父さんだったらまた話は別なんですけどね…
そんなに深く考えずみーさんの率直な気持ちでいいと思います!

• みー

みー

そうですよね。どうせ保険の一時金が入るし入院保険もおりるんだから病院に相談して待ってもらえばいいのでは?って思います。
    実父のことなら進んで立替ますけど、今回は違いますもんね😗

私が冷たすぎるのかと思ってたんですけど、背中押していただいてホッとしてます🙏

• 9月10日
  • 👬

👬

保険に入っているなら取り敢えずはどうにかなると思います!
    血のつながりもなければ一緒に暮らしたこともない方を家族を犠牲にしてまでは…と思います💦

大変だと思いますがお身体を優先に頑張ってくださいね☺️

• 9月10日
  • みー

みー

私に相談するより保険会社に早く連絡したら?って言ってしまいました。自分の親ながらほんとに頼りないなーと思います。

ありがとうございます😭
    お腹の赤ちゃん優先で過ごします。

• 9月10日
ままり

私も絶対立て替えません‥

医療費と生活費がどうしても捻出できなくなったら、生活保護と医療扶助受けてもらうしかないですよね‥

お父様の財産守りたいなら離婚してもらって、再婚相手だけ生活費と医療扶助受けてもらうとか。

もう家計は別ですし、これ以上貸したらみーさん家の生活が💦

• みー

みー

そういう手もあるんですね。
    ただ、父は会社員で仕事もしているし、持家なので生活保護なんて話になるとえらいことになってしまうので、再婚相手だけでもそうしてほしい…
    なんで会社員なのに毎月生活費足りないのとも思いますが。。

再婚相手の両親も健在なのでそちらに頼れば?って言ったら、相手の両親が生活保護者らしいです。
    なんなの、ほんと。

父もいい加減に私とは別世帯だと認識してほしいです。

• 9月10日