※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に起きるので、寝る前にミルクを増やす方法について相談です。夜の睡眠にミルクを置き換える方や、夜中の授乳にミルクを使う方がいるかどうか知りたいです。

生後2ヶ月の男の子育てています。完母で、授乳回数は7回/日、体重は30g/日程度増えています。

夜、21時に最後の授乳をし部屋を暗くするとセルフねんねしてくれます。
短くて3時間半、長くて5時間ほど寝てくれますが、一度起きるとその後は2時間おきに起きてしまいます。欲を言うと夜通し寝てほしいなという気持ちです💧

腹持ちが悪いのかと思い、寝る前に最後の授乳(両乳で計20分)したあと、ミルク追加し腹持ち良くしようとしますが40mlでお腹いっぱいになってしまいそのままねんねしてしまいます。

①よく、寝る前だけミルクに置き換えて100ml程度飲んでもらっている方がいますが、夜の睡眠はいかがですか?

②寝る前ではなく、夜中の(中途覚醒時)授乳だけミルクにしている方はいますか?

ご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①娘は日によります🤣
夜通し寝てくれることもあれば、3時間で起きることもあります!
基本完母で、寝る前母乳でも夜通し寝てくれたりするので...
勿論睡眠退行はありますが、月齢が大きくなれば少しずつ寝る時間は増えてくると思いますよ🫢💫

②新生児の時は夜中起きた時にミルクのみあげていましたが、作るのが面倒くさくなったのでやめました!

あひる

①寝る前母乳10分づつのあとにミルク100作りますが、飲むのは70とかです。睡眠は2時間が3時間か4時間にちょっと伸びるかなって感じです。夜通し寝たことは一度もないです。

②夜中は泣き出してから作ることになるのでヒートアップしちゃって寝に戻り辛くなった、上の子が起きちゃうので授乳に戻しました。
乳腺炎にも一度なり詰まるのも心配なので…